ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家賃の値上げと大家さんとの話し合いで困っています。
大家さんより4月から5000円の値上げさせていただきますというお手紙が今年の1月に着ました。
値上げの理由をたずねると、「他の入居者と一万円以上の差があるので、
バランスをとって」ということでした。
入居の際の書類には、2年間の契約期間で、契約期間は昨年の8月に終わっていますが、
更新に関しては、貸主及び貸主双方異議がなければ、本契約は同一条件で自動的に更新されるものとする、となっています。
「自動的に更新されるのではないでしょうか?」「契約期間終了の1年前から6ヶ月前にお知らせいただくものだと思うのですが」と話すと、「無謀なことも急なことも言っていません。他の方はそれでしていただいている。こちらは契約を更新したいだけ。契約書を送るので、押印をして送り返してください。」と言われました。内容についてたずねても、「お話では納得いただけないようなので、書類を送りますので、それで確認してください。」と言われました。
このような場合、もし、家賃がこれまでどおりだったとしても、そもそも契約をしなおさなければならないのでしょうか?
また、家賃増額だった場合、法務局に供託すれば、従来どおりでいいのでしょうか?

値上げも困っているのですが、大家さんから連絡もすぐなく、話し合いが感情的になり困っています。
こちらの思っていることが間違っているのかもしれませんし、不安です。
詳しい方、ぜひ、教えてください。

A 回答 (4件)

他の方が安い賃料で入っていても平気で貴方の家賃を値下げして更新とは云ってこないと思いますよ。

今の状態は法廷更新状態でしょ。供託すれOKです。どこに出ても負けません。
今時は家賃の値下げ要求が店子から来る時代です。頑張ってください!!
    • 0

前記回答通りと思います が 老婆心蛇足言です

賃貸人クレーマーもいますが 不条理大家も居ない訳ではない
もし 時間もあり 資金的にも余裕があり 思惑があるとすれば
その 駄話に付き合わなければ為りません
今回の 要求の原因を 周囲の声とか聞かれませんか
改修や建替えを考えて 順次追い出しに掛るとか
実際そのお手伝いをしたことがあります (ADC)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周囲の方の声というのは聞いたことがないのですが、
私自身どうしていくのか考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

元業者営業です

>詳しい方、ぜひ、教えてください。

お教えします。大家の要求は拒否できます。

不動産に限らず、世の「契約事」は双方合意の元でないと内容が変更できないのが原則です。
つまり、今回の場合で言えば「合意の無い契約内容の変更(家賃値上げ)」はできないのです。
そして、当然ながらそれを理由に貴方との契約更新拒否もできません。

家賃値上げの理由が「客観的に見てやむを得ないと確認できる理由」があれば、「裁判所の命令を経て」貴方との契約内容の変更も可能ですが、今回のような「皆が~」なんてのは当然「我儘」。
なのでやはり賃料値上げは拒否できます。

>家賃増額だった場合、法務局に供託すれば、従来どおりでいいのでしょうか?

そうですね。その方法もありです。

>大家さんから連絡もすぐなく、話し合いが感情的になり困っています。

まぁ、このまま放っておいても「法定更新」で自動的に現状件で契約は更新されます。(期間のみ「定めのない契約」になりますが)

#1さんの回答にもありますが「出るとこ出れば」大家側に全く理がありません。
なのでこの回答内容を「普通に」主張すればいいだけ。
ガタガタ言ってきたら「出るとこ出てもいいですよ」と言いましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今日も大家さんから連絡が再度あり、
まだこのような話が続きそうです。
正直に落ち着かない日々が続きますが、
考えながら頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

元不動産屋です

結論から言うと大家の言い分は通りません。
事前通知が1月で執行が4月と言うのも法的に認められるモノではないですし、何より家賃の値上げの理由が一方的なモノです。
他の契約と貴方との契約には何の関係もないのですから、コレは明らかに大家個人の我侭な要求と言う事になります。
入居中の家賃の値上げは『止むを得ない場合』等の正当な理由が必要になります。その上で両者納得の上再契約と言うのが円満な解決です。
しかも大家は一方的に交渉の場に臨む事を拒否している様子
少なくとも事案の解決に向けて交渉の場で解決の妥協点を探るのが筋です。なので書類を一方的に送ってお終いと言う態度は良くありません。
※送られた書類やその時のやり取りを良く記録しておいて下さい。

なんにセよ、出る所に出れば大家の要求は突っぱねる事が出来ます。
が、結局2年後には契約更新を拒否される可能性は高い。と思います。
なので、ココは1000円ぐらいの値上げは我慢して交渉するのが望ましいのではないか?(妥協点を探す訳です)と思います。
感情的になって話し合いにならない。と言うならばやはり第三者に間に入ってもらうのが良いでしょう。
弁護士さんが法的なアドバイスも貰えるし、公平で一番望ましいと思います。
因みに大家が強制的に退居を強いてきても、居住権は貴殿にあるので、ソレを侵害する=犯罪 に他ならないので堂々と警察なり裁判所へ
その時の被害額(ホテル代等)は相手側に請求出来ますので記録や領収書等をシッカリ記録保管しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日、大家さんから連絡があり、「どういうつもりでそこに居るつもりなのか」と言われました。
自分がどこまでなら大丈夫なのか、これからどうするのかなど考えながらやっていこうと思います。
相談機関に行く予定にしています。
ありがとうございます。