【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代中盤の女性、学生です。
気になる男性がいて、彼は30代社会人、年収は1000万overだそうです。
これまでの数年間、たまーに飲みに連れて行ってもらうだけの関係だったのですが、最近、彼も私のことが気になりつつあるようなそぶりをみせていました。
そんなとき、彼が異動で遠くにいってしまうことになりました。でも彼は「遊びにおいで」と言ってくれました。
それは嬉しいのですが、問題は、彼の住んでいる場所は飛行機で行かなければならない場所で、往復で飛行機代が結構かかります。
なので、いざ遊びにくるよう誘われたときに、飛行機代を出してくれると言い出すかもしれません(これまでも、学生に払わせるのはプライドが許さないとか、それくらい稼いでるからと言って、食事代を私が出させてもらったことはありませんでした)。
しかしそんな大金を払ってもらうと、もし彼の家に来る?とか誘われたときに断りずらそう(自分の性格的に)です。
ですので、飛行機代を出すと言われても断りたいと思うのですが、どのように言うのがもっともカドがたたずにすみ、なおかつ納得してもらえるでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今後お付き合いしてもいいと思ってるくらい気になってるなら


「交通費まで負担してもらうと、最初はよくてもまた次ってときに行きづらくなるから」
と言ってしまうほうがいいんじゃないでしょうか。

そのほうが相手に好意を持っていることも伝わりますし、
相手も「そっか~、じゃあ今回はそうしてもらおうかな」と言うかもしれません。
まあ年収の多い方らしいのでプライド的に「そんなの気にしなくてもいいから」と言うかもしれませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それはいいかもしれません!
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/01 22:00

断り方なら、先にある程度日程を決めておいて、彼がチケットとるよと言ってくれた時にもう取っちゃったよ~と言えばいいと思います。


でも、付き合っても無い人に会うために飛行機代もホテル代も出してわざわざ行くほうが不自然な感じがしますけど。社会人ならそれくらい大した問題じゃないでしょうが、学生にそこまでしてもらうのは彼も気が引けると思います。
かといって、飛行機代出してもらって彼の家に泊まることになれば、気も遣うし、そういうことになるのは必然ですよね。「告白→デート→体」までやってる時間はないでしょうが、少なくとも彼の真意は転勤前にはっきりさせておいたほうがいいんじゃないでしょうか。「気に入ってる」程度なのか、好きで付き合いたいと思ってるのか、それによって今後の質問者さんへの扱いがわかると思います。気に入ってる程度で遊びにおいでと言ってるなら、今後もまじめに付き合う気はほぼないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>付き合っても無い人に会うために飛行機代もホテル代も出してわざわざ行くほうが不自然な感じがします
まったくおっしゃる通りだと思います。

彼はもう転勤してしまいました。。。
でも、遊びにおいでと言われたのも、気のあるそぶりを見せられたのも、全部相当お酒が回っている状態下でのことでした。
彼の言動を総合すると、やはり気に入っているけど恋愛対象としてはみられていないのかもしれません。。。

それでも自分がお金をすべて負担してでもとりあえず会いにいきたいと思ってしまう自分がいます^^;

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:48

#5です。

早速のお返事ありがとうございます。
すごくけしかけるようなこと書いちゃいましたけど、あなたのような迷いや考えを20代の私もしたと思います。
そして考えすぎちゃって飛行機にすら乗れず、その恋を見逃したでしょう。
告白もしていないし、つきあってって言ってもらってもいないのにそんな関係になっちゃだめだよね。自分を大事にしなきゃ・・・とかなんとか・・・遠いことをいいわけにしちゃいそうで・・・最後にはあきらめる。だからこそ、ああ書いたのです。

遠いところをわざわざ駆けつけたのに、彼が誘ってきたとしてもそれを断るの?
飛行機代自分で払っているから、その必要ないよねって、そんな理由で断られたら、彼は切ないでしょうね。
もうあなたに対して絶望するでしょう。

好きなんだったら行っちゃえ!!
飛行機代とか考えるよりも、飛行機乗っちゃえ!
彼が飛行機代ってくれそうだったら、これで私に会いに来て!って言えば?
次来る時に使わせてもらうわ!でもいいかも。
遠くても次につながるような情熱的な恋が待っているかもしれないのに・・

あなたが書いているような順番は、彼が遠くに行ってしまっては無理でしょう。
彼が日帰り圏内にいるうちにそこまで持ち込めればいいのでしょうけどね。

とにかく・・・命短し恋せよ乙女ってね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです…おっしゃる通り、私の思い描いているプロセスを経ようとすれば、下手すると1年以上かかっちゃうな、とは思います。
ただ…、ここの質問・回答を見ていると、男の人は自分から誘ったくせにいざそういう関係になったら、「この女は軽い」「誰とでもこういうことするのか」と思って彼女には無理…という人が多いようなので。
私も、もし彼の家に行ったら軽い女だと思われないかなーと心配で。
なので、何回かデート、は無理だとしても、せめて1回目で家に…というのは避けたかったのです。

>彼が飛行機代ってくれそうだったら、これで私に会いに来て!って言えば?
>次来る時に使わせてもらうわ!でもいいかも。

これはいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 23:28

自分が1000万overどころか、500万程度であったとしても、学生の女の子を自分のところに自分から誘ったら往復のチケット代払いますよ。


もちろん滞在中は他にいっさい払わせません。
好きな女性のためならそれくらい頑張ります。
遠く離れてしまっても来て欲しい、来てくれたらうれしいと思うような女性であるのならです。
そこまでの想いではなくて、彼女が来るというならさすがにチケット代までは出そうとは思わないけど、来てくれるなら滞在中はご心配なくくらいに思います。

それよりも、彼の家に誘われたとしたら断りたいのですか?
つまりそういう関係になりたくないと・・・
だったら行かなければいい、というか行っておごってもらいたいから行くのですか?
それってどうよ?
気になる人・・とかなんとか言っている場合じゃないでしょ。
云万円もかけ行くんだからさ。
いつまでもおぼこい女の子(処女)じゃいられないんだよ。
大人になったら?
飛行機代を断りたいとかそんなこと考えるよりも前に、女としての覚悟を決めたら?

飛行機代を払ってもらう以上、おごってもらう以上、抱かれなきゃいけないって言っているんじゃないよ。誤解のないように。
遠くまで追いかけて行くんだから、覚悟決めていけってことです。

文脈から勝手に質問者様はまだ「経験」がないのかなと思って書いていますが、そんなぁとっくにそれくらい経験ありますよってことなら、失礼しました。
であれば、何を悩む?って感じがしてしまって・・・何か処女の潔癖さを感じちゃったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖ということはないです。そういう関係になりたくないわけでもありません。
ただ彼とはまだ付き合っているわけではないし、まだ色々相手のことを知りたいという段階なんです。
一応「告白→何回かデート→体の関係」というプロセスくらいは経たいなーと思ってまして。
たしかに何万も払って遠くまで追いかけて行くのだから…というのは自分も思います。
でも、もし行ったときに彼から告白されたとしても、その日に彼の家に行くのはちょっと…(絶対不可とまでではないけど)と思うんです。

これってそんなに変でしょうか。むしろ普通だと思っていたのですが…
もういい歳なので慎重にいきたい、というのもあります。

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:37

1000万Overと言うことは、1000万以上の意味ですか?。



ごめんなさい。

 収入はともかくとして、中国を含めアジア諸国の女性は、男性側が出すのは当然のような風潮がありますね。
 面子を意識するのでなければ別問題ですが、男性の方が出費するのは当然であるとの考え方ですか。

 将来若し、貴方がその男性と結婚するのであれば、当然主な収入源は御主人に託すことになるわけですね。

 それとも、あなた自身の収入で別々に考えることであるならば別問題です。

 さて、私の指摘に対して、貴方はどのように考えるか?。

 彼が貴方の御主人としたならば、主人が、力一杯働けるように家族として支えなければなりませんね。

 その有り方に問題が定義できると思います。

 金銭は、余裕がある人に見てもらう方が効率的であると思います。その代わり貴方は親身になって面倒を見てあげなければなりませんね。

 体を授けるとは意味が違いますから誤解ないようにしてください。

 若し私が、彼氏と同様な立場であるならば、結果はどうであれ、男性として間違いなく支払うでしょう。即ち私が誘ったことですから。

 貴方を好きであるならば、全ての責任は俺が持つ、従って嫁に来てくれと言うでしょうね?

 あくまでも、参考です。彼がどう考えているか私の知るところではありません。



 人と言う字にあるように、先ず生活権を得る人が先に立ち、傾きそうになったら、それを下から支える必要があると思います。

 ご主人の収入が更に増えるように家庭での援助ができればよいですね。

 最近にある、屁理屈で男性の面子を崩すことが無いよう、努力されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、彼からの誘いならば深く考えずに出してもらってもいいのかもしれないですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:04

気があると言うのであれば、


彼の家にも行くべきですし、
彼の好意はありがたく受けるべきだと思います。

飛行機代を断ったから、家への招待も断っても良い
という考え方は、
何か違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが…
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 22:02

>もし彼の家に来る?とか誘われたときに断りずらそう


なのであれば、
遊びに行くだけで彼に期待を持たせてしまうので、
行かない方が良いのではないでしょうか?

気がないのに、
思わせぶりな行動をするのは、
大人であれば慎むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと^^;
一応彼のことは気になってはいるのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤先に遊びに行きます

こんばんは。20代後半・女のmichiwayと申します。
私には片思い中の男性がいます。
彼は大学時代の1つ上の先輩で今は地方に転勤中です。
彼には去年の8月に告白して振られてしまいました…。
理由ははっきりと聞くことはできませんでした。

そんな中、共通の友人の結婚式で年末に再会して、振られたのが嘘のように仲良くしゃべることができました。そこで先日、勇気を出して、彼の転勤先に遊びに行っていいかメールで聞いてみました。
そうすると「いいよ」と返事が返ってきて、来週遊びに行くことになりました。(日帰りです)

嬉しいけど、諦め切れていない私としてはどうしても期待してしまい、彼がどういう気持ちでOKしてくれたのか悩んでしまいます。ただの暇つぶしなんですかね…。
それとも1回振られたけど、可能性はあるのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友達のいない地方に転勤し寂しいのでしょう。
20代後半の彼は、華やいだ結婚式の雰囲気、先を越されたとの想い、そして着飾った質問者さんに再会して心を動かされ、揺れ動いているのではないですか。
チャンスと思います。

Q「また遊びに来てね」の真意は?男性の回答をお願いします。

「また遊びに来てね」の真意は?男性の回答をお願いします。

遠距離に住む片思いの30代男性に思い切って会いに行ってきました。
それなりに楽しい時間を過ごし、帰るときに「また遊びに来てね」と言ってくれました。
社交辞令と思い、「本当にいいの?」と言うと、「いいよ」と。

また会いに行くとしたら、どれくらいの期間をおくのが適当でしょうか。
もう二人で会いたくない、わざわざ来てもらいたくないと思っているなら、断わりますよね。

でも、恋愛対象として考えられなくても、友達なら、遠くからわざわざ自分に会いにくる女性を受け入れますか?

Aベストアンサー

遅くなってしまいました。申し訳ありませんm(__)m

その後 どうなっていますか?
「迷惑でなければ近いうちにまた遊びに行きたいけど暇な日ありませんか?」
この 返事は 返ってこずですかね?

世の中 いろんな人が います。

引っ張ってもらうのが好きな人。
引っ張るのが 好きな人。
誘ってもらうのが 好きな人。
誘うのが好きな人。
自分の存在に自信が持てず、誘われても踏み出せない人。
自分から バンバン連絡を取る人。
連絡しても 返ってこない人。

なので 相手の言葉に 惑わされてはいけないと思います。

分かりやすく 小学生の会話で 考えてみてください。
A「B お前 Y子ちゃん 好きやろ?」
B「好きちゃうわ!なんで あんな やつ」

Bが Y子ちゃん 好きでも 嫌いでも 同じ台詞になる可能性は
あります。

・お互い焦らずいこう      → ゆっくり お互いの関係を 温めよう。
・転勤したらまた出会いがあるよ → 自分なんか で いいんかな? 

などなど・・・ 捉え方はいくらでも あると 思います。
要は hhymmさんが どうなのか? 

「誘いたい」と思ったら 誘う。
「やめとこう」と 思うなら やめる。

ただ 相手の反応だけみて、考えるのは 僕的に もったいないと思います。
ありのままの自分を出して、だめなら その人は hhymmさんに合わない人だと
あきらめも つくかも 知れませんが、誘いたいのに 誘わずに 本当は 
うまく いってたかも 知れない恋を 失ってしまうのは、とても 残念なことだと
思います。

もちろん hhymmさんの 生き方も大切だと 思うので、そういう自分が好きに
なれるなら いいと思いますが、そんな自分が よくないと 思うなら 
ダメもとで 頑張ってみませんか?(もちろん まだ 好きなら) 

なにか 新しい 発見が あると思うのですが・・・。

遅くなってしまいました。申し訳ありませんm(__)m

その後 どうなっていますか?
「迷惑でなければ近いうちにまた遊びに行きたいけど暇な日ありませんか?」
この 返事は 返ってこずですかね?

世の中 いろんな人が います。

引っ張ってもらうのが好きな人。
引っ張るのが 好きな人。
誘ってもらうのが 好きな人。
誘うのが好きな人。
自分の存在に自信が持てず、誘われても踏み出せない人。
自分から バンバン連絡を取る人。
連絡しても 返ってこない人。

なので 相手の言葉に 惑わされてはいけな...続きを読む


人気Q&Aランキング