【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今回転職することを決め6月から勤務することを先方と決めました。そこで現在勤めている会社に退職を申し出なければなりません。
そこで退職願いの退職日に関することなのですが、退職日は自分で決められるのでしょうか。たとえば自分が5月末で退職したいと申し出ても、会社が4月末で退職してほしいと言ってきたら従わなければならないのでしょうか。法的にどうなのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

法的にどうかという部分は保障できませんが、経験談より。



まずはおそらく就業規則に、退職を申し出る期日が記載されていますのでそちらをチェックした上で、実際に引き継ぎ等で必要な期間や後任の選定・新たな人材の採用活動に必要な期間を考えます。
例)就業規則には退職を申し出る期日が退職日より14日前となっているが、実際に引き継ぎ等十分にできる期間が1カ月必要。
逆に、引き継ぎ等は一切必要なく即日辞めても業務に支障がない場合は就業規則にある期間を設定します。

※この日付には微調整が必要ですが、それは後ほど述べます。

その日付を設定したら、その日の数日前~1週間前ぐらいに上司などに退職の意思を伝える。
上司の様子を見てすんなり受け入れてもらえそうなら、引き継ぎが必要な場合は、前もって考えていた引き継ぎスケジュールも合わせて伝える。

さらに上の判断が必要な場合や引き留められる場合などもありますので、
この辺は臨機応変に。

退職が決定したら、退職日の調整に入る。
おもに問題になるのが有休消化です。
最初に述べた退職を申し出る日付の微調整がここで必要になってきます。
有休の残日数を加えて計算して申し出てください。

ここでやっと実際に出勤する最後の日と書類上の退職日
(有休消化するまではその会社の社員であるため)を決定します。

これはあくまでもいかに今の会社に迷惑をかけずに、
なおかつ自分も損をせずに辞めるかという方法です。

質問者様は明日にでも退職の意思を伝えたいような文面に見えましたが、
必要でない限りすぐでなくてもいいのでは?と思います。
引き継ぎが必要な期間があるのであれば会社も無理に「今月中に辞めろ!」
とは言えないと思いますしね。
私個人の考えですが必要以上に早くに言ってしまうと、
やる気がなくなってしまうし、周りの目も気になる気がします。

ただ、会社の社風や質問者様のポジションにより、トラブルもよくあります。
辞める奴に有休なんか使わせるか!とか辞めさせない!などなど(笑)
ここのサイトでの質問や退職でもめた人のブログなども多数ありますので、参考にしてみてください。
    • good
    • 0

退職願に書く退職日の意味合いは「その日で退職したい」ではなく、「その日で退職します」です。


退職とはすなわち労働契約の解除であり、解除を申し出る側がその日程を(就業規則に則ったプロセスで)相手側に通告するのは当たり前です。それすら自分で決められない人は、奴隷といいます。
尚、先に自分が5月末として申し出たのであれば、基本的に自分が納得しなければ4月末での退職とされることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング