【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

異常なほどひとりではいられなかったのが、
コントミンを減らしただけで、
少し落ち着いてきました。
(主治医はクスリを増量しようとしたのですが頑なに断って
呂律が回らなくて困っていることを話したら
コントミンが減ったのです)

クスリの副作用で、落ち着かないとか、ひとりでいられないとかあるものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

ドパミンを遮断する薬の副作用のひとつにアカシジア(静坐不能)があります。

これは、下半身などがむずむずして不快でじっとしていられない・からだを動かしたり誰かにさすったりしてもらうと多少気がまぎれるといった状態になることです。

このアカシジアやジスキネジア(舌や手足が動く)、ジストニア(けいれんやこわばり)などの副作用を止めるためだとして抗パーキンソン薬が追加されることもありますが、それも一時的にしたほうがいいです。

この回答への補足

抗パ剤はすでに飲んでいます。
症状もアカシジアとは違います。

わざわざ回答が違うのにありがとうございます。

• 1