アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アフラックのがん保険フォルテの保険に加入しています。
加入したのは昨年で、現在と同じ年齢です。その時に口座振替にしたので
すでに契約している人はクレジット払いできませんとサイト等に説明
がありました。しかし極端な話、現在の契約を解除して、また同じ契約
を結ぶことによって、クレジット払いができるといったことは可能か
非常に気になっております。この先支払が長いので、できるかできないか
で大きな違いが出るようになるためです。保険料は年齢が変わらないので
上がりません。入りなおしたらクレジット払いになるのであれば手間を
かけてでもやり直したいと思っております。わかる方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

可能です。

契約日については、前の方の回答の通り。
申込み提出日=契約日ではないので、ご注意を。

もう一点、不利になると思われる点。
がん保険には90日の待ち期間があるのは理解されていると思います。
昨年の契約ならすでにがん保険は保障期間になっていますが、今から新規に契約すると再び90日の待ち期間ができてしまいます。
解約と申込みを同時に行えば、最悪の場合90日の間にがんと診断され二つとも保険がなくなってしまうというケースも考えられます。

90日くらいは大丈夫と信じて契約しなおすか、保険料がダブるのを承知の上で次の契約の保障が始まるまで解約を待つかのどちらかを選ぶことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。待機期間にがんになる可能性も考慮して
やはりこのまま続けようと思います。ありがとうございました!

可能です。

ただし、保険料は契約申込日ではなく、契約日によって決まるので、
例えば、4月に申し込んで、クレジット会社の承認が得られると、
翌月の5月1日が契約日になり、5月1日の年齢で保険料が決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。