【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今朝耳鼻科の診察で突発性難聴だと言われ、飲み薬を6種類貰ってきました。
その中のプレドニン錠5mgですが、朝6錠 夕6錠(1日12錠)×2日分
1回に6錠×2でびっくりしたもので、それほど心配する程の量ではないのでしょうか?
1日の摂取量の上限ってあるのですか?
ステロイド薬なので心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

突発性難聴は、治療が一秒でも早い方が完治率が高いと言われています。

素人判断せずに指示に従った方が良いですよ。糖尿病や高脂血症、ストレスなどや疲労が原因とも言われていますので、内科での検査も受けられると良いと思います。お大事に。
    • good
    • 0

 プレドニン(プレドニゾロン製剤)は一日上限が60mgですから適切な処方だと思います。



 突発性難聴で聴力が非常に乏しくなった人が町内に二人います(20代と60代)。

 ステロイドと言っても長期間服用する事もないでしょうから、中途半端な気持ちにならず、完治するまで医者の処方に委ねて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突発性難聴の深刻度

同僚男性(事務職)が、3週間ほど会社を休んでいます。

どうやら、突発性難聴だと診断されて休んでいるようなのですが、

その病気に関して詳しくないので教えてください。

突発性難聴というのは、長期間仕事が出来なくなるようなものなのですか?
ずっと通院と薬の投与をしているようですが、薬でいずれ良くなるんでしょうか?

医師からは復職可との診断を受けてるようなのですが全然会社に来ません。

その人のせいで、かなり周りに迷惑がかかっているし、

普段からちょっと問題のある人なので、疑ってしまっている自分がいます。

Aベストアンサー

医療系公務員です。
自身、突発性難聴を患った経験があります。
初期症状は持続的な耳鳴りです。
耳鳴りが止んだ?と思うと、全く音が聞こえなくなっています。
通常なら入院を余儀なくされますので、通院と投薬ということからサボってると私も思います…。

復職可能と診断された所から察するに、聴力は完治でないにせよ日常生活に支障なしということになりますね。


突発性難聴は名の通り、突然起こります。
耳の細胞が原因不明に壊死してしまう病です。
他に、音声難聴や心因性難聴など難病に指定されないケースもあります。

私の知る限り、2週間~1ヶ月程で治療によって聴力は戻ります。
後遺症としてある一定の音域だけが聴こえなくなる場合もあります。(私は今も高音域だけが聞こえません。)


人気Q&Aランキング