【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

javascriptで誤入力を防ぎたいのですが、、、

お手数ですが、ちょっとアドバイスいただけたら嬉しいです・・・!

特定の記号や文字が入力されたら、自動で消去されるスクリプトを書きたいのですが、、まだまだ未熟なものでどのように記述したら良いのかわかりません。。
どのように記述したら良いのか、もしくはそんなような方法を紹介しているサイトなどがありましたらご教示頂けますと助かります..

具体的には、現在制作しているサイトの管理画面の入力フォームの一つに、価格を入力する部分があるのですが、データベースには整数値で保存するのでカンマ( , )とかを入力してしまうと、正しく保存されないのです。

どういうことかといいますと、、

例)145000 (OK)
  145,000 (NG)

みたいな感じです。

なので、入力中に、カンマが入力されたら、消えるようにしたいのです。。いきなり消えるのはちょっと不自然かもしれないですけど(苦笑)

どなたかお助け頂けましたらホント助かります。。

宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

>データベースには整数値で保存するのでカンマ( , )とかを

>入力してしまうと、正しく保存されないのです。

えーと、こういうのはどこまで行っても、結局受け取った側で
やらない(バリデート)といけないのは理解されていますか?
入力側のものはあくまでも注意を喚起する程度だと考えた方がいいでしょう。

<input type="text" onkeyup="this.value=this.value.replace(/\D+/,'')">

的な書き方になるでしょうか・・・整数と書かれていたので
数字以外ははじいてあります。
(関数化したり、イベントリスナーにすれば効率があがります)
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさま

早速お返事有難うございます!

おぉ、見事に消えますね・・・!

>入力側のものはあくまでも注意を喚起する程度だと考えた方がいいでしょう。
なるほどですねー・・・。。小手先の方法だけでは誤入力は防げませんよね・・しっかり勉強します。

非常に助かりました!有難うございました。