【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

異常なほどひとりではいられなかったのが、
コントミンを減らしただけで、
少し落ち着いてきました。
(主治医はクスリを増量しようとしたのですが頑なに断って
呂律が回らなくて困っていることを話したら
コントミンが減ったのです)

クスリの副作用で、落ち着かないとか、ひとりでいられないとかあるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドパミンを遮断する薬の副作用のひとつにアカシジア(静坐不能)があります。

これは、下半身などがむずむずして不快でじっとしていられない・からだを動かしたり誰かにさすったりしてもらうと多少気がまぎれるといった状態になることです。

このアカシジアやジスキネジア(舌や手足が動く)、ジストニア(けいれんやこわばり)などの副作用を止めるためだとして抗パーキンソン薬が追加されることもありますが、それも一時的にしたほうがいいです。

この回答への補足

抗パ剤はすでに飲んでいます。
症状もアカシジアとは違います。

わざわざ回答が違うのにありがとうございます。

補足日時:2010/04/02 11:11
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコントミンの断薬症状と治るまでの期間

はじめまして、初めてです。
「心療内科」で「コントミン12.5mg」の処方を先生の指示で止めました。止めて11日が経ちますが。
断薬症状が出てきまして、毎日苦しいです。頭がふらふら、瞼がピリピリ、腹痛、軟便、寒気、体全体に張りで刺された様な感じ、体の震え 等々が症状です。
心療内科から処方していただいたいる薬は下記のとうりでです。
リフレックス15mg、グランダキシン50、マイスリ-10mg、メレックス0.5mg
、ハルシオン0.25mgそれと今迄のコントミン以上です。今回コントミンだけ、止めました。先生の指示です。こんなに苦しむものだとは思わなかったです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントミンはいきなり止めるとそのような症状がでます。
医師は減薬、もしくは代わりの処方はしませんでしたか?
コントミンは1日何錠の処方だったのでしょうか?

私も1日に6種類の抗うつ剤を使用していましたが、少しずつ減らして現在はパキシルx2、プロチアデンx2
あとは眠剤です。

早い内に医師に相談しましょう。

私の見解では全てがコントミンをストップした為では無いような気もしますが、念のためです。私たちの持つ病は我慢したら駄目ですョ。医師に言い損ねないように、かんたんで良いからメモでもして再度受診することお勧めします。

お互いに苦しい時もありますが医師や家族、話が出来る友人に打ち明けて気を楽にしましょう。

ここのサイトに投稿するのも、良い手段だったとおもいます。

私は最悪の時は何日もベットからでないでいます。
みんな、そんなものですよ。

もう一度言います。一人で抱え込まないで下さいね。

Qコントミンの副作用でしょうか?

コントミン25mgとエビリファイ3mgを就寝前に服用してます。

コントミン25mgにひとつき程前から増量になりました。

気のせいか、元々あった立ちくらみが半端ないです。

頭がしゅわしゅわボォーっとしています。

目眩のようなフワフワ感もあり、毎日ダルくてたまりません。

仕事にかなり差し支えています。

コントミンの副作用を調べたら立ちくらみ目眩と記載されていました。

やはり、この立ちくらみなどはコントミンのせいでしょうか?

ちなみに、ボーダーで不眠なのでコントミンを処方されています。

毎日体調不良で困っています。

もし、コントミンを独断で中断したら離脱症状などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

確かにコントミンの副作用で目眩が出る人も居ます。

量が増えて今の状態になったのであれば元の量に戻してみてはどうでしょう。中断はやめて下さい。

もし以前の量が12.5mgであれば、25mg錠をハサミなどで割ってのんで下さい。

中途半端な量であれば、つぶして粉々にして必要量をのんでみて下さい。ものすごく苦いので飲みづらければオブラートに包んで飲んで下さい。

離脱症状としては過覚醒状態となり、神経過敏になる可能性が高いです。

とりあえず次回の診察までこれでしのいでみましょう。

Qコントミンの副作用について

コントミンの副作用について



よろしくお願いいたします。



過去のトラウマによる不安、現状の不安、イライラ、
不安による妄想などで本日初めて心療内科へ行き
コントミン(12.5mg)を2週間分、夕食後に1錠飲むようにと
処方されました。
すぐに効くものではなく2週間後くらいに
効いてるのかなー?くらいに感じてくると言われました。



家に帰ってすぐさまコントミンの副作用を調べてみたら
体重増加の文字があったので気になりました。



もちろん個人差があると思うのですが
実際に服用された方で体重増加された方はいますか?
どのくらいの容量を飲んで、どのくらいの期間に
どれくらい増えたか教えていただけませんでしょうか?
既に飲む前から不安で手をつけられそうにありません(汗)



私には障害をもった子供がおり、長生きしなくてはいけないと
ちょうど1年近く前から食事制限と運動によるダイエットをして
30キロ落とし、やっと標準体型になれたので
また太ったら…と思うと怖いのです。

Aベストアンサー

コントミンは抗精神病薬に分類されますが・・・。
精神科の薬に限らず、どんな薬にも副作用はあります。
そして、副作用のリスクよりも、期待される効果の方が大きそうだから使用するのです。

まず、不安、イライラ、妄想を抑えるためには、コントミンを服用してみてはどうでしょうか。
副作用が出たら、他の薬に変えてもらえば良いだけです。

実際、コントミンでどの程度太るのかは、人によります。
全然太らない人もいるわけです。
まずは怖がらずに、現在の問題(不安、イライラ、妄想)をクリアするのが先ではないでしょうか。

Qうつ病なのに統合失調症の薬が処方されました。

 10年以上うつ病で朝が苦手な日内変動で苦しんできました。朝起きれないのですね。うつ病の診断で、その中の抑うつ神経症ということでした。
 抗うつ薬とか安定剤とか睡眠薬を飲み続けてきました。ところが抗うつ薬の処方がストップしたのです。そのかわり、統合失調症の薬エビリファイが処方されたのです。先生曰く「6月に出た新薬、元気が出るようだ。賦活するようだ。」
 そうしたら、日内変動が消え、朝から元気になったのです。
 私は怖くなって先生に大丈夫ですかと聞くと、大丈夫と答えられます。本当に大丈夫なのでしょうか。リタリンみたいに治療が目的ではないような気がするのですが。

Aベストアンサー

 私は主に対人関係においての強迫神経症的症状で通院及び投薬を受けています。処方されている薬の内のある種は統合失調症の薬に分類されるものとなっています。担当医からは、統合失調症の薬ということで疑問を感じることもあるかもしれないが、あなたの○○○という病状には有効なんです、という説明をいただきました。
 個人的感覚でお答えしますが、心の作用というのはすごく複合的なもので、1つの薬を処方するにしても、それが数件の効果を持ったりすることはよくあることなんだと思います。言葉が古いですが脳って「ファジー(曖昧)」なものだと思うんです。実際、現代の科学をもってしても脳の働きは完全に解明されてないようですしね。
 担当医とよく話をされるのがいいんだと思います。


人気Q&Aランキング