【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分に合わない学校。

自分が合わないと想う校風の学校に通っています。(親に無理矢理入らされた厳しい学校です)
先生は生徒を奴隷のように扱ったり…
自分に合わなくてストレスがたまって、病気になる程の校風です。

そのように嫌々通学するような学校には行かない方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私立ですか?

殆どの人が間違った考えをしているようですが
私立というのは設立者が一つの目標と教育理念を以って教育を施す場所です。
つまり、その教育理念に賛同する者が費用を支払って教えてもらうところです。
つまり私立に行くなら、自分が校風にあわせるのが当たり前なんです。
自分達に合わせたいなら公立に行けばいいんです。
嫌なら辞める、当たり前の事です。

高校以上は自分が学びたい物が行くべきです。
就職がとか何とか言うのは、勝手です。だから義務にする必要などないのです。
自分が学びたくて行くのだから、校風にあわせるのは当たり前です。

でもはっきり申し上げれば「自分に合ってるか」なんて考えるのは完全にお門違いです。
それは相手が自分と同じレベルだと言っていることであり、自分が完成していると言っているようなものです。
入社試験で言えば、マトモな会社なら完全に落とされるでしょうね。
自分は未熟だから、学校でも職場でも育ててもらう位の気持ちでなければ、受かるはずもないか、単なる人数あわせでしかありません。
    • 0

行かないほうが、みんなのためです。

親に泣き言を言って、他の大学またはその他の道に進んだほうがいいでしょう。

それが、本人のため、日本経済のためです。
    • 0

あなた自身が書いている

>親に無理矢理入らされた厳しい学校です
の意味を汲み取っていないですね。
親が何を期待してあなたをその学校に入れたのかが問題なのです。
その親の意図を達成できているなら学校を辞めたいと親に言えば普通の学校に活かしてもらえるのではないですか?
反対に親の意図を達成できていなければそんなこと許されるはずがないと思います。
逃げても連れ戻されるのが落ちだと思います。
だったらば一日も早く親の意図するところを達成すべき。
そうすれば普通の学校に移れるのではないかと思います。
    • 0

同じようなことを言って、本気で転校を考え、先生や保護者を交えてかなり大騒ぎした揚句に、学校にとどまり、ほどなく学校を愛するようになり、生徒会活動までして、卒業後も愛校心を育んでいる友人がいます。

その過程で、学校も改善しました。似たような例をいくつも知っています。とりあえずは親御さんや先生とじっくり話してみてください。辞めるにしても話し合いは必要です。また、学校や保健所のスクールカウンセラーともご相談ください。いい転校先についてもアドバイスをもらえるでしょう。
    • 0

学校側から言わせてもらうと、どちらも同じ気持ちなので行かない方がいいと思われます。

奴隷と言いますが、学校にも得意な方針があります。いちばん合わないのは、親かも知れません。「やるべき道を示して欲しい」というのが合うヒトもいるので、別の単位制や通信制など、今度は自分でしっかり調べて、他人(親のせい)任せにせず、自分で゜ここが合う」と認めてから、言い訳できないようにして決めましょう。

• 0