ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

夏の大会を控えた高校3年生の部員が…。

私は現在高校2年生で野球部マネージャーです。
ある1人の3年生の部員が3月の初めごろから
肘が痛いと言っていました。
私は安静にしといたほうが良い、と
言ったのですが春季大会が近かったため
無理をして練習を続けていました。
しかしやはり症状は悪化する一方で
大会数日前には投げられなくなる程に
なってしまい背番号をもらえずに
大会は終わってしまいました。
彼はいつもレギュラーだったので
かなりショックを受けていました…。

やっと昨日病院に行ったらしく
診断結果を教えてもらったのですが
「肩の軟骨に傷がついていて、それを庇って投げてたから肘にも筋肉にも負担かかって全て治るには2ヶ月ぐらい」
ということだそうです。

彼は3年生なので今年の夏の大会が
本当に最後の大会になります。
あと3ヶ月程しかありません。
彼は本当にレギュラーになりたいと
思っていて、この3ヶ月
本気でがんばるようです。

このような状態でレギュラーが
取れるのでしょうか…?
できるだけ早く治すには何をすれば?
2ヶ月投げれない間は何をすれば?

かなり専門的なことで分かる方は
あまりおられないと思うので…
このような相談を受け付けている
サイトなど教えていただけたら
うれしいです(;_;)

長々と読んでいただき
ありがとうございます!
回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 使いすぎ症候群で損傷してしまったのであれば、この際、努力の方向性を変えてみてはどうですか。


 今はスポーツも科学的にトレーニングしてますよね。具体的にはスポーツに詳しい医者か整骨院はありませんか。そちらの専門家とも連携してトレーニングされてはいかがですか。我慢も必要ですが、その分の情熱をそちらに回します。
 とにかく柔軟・スポーツ食・投球フォームのイメトレ・加圧トレーニングなどいろいろ頭を使えば出てくる話ですよね。以下のURLは参考程度に集めたものですがそれ以外にも専門書も出ています。先生や監督・保険医など持っているかもしれません。お金をかけなくとも探せば出てくれるかもしれないです。

参考URL
スポーツ整形外科(運動器ONLINE)http://hone.ninpou.jp/sports/sports.html
子供の肩・肘の管理http://www.max.hi-ho.ne.jp/chiku-fam/yakyukata.htm
肩・肘障害と対策http://www5e.biglobe.ne.jp/~infball/sport_cl/spo …
膝関節の軟骨について(軟骨のためによいこと)http://www.jseikei.com/hizanannkotuheri.html
口コミ病院検索サイトhttp://www.qlife.jp/
    • good
    • 0

無理をせず、安静にしておくことが1番大切です。


私も、柔道部に所属していたとき怪我をしてしまい、同じような状況に追い込まれたことがあります。そのとき無理をした結果、完璧に体の調子を崩してしまいました。もちろん大会には出られませんでした。
また、無理をしても、怪我を悪化させるだけでなく、チームメイトを心配させ迷惑になってしまうと思います。とりあえず、二ヶ月間は休養しましょう。
そのあと、「あと一ヶ月しかない。」と思うかもしれませんが、そのようなマイナスのイメージではなく、プラスのイメージである「あと一ヶ月もある。」と考えればいいのでは?
元々レギュラーの選手という話ですし、一ヶ月間頑張れば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング