プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人と10年目にして、とても気になることが出来ました。
主人が自分自身に対することを言う時、「~ね。」という物言いです。

例えば
「熱が○度あるね。」
「今日は残業だったね~。」
「この○○(洋服等)似合うね~。」
「目が充血してるね。」
などです。

普通だったら、
「熱が○度あるよ~」
「今日は残業だったよ」
「これ、似合うだろ」
「目が充血しとるわ」

という言い方になるんじゃないかと思うのです。
でも、「~ね。」という言い方をするんです。
一度気になってしまうともう気になって気になって仕方なくて・・。
こんなくだらないこと気にする方がおかしいでしょうか?
出来たらやめてもらいたいのですが主人に言ってもいいでしょうか。

A 回答 (5件)

方言とか、そういう事かな。

結婚10年目。以前はそうじゃなかったのに…ってこと?
10年目にして気になってきた?

気になるなら言ってみていいんじゃない?
「それは言っちゃいけない」なんて次元の話でもないと思いますよ。

矯正に熱心すぎると煙たがられちゃうので、指摘するときも軽い感じの方がいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
方言ではなくて、ちょっと表現しづらいのですが
他人の事をいうような感じで自分のことを言うんです。
もしかしたら以前からそうだったのかもしれませんが、気がついたのは最近です。
きっかけは「目が充血してるね。」と言われて、「え、そう?」って鏡を見たんです。そしたら「違う違う、俺が。」って言われたんです。
別に変じゃないですか?確かに、言ってはいけないことではないんですが・・。
ありがとうございました。

文章の末尾に付く「ね」は、強調、同意、確認の要求等を示しているそうですよ。

ご主人は、可愛い人じゃないですか!?
彼の心の中では、一々、貴女の同意、確認、了解等を得たい気持ちが働いているのではないですか。(意識しているか、どうかは別にしても。。。)
一寸、甘えん坊でも、真面目で誠実な人を連想してしまいましたよ。

私が貴女なら、母性本能をくすぐられそうに思うのですが。。。
多分、彼の意識が変われば、「ね」付けはしなくなるように思うのですが、どうでしょうか!?
    • 0
この回答へのお礼

<強調、同意、確認の要求等
あああ!なんとなくそんな感じです。
かまって欲しいというかそんな感じがします。
もしかして、前からそういう言い方だったところを
それに付き合うのが最近めんどくさいと思うようになってしまって
気になりだしたのかもしれないですσ(^_^;)
なんとなくわかりました。ありがとうございました。

あはは!

って笑ってすみません、うちも全くそんな感じの会話が良くありますよ!

気になりだすと、語尾に『ね』は気になりますし、始めは『その使い方おかしくない?』ってよく思ってました。

たぶんご主人は賛同や共感して欲しいだけだったりするんだと思うんです。

例えば、『あー今日は残業だった~』と言われ、『じゃあすぐご飯にするね』ではなく、『今日残業だっね~』と言えば、『そうだね~、大変だったね、じゃあすぐご飯にしよっか』と、言った事に対して、独り言か?って返事もなく軽く流されたり、反応がないのが嫌なんですよ。とにかく、『うん、そうだね』といつでも返事をして欲しいんではないかと思われます。

最近私もそれが移ってきたらしく、主人に『今日は仕事で遅くなっちゃったね~』と言われ『うん、疲れちゃったね~』って、私もおかしいですよね?

いつの間にか、質問者様も移ってしまえば、気にならなくはなるんでしょうが…。
でもまぁとりあえず、そうしてコミュニケーションが増えるんだから、気になっても辞めさせる必要はないんじゃないかな?なんて思います。

いつまでも、会話のある仲良し夫婦でいましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

<主人に『今日は仕事で遅くなっちゃったね~』と言われ『うん、疲れちゃったね~』って、私もおかしいですよね?

↑まさにそんな感じの使い方です!
そういう言い方、なんか変じゃない!?ってモヤモヤしてました。

他にも「○○が無いね~」等。私的に、「○○が無いから買っておいて!」って言って欲しいんです。なんか気持ちが悪いんですよね><;
そうだねって一々同意するのが最近めんどうくさいって思ってきたのかもしれないです。だから前は気がつかなかったのかも・・σ(^_^;)
でも、同意して欲しいだけなんだったら注意するのは可哀相ですかね。
あ~でも気になるんですよね~!><なんか上手いことやめさせることできないもんですかね(´Д⊂

No.3です。

そうそう!『無いね~、おかしいね~』とか言います!普通に言ってます。

ご主人様もたぶん普通に、というか無意識に言ってる可能性がありますから、後から指摘しても『そんな事言ってるかぁ?変かぁ?』みたいな感じになるかもしれないので、言うならば、その場ですぐ指摘してみる方がいーですね。

あまりきつく『その話し方やめて!』と言ってしまうと、ちょっと寂しいので、『前から思ってたんだけど、今使う「ね~」は、ちょっとおかしくないかい?』と、やんわり言うしかないですね。

そこから、何がおかしいのかを、説明してあげる。そうしたら、『あそうか、やっぱり変だったね~』と。↑この時点でまた気づいてない(笑)

まぁ、やんわり指摘して、なんでなんで?なんでそんな風な言い回し方したの?と、食いついたふりをしてあげる、しかないのかなぁ?

私も言ってみようかな…
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

無意識なんですかね!?
なんだか、自分のところだけじゃないと少し嬉しくなりました。

なんか上手いことさりげなく注意するのは難しそうですねえ。
私はわざとらしくなってしまうんです。
それか、旦那の言い方を真似してみようかな。
別に普通に受け入れられそうですね^^;

今度言ったら、(多分今日中に言うので)その言い方何?♪
自分に言ってるの?私に言ってるの?(´∀`)
ってめっちゃ笑顔で言ってみる・・なんてσ(^_^;)

No.3です。

聞いた後の反応を是非私も知りたいので、またお時間がありました時にでも、御一報いただきたいです。(笑)

お待ちしてるよね~!←これもまたなんか違う…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

もう、なかなか言わないんですよ~><!
待ってるのに何で言わないのって感じでした!
やっと言ってくれたので、すかさずその言い方なんなの??
ってストレートに聞いてしまいました。

そしたら、深い意味はないけど話しかけたいから?だそうです。
俺は常に同意を求めているんだよ。とのことでした。
ここで回答いただいたとうりの結果でした。笑