OCN光で最大124,800円おトク!

親権者変更を遂行してる元妻ですが、現在親権者は元旦那様です。
離婚後6年になります。当時子供は2人5歳の長男と1歳の長女でした。もともと協議離婚で別れたのですが、現在、子供とは、連絡や私どもの家へ、お泊りするなど、子供との行き来はあります。
本題はここからで、離婚時、元旦那の実家には、祖父母がいて、元旦那様と子供2人と五人でいましたが、現在は祖母が亡くなり、祖父も今は、持病があり、元旦那様は、仕事が遅く朝9時に家を出ると夜11時にならないと家にはかえっては来ません。当然子供の事に関しては、一緒に子供と過ごす時間も無く、学校から帰宅すると祖父宅へ行き、夕飯を済まして家に帰る日常で、元旦那様が帰宅した頃には、子供たちはすでに疲れて眠っている状態。躾も出来てはいないと思います。
子供部屋は散乱しており、学習机も意味がない程酷い状態です。
朝食もまともに摂っているのかどうか、子供から聞くのは、あまりたべたくないから。。。の一言
祖父は、8歳の長女ばかり祖父宅へ泊まらし、11歳の長男に対しては、家に一人で留守さす、始末、親権者と看護者も元旦那様なのに、仕事とは言え、親権者として成り立っていないと、私は判断しました。
こう言う状態でも、親権変更は難しいでしょうか?
現在、私は会社に勤め、収入はあり、また、子供のサポートとして、祖母、兄叔父叔母がいます、祖母は仕事も昼までなので、学校から帰宅して来た子供たちのケアーは万全です。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんが、家庭裁判所に申し立てれば、認められるのではないでしょうか?


質問にあるような、現状の状態での客観的事実を立証できれば、ということになると思いますが・・・。

私個人的には、子供は母親とある程度の年齢までは、一緒に過ごすほうが良いと思っています。

子供さんの申告は、もちろん重視しなければならないですが、現状の環境について児童相談所などは、こういった調査をしてはくれないのでしょうか?
見方を変えれば、虐待ということもいえますよね?
いちど、管轄の児童相談所へも相談されてはいかがでしょうか?

調査ができれば、これは有力な証拠にもなるのではないかと思います。

心労が絶えないとは思いますが、何かしらの解決策は見つかると思います。
子供さんの将来のためにも、今後も質問をされることがあれば、協力は惜しみません。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感謝です。
今は、着々と調停の手続きへの書類など準備している次第で、調停だけではなく、児童相談所という分野からの観点もあるのですね。
勉強になり、いいアドバイス、ありがとうございました。
早く私も、子供共々幸せに暮らせる日が近くなると信じて頑張ります
ご回答 ありがとうございました

お礼日時:2010/04/03 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング