OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

非常に単純な質問です。オーディオ好きな皆さんの現在愛用のシステムをお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お邪魔します。



自分もオーディオは好きなのですが、正直、ここで回答されている方々ほどこだわりもなければ知識・経験もないので、あまり回答することは無いのですが、こういうアンケートみたいなものでしたら大歓迎です。

私はスピーカーに拘るタチで、アンプもプレーヤーも正直安物です。アンプに関しては真空管アンプを使う、というのがポリシー(ちょっと大げさ)ですが、一部を除きノーブランド品です。ですので公表できるようなものではないので、SPだけ披露します。
現在主に使っているのが、

タンノイ:ターンベリーSE
タンノイ:オートグラフ・ミニ
クリプシュ:RB-51
エラック:BS243LTD
ウィーンアコースティック:T-3G
ハーベス:HLコンパクト7 ES3
JBL:4312D
富士通テン:TD510
タイムドメイン:Yoshii9
M's system:MS1001

といったところです。
いずれもセッティング等は極めてアバウトです。もちろんケーブル等にも無頓着で、メートル当たり数百円程度のものしか使っていませんし、インシュレーターも安物やありあわせの代用品で済ませています(私はケーブル神話や電源云々言う考え方には与しません)。オーディオ・マニアの方から言わせれば「信じられない」とか「邪道」、「ド素人」と非難されることは間違いないくらいのレベルです。でも、これで実際自分は大いに満足していますので、何ら問題はありません。

SPについて。
特にタンノイとウィーンアコースティック、ハーベスの3つは素晴らしいです。主にクラシック、時々ジャズを聴きますが、むしろジャズなども、4312DのようなJBLの入門機種よりも、先の3つのSPの方が充実したリスニング体験が出来るように思います(ある意味、当たり前かもしれませんが)。
もしSPを整理するのであれば、この3つだけ残して他は処分するでしょう。個人的なツボにピッタリはまったSPです。

それ以外では、
クリプシュのSPは超低価格ですが、価格からすれば驚くべき水準の鳴り方をします。
また、最近エラックを聴く機会が減っていますが、もちろんこれも(ソースによっては)驚異的な音を聴かせてくれる高品位なSPです。
イクリプスTD510も良いですね。これはヴァイオリン・ソロなど聴くと新鮮な感覚で楽しめます。

ちなみに現在、先に書いたクリプシュと、タンノイのオートグラフ・ミニの2つはパソコンにつないでPCスピーカーとして使っています。ネットラジオなどでジャズ系を流す時はクリプシュ、クラシックならタンノイ、という風に贅沢に使い分けていますが、実に良いです。

SPを切り替えると、同じ音源でも表現のされ方・鳴り方(音色)が本当に大きく変わりますよね。その日に聴く音楽のキャラクターや自分の気分などによって「鳴らすSPを選ぶ」というのも大変楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知らないスピーカーメーカーが多いので参考になります。

お礼日時:2010/04/02 21:29

スピ-カー


     タンノイ GRF と JBL
プリメインアンプ
     ラックス 1000
CDデッキ
     ラックス?(30年ほど前30万で購入)
アナログ部分
     カートリッジ オルトフォン、 LC-40、 DENON 
     アーム FR64 モーター CEC

問題は部屋の作りなど環境が重要 たとえばエンクロージャーの台とか壁     
    • good
    • 0

>おすすめオーディオ教えください。


 には、参考にはならないので回答をスルーしましたが、今回の質問になら笑い話くらいにはなるかと・・・・それでもやはり憚られます。
 シーラカンス的骨董品!です。

 CDもそれなりに聴きますが、レコードとの腐れ縁が圧倒的に長く、紹介機種になるまでに多少の変遷は有りました。
 
●(レコードプレーヤ)当時、店を訪れた時、偶々2台とも店頭価格の1/2になったので、何も考えず2台とも即決で!
 ◆DENON DP-70L http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dp-70l … + ◆DENON DP-70M http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dp-70m …
 本当はカートリッジにも触れないといけないのでしょうね。何だかんだと増えてしまったので、メーカだけ並べます。
(ORTOFON×3/SHURE×2/SATIN×1/DENON×1/EMPIRE×1/FAIRCHILD×1/TECHNICS×2/SONOVOX×1/他)
 語り出したらこの方が多弁になりそうですが、お呼びではないでしょうからやめます。

●(プリ・メインアンプ)全く故障しないまま現在に至ります。
 ◆DENON PMA-700MKIII http://denon.jp/museum/products/pma700mk3.html

●(CDプレイヤー)当時、この子の雰囲気が気に入って・・・これも現役
 ◆DENON DCD-1650GL http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dcd-16 …

●(メインSP)今の住いに引越しした時だけ動かしましたが、その後は・・・重くて手に負えない!!歳も取って来たし!
 音を気に入っているから・・・マッ、イッツか!?
 ◆DIATONE DS-90C http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/d …
◎(サブSP)メインより前から持っていたSP2機種、縦積みで一緒に鳴らすと意外にも驚くほど臨場感やシヅル感が良く、結構定位も良いので、処分する事が出来ません。場合に因ってはこちらの音の方が好きかも!地震が怖いけど・・・
 ◇下段 DIATONE DS-28B http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/d … + ◇上段 Pioneer CS-T66 http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/s …

 この子達が来る前までは重箱の隅を突く様にして音の改善に余念が有りませんでしたが、今の顔ぶれが揃って特に引越し後は、余程気になる事が無い限り神経質に動かさなくなりました。
 可変部分の錆に因るガリ防止の為の適度な稼動やカートリッジやアンプ、SPのエージングは適宜やっていますが、無茶な使い方をしていないからか、トランスの液状化も未だ無く、SPエッジの劣化も無く、主人の懐具合を良く理解してくれている賢く可愛い子達です。


蛇足でしょうが、その他の機器は・・・

●(チューナー)FMのみ。
 ◆SONY ST-A5 http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/tuner/s …

●(カセットデッキ)現役Wデッキが有りますが、当時、便利使いにの為に購入した普及機です。
 ◆Marantz SD525 http://audio-heritage.jp/MARANTZ/player/sd525.html 

●(オープンテープ)聴けますが長い間メンテしていません。ソフトが散逸して戻って来ないので、オブジェの様な存在です。
 ◆Technics RS-1500U(U-38)http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/rs- …

 今時のテクノロジーに手を出す事はしないと決めています。
 とは言うもののレコードの音源をCDに焼いて知人に渡す事は有りますが、レコード持つ潤いが消えますので、本当の意味の観賞用にはなりませんので、オーディオの一員とは認め難く単なるコピー機と言ったところです。

 SPCDで構成する10年以内の新顔(機械)も居りますが、何か肌合いがしっくり来ない。。。。。。従って私のメインシステムはシーラカンス(楽器)達!なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。興味深く参考になりました。

お礼日時:2010/04/02 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング