ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

<婚活>お断りのタイミングと方法について

婚活を始めたばかりの20代女です。

主にカップリングパーティーなどに参加していますが、そういった所でカップルになった場合、後日食事などに誘われることがあります。

私としては、何回か会ってみないとお互いのことを分からないと思うので、(メールのやり取りなどで疑問を感じる点などがなければ)基本的には誘われればOKするスタンスでいます。
ただ、2回、3回とデートの誘いに応じていながらお付き合いする気持ちになれなかったら、相手に期待させてしまうのはよくないのではないかと心配です。

そこで、
(1)やはり、よほど相手のことが気に入らない限り、2回目以降のデートには応じるべきではありませんか?

また、はっきりと言葉で「お付き合いしてほしい」など告白される前に、やはりお付き合いする気持ちにはなれないと判断した場合、どのようにお伝え(お断り)すれば良いかも悩みます。

(2)上記のような場合、非常に心苦しいですが、相手から誘いがあった時に「忙しいからしばらくは予定がつかない」などとやんわりと断って察してもらうのが良いのでしょうか。それとも、メールに返信しないなど、他の方法を取るという方がいらっしゃれば、どのような方法か教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)

そうですね。
私は、「この人とは無理かなー…」と思った時点でお断りさせていただいてますね。
付き合う気もないのに、お相手の貴重な時間を奪うのは申し訳ないですしね。

(2)
私は結構はっきり言ってしまいますね。
あなたとお付き合いする気持ちになれませんでしたので…って感じで;
メールを返信しない、とかで相手を待たせるのも嫌ですし、きっぱりと断ってしまいますね。
    • 0

>(1)やはり、よほど相手のことが気に入らない限り、2回目以降のデートには応じるべきではありませんか?

『2回目以降のデート』期待が高まるので・・・積極的に考えられないならお断りのサインが必要と思います。

>(2)上記のような場合、非常に心苦しいですが、相手から誘いがあった時に「忙しいからしばらくは予定がつかない」などとやんわりと断って察してもらうのが良いのでしょうか。
相手のタイプで判断すると良いと思います。
察しの良い方なら『仕事が急に忙しくなって時間が作れなくなりそうで・・・』で十分でしょうが、相手の気持が全然察せない方ならストレートに『お付き合いは無理だと思うでの・・・』なか?
    • 0