【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

兄弟を差別する親

ご近所のお母さんから
「長男には我慢させた習い事」を
「末っ子にはやらせている」と聞きました。
自分自身の子供時代を思い出し非常に不快な気分です。
どうして兄弟を平等に育てないのでしょうか?
兄に我慢させたなら、下の子にも我慢させるべき。
じゃないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

たいていの母親は、「上の子には言えないけれど、下は可愛い。

」といいますよ。
長兄・長女は後に続く姉妹の見本になるようにしっかりと育って欲しい思うので厳しく育てがちです。
ですから、性格的にも甘えべた、融通が利かない、仕切りたがりに育ちます。
末っ子は、これで最期と思うので甘やかしがちですし、親も子育てに慣れてきて、上の子どもを見ていて先がみえるので少々の事では叱らなくなります。
結果、甘え上手、我儘、要領がいいので叱られないなどが末っ子の特徴です。

どちらが可愛いがられるかといえば、やはり甘え上手な末っ子でしょうね。
加えて、日本は年功序列(近年崩れてきましたが)の給与制度ですので、下の子どもを育てている時は経済的に余裕があります。
上のお子さんに出来なかったから下のお子さんにと思う人もいると思いますよ。

逆に、長男を大事にするという文化もあり、長男(第一子)にはあらゆる習い頃をさせるけれども、次男、次女は、本人の意向と関係なく、習わせてもらえない、または長子のお供的に同じものを習わせられる場合もあります。
うちのご近所にも、長男(女姉妹ばかりの家は長女)に力を入れて、妹はついでみたいなお母さんは多いですよ。

また、その人がどう育ってきたかも影響すると思います。
三人姉妹の末っ子のお母さんがいるのですが、いつも自分の父親が姉しか大事にしないと愚痴を言っているのですが、自分の子どもに対しても姉を第一に考え、妹の扱いは雑で見ていて気の毒になるくらいです。
通常、妹の立場の人は「下は損だから。」「下は可哀想」と自分の立場と重ねて口にする事が多いのですが、そういうケースもあります。

兄・妹・弟という三人兄弟がいるのですが、真ん中の女の子だけを可愛がるお母さんがいました。
色々と話を聞いてみると、彼女も兄・妹・弟という三人兄弟で育ち、兄弟の中で一人だけ私立中学を受験し、エスカレーターの大学を卒業しています。
彼女の母親が、自分が果たせなかった夢を彼女に託して育てたようです。
彼女自身は、自分がされたように子どもにもしているというようでした。


話を聞いてみると色々と面白いですよ。
下の子にも我慢させるべきと決め付けないで、ご近所の方の育ってきた背景を知るとそう考えてしまうのも仕方がないのかなと妙に納得してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:37

そこだけ見るから平等じゃないんじゃないですか?



そもそも兄弟性格が違います。

また上の子は下の子が出来るまで親を一人占め。
下の子は忙しい親の分上の子のようには見てもらえない。

うちは双子の男のがいます2歳です。
これでも平等に平等にと思いますけどね、
なかなかそうはいきません。
性格の相性だってあります、それは露骨に出すことはありませんが、
ぐずぐず泣いてばかりの弟の方をやっぱり叱ることが多いし
出来ることが多い兄を誉めることが多い。
それでは弟が可哀想だと一生懸命弟を誉めようと努力はしていますが、
どんなことでも平等にはいかない。
習い事だって経済状況が変わればできなかったことをしてやれることだってありますし、逆に兄の時はできたけど弟には兄がいい加減だったし
慣わしても意味ないわと思えば習わせないかもしれないし。

平等平等って本当そんなわけにいかないものですよ。
愛情を比べるなんてできないものですよ。
兄がしたから下もさせるべき?すべてにおいて?
それは・・・親の都合何も考えていないですよね。
親だって人間で生活しているんだし無料で習い事出来るわけでもないんだし。
そういう親だっているでしょう。上の子がしたから下の子もと無理して働いてする親ももちろんいると思いますが・・・。

じゃ双子は?
一人は習い事したい 一人はそれに興味がない
これなら問題ない?
でも違う習い事したいと言いだした 一人はすでに習っているから一人だけそっちに慣わす? もう一人も自分もしたいと言ったらまた習わす?
じゃぁ一人ひとつ習い事が多いですね^^
どうやって平等にしていくのでしょう。

どこかで我慢したりすることもあるけれどどこかでその分いい思いしてることもあるんじゃないでしょうか。

すごく差別する親ももちろんいるでしょうが、
ご近所の人のお話でたったそれだけで、すべてがわかる?
あまりにも安易な考えだと思いますよ。

自分の事は自分のこと。それは本当に差別があったかもしれない。
でも他人にはわからないことたくさんありますよ^^

それこそ、偏見で人を見ているような気がします。

出来るだけ平等には誰も親になれば思うことだと思いますがね。
それが出来るかできないかは生活状況によって違うし
子供の性格も違うんだから無理があって当然だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:36

はじめまして!



 自分自身の子供時代を思い出してって書いてありました・・・

質問者さんは上の立場なんでしょうか?
 では 下の立場の現在の妹さんか弟さんに直接貴方って親に贔屓されてたよね~って聞いてみてください。
 下の立場にも 上に対して上はズルイって感じている事が沢山あると思いますよ。

両親の経済状態や上にさせてやれなかった思いとか下がいないからこそ出来る行動とかで親としては平等にしたいけどそうならない事態もあります。
 質問者さんが親になり子供を産み育てる時にわかるでしょうね・・っと思いますよ。

私には上に兄がいます。
 お互い子供もいますが、ちょっと前に母親の還暦で兄家族と私の家族と両親と温泉でお祝いしてきました。
 その時に子供達が寝てから大人が集まり お酒を飲んでいて兄は兄で お前は小さい頃優遇されたよな~って文句を言い 私は私でお兄ちゃんだって私がどれだけ我慢したの知らないの!長男ってだけでズルイって文句を言い 隣で聞いていた母や父は贔屓のつもりもないしその時の経済状況だってあるだろうし、って話してましたよwww

 兄弟間でお互いズルイって考えていたなんてw大人になってお酒でも飲んでなければ腹を割って話してなかったかもww
 でも お互いそうやって思ってますから、下の兄弟に聞いてみてくださいw

両親は質問者さんだけが不憫な思いをさせるように育てていないはずですよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:35

状況が変わった、とかいうこともありますけどね。



確かに自分も弟とはいろいろあって哀しい思いもしましたが
今はだいぶいろんな事情も分かるようにもなりました。

たとえば、その方のところの兄弟が何人かはわかりませんが
長男の時と経済的な状況が変わったというのもあるかもしれませんし
長男の時は下の子たちが小さいので送り迎えや食事の時間、入浴などの都合があったかもしれません。
末っ子の時には上の子達は自分でできるようになっていたり、もあると思います。

逆に、上の子達みたいに末っ子にはたくさん構ってやることができなかったり
上の子の都合で連れ回す事も多い
親も忙しいので習い事くらいはさせてやりたい、と思っているかも知れません。

上の子の時に我慢させたけど、やっぱりやらせるべきだったかな、という思いがあって
やらせることにしたのかも知れませんし。

何を持って平等とするかも難しいですね…。

上の子はお母さんと毎日一緒でかいがいしくお世話してもらって
両親ひとりじめ、って時代がありますが
末っ子は少しくらい泣いても誰かが必ずすっ飛んでくるとも限りません。
まだ小さくても、上の子達の外遊びのために夏も冬も連れ回されるとか
上の子の幼稚園や学校の行事のために付き合わせることも多いですし
おもちゃや服、自転車など下の子はお下がりですまされる事も多いです。

それに、習い事だけじゃ判断できないでしょう。
これから長い人生通じて
たとえば兄の進学の希望を優先させる、という状況が出てこないとも限りません。
趣味や留学、結婚式、住宅購入への援助など含めても…

また援助や好きにさせることだけが優遇じゃない場合もあります。
長男の教育や対応には一生懸命なのでイッパイイッパイだけど
下の子まで手が回らないから習い事でもしておいて!って場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:36

そもそも平等の基準ってなんでしょう?


長男は生まれた時は弟はいません。
弟は生まれた時からお兄ちゃんがいます。

この時点ですでに平等ではない。
同じことをしてあげたら平等だと思ったら大間違いですよ。

しかもあなたは、差別と表現しています。
不平等と差別も意味が違う。

人は特性というものがああります。

陸上の中距離選手に5000m走れということと、相撲部の選手に5000m走れということは平等ですか?

今の社会で言われている、平等ということは、不平等なことのほうが多いのです。
逆に不平等と思われることが、平等だったりするのですよ。

物事を一面からだけ見て評価しないことです。

あなたがあなたの子どもに対して、あなたの考える平等を実行すればよいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:34

平等って理想ですが実行するのは難しいですよね。


私も子供のころ、どうしてもエレクトーンが習いたくて親にせがんだんです。すると、しばらく経って家にエレクトーンが届きました。エレクトーン教室に通わせてくれる為に高額な楽器を買ってくれた両親に感謝し、小躍りしていたところ、「なに勘違いしてんの、それ、お兄ちゃんのエレクトーンだよ。」
 ショックでした。翌日から兄はエレクトーン教室に通い、私はうらやましく背中を見送るだけでした。
なぜ私は通えないのかと問いました。すると、「お兄ちゃんは、根気強いけど、あんたはきっと三日坊主で続かないからよ。」
 その時はまだ子供でもあり、自分の性格を把握しておらず「そんなことない!」と反抗していましたが、○十年たった今では、両親は的確に私たちを把握していたのだなぁと思います。

きっと、それぞれのお宅の事情があるのかもしれません。
一番の不幸は、子供たちが「自分たちは差別されて育てられているのでは?」と思い、すねてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:34

それだけでは判断できません。

兄に我慢させて申し訳なかったと思ったので、その反省を生かして、下の子にはより良い教育を施したとも解釈できます。その分、兄のことは別の形で優遇すればいいと思います。

あるいは、兄弟といえども性格は一人一人違いますから、我慢させるのが兄には合っていると判断したが、下の子にはやらせるのが向いていると判断したとか。あるいは、兄には習い事を我慢させ、その分、別のことに能力を伸ばしたほうが合っていると判断したが、下の子については、その能力は諦めて、その分、勝手にさせているとか。あるいは、兄の時には家計が苦しかったが、下の子の頃には親も出世して豊かになってきていたとか。

いろいろと考えられます。そもそも「平等」って何だろう。例えば兄はそろばんが得意だけれど野球は嫌いで、下の子は野球が得意だけどそろばんが嫌いだとする。二人ともそろばん塾に通わせるのが、はたして平等なのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/04 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏の親が兄弟差別をしています・・・。

皆様の意見が聞きたく、質問させて頂こうと思います。
長文です。

私には、付き合って3年の彼氏がいます。
彼は今18歳で、彼には7歳年上の兄がいます。そして7歳年下の妹もいます。

そして今日、聞いててとても辛い事を彼から聞きました。
それは彼の母親と父親、二人が彼のことを差別しているという事です。

彼が言うには親たちはお兄さんには何でも買ってあげるのに、自分には何ひとつくれないらしいです。
昨日もお兄さんにスマートフォンを買ってあげてたらしく、これで8台目の携帯だそうです。

彼もスマートフォンを使用していますが、自分で買ったものです。親に買ってと言っても買ってくれなかったので、自分で働いてお金を貯めて買っていました・・・。
その日も、彼が携帯を買って家に帰ってお父さんに見せても、「そんなに良い携帯なんか持ってなくても良い」と言い、そのあと何日か口を聞かなかったそうです。未だに彼の携帯はきちんと見てもいないし、触りもしないそうです・・・何故こういう事をするのか私には全く分かりません。

そして、昨日お兄さんが父親に携帯を見せたらとても気に入ったらしく、カメラの機能をチェックしたり、この携帯の良い所は何かなど、色々と聞いていたらしいです。
彼はその時とても傷ついたらしく、無言で部屋に戻ったそうです。。

お兄さんには他にも、自分の部屋にクーラーを付けてあげていたり、デスクトップ2台やパソコンなども買ってあげています。パソコンなどは彼には一切使わせてくれません(お兄さんが使わせてくれない)。。彼がクーラーをつけたい時もつけようとすると、電気代が高くつくからやめろ、とか色々と嫌味を言ってくるらしいです。

幼い頃、彼にはきちんと食べ物も与えてくれなかったらしく、兄にはたくさん与えるのに、自分には少ししかくれなかったそうです。彼の体型はとても細いです。。
妹にもたくさん食べ物は与えるのに、何故自分が小さい頃にはそうしたのだろう、といつも考えてしまうと言っています。妹には与えすぎなぐらいあげてるので、そんなに与える必要はない、と言うとお母さんは「小さいんだから食べるだけ食べればいいの」と言うんです。
じゃあ何故自分にはそうしてくれなかったの、と聞きたいらしいですが、とても聞けないと言っていました。。

これってどう考えてもおかしくありませんか?
皆様どう思いますか?

彼は最近とてもストレスが溜まっていて、もう家に居たくないなど言っています。。彼に何を言って励ましたらいいかも分からなくなってしまいました。。

皆様の意見が聞きたく、質問させて頂こうと思います。
長文です。

私には、付き合って3年の彼氏がいます。
彼は今18歳で、彼には7歳年上の兄がいます。そして7歳年下の妹もいます。

そして今日、聞いててとても辛い事を彼から聞きました。
それは彼の母親と父親、二人が彼のことを差別しているという事です。

彼が言うには親たちはお兄さんには何でも買ってあげるのに、自分には何ひとつくれないらしいです。
昨日もお兄さんにスマートフォンを買ってあげてたらしく、これで8台目の携帯だそうです。

彼もスマ...続きを読む

Aベストアンサー

友人のバングラデシュ人夫婦の話です。

イスラム教はユダヤ教の色が濃く「父親が亡くなったら息子に相続、娘には少し、妻にはゼロ」だと言います。
直系を重んじるので母親と息子の繋がりが強く、息子が相続しても母親想いなので母親は困らないとか。

彼の「家庭」も「長男」に期待する家庭なのだと思います。
長男教は日本にもまだまだ根強くありますよね。
家の財産は長男のもの、両親は長男が面倒看る、墓守も跡取りも長男に!

逆に親により甘やかされて囲われているお兄さんが気の毒に見えます。
次男である彼が、本当に期待されて無い愛されていないなら彼は自由に親から巣立つ事が出来ます。
貴方はまだ彼のお付き合いの彼女ですから、日本でもある事だと教えてあげて下さい。
彼が幸せな結婚をして、妻の家族に温かく迎えられたら今のストレスは無くなります。

Q兄弟間の差別について

田舎に帰りたがらない従姉妹が,兄や姉は可愛がるのに、私はずっと両親から邪魔者扱いされていた、と言うのですが、同じ両親から生まれた兄弟でも、この子は可愛い、この子は嫌いって事があるのでしょうか。私は、自分の子は同じ位可愛いはず、と思うのですが・・・。私の母にも聞いてみると、「祖母は母より、母の弟を可愛がっていた。」なんて言っています。ほとんどの場合、本人の勘違いだと思いますが、双子で、片方だけ粗末な扱いを受けていた話も聞きましたし・・・。
実際、子供が居る方で、自分の子なのにこの子だけは愛せないって方がいたら教えて下さい。
または、明らかに差別されていた方いますか。。。。。。

Aベストアンサー

従兄弟のことなんですが、その母親が子供を差別する人でした。
兄は「あたまがいいし、イイ子」と育てられ
弟は「この子は馬鹿だし、悪い子」としつこいぐらい言われ続けていました。
何か悪い事をした時に腹いせのために言うのなら判らない事もないんですが
日頃から馬鹿だ馬鹿だと、言いつづけるのです。

私から見たら、高校の頃兄は泥棒や暴走族で警察に捕まったり、全然イイ子とは思えない。
弟は学生時代は普通に過ごし、卒業後はさっさと資格をとって就職した。
どっちかって言うと弟の方が話をしても受け答えや、考え方がしっかりしてるし
全然馬鹿じゃない。なんであの母親はそんなこというのかね?と親戚中の七不思議でした(^^;

今思えば、その原因は母親にあったようです。

私は近所なので、その母親と話をする事も多いのですが人の意見が全然聞けない人です。
内容は関係無くて「私はこうしたい」と言った事に人が「そうもいいけど、こうしたら?」と
提案したら、もう「あの人は私の事を悪くいった!」というのです(^^;
それしか印象に残らないらしく、それを繰り返し言いつづけるのです。

それの事から考えたんですがきっとあの兄弟はどちらが頭がいい、というのではなくて
母親の意見に賛成するかどうかで、優劣を決められてしまったのでしょう。
そう思えば、自分の意見のしっかりした弟の方を「馬鹿」呼ばわれする訳も納得がいきました。

あなたのイトコがどう言う扱いだったかは判りませんが、実際に差別をする人は居るという例をあげてみました。
(半分愚痴(^^;)
----
あなたのイトコの件ですが。親子ですからね、これから全く帰らないという訳にもいかないでしょう。
いざイトコに何かあった時1番心配してくれるのは親なのだし、もしソウでなくて
仲が悪かったとしても、これから相手が死ぬまで関係は続きますからね。
それを良好な関係にしていく努力は、まだ頭に柔軟性のあるイトコの方から働きかけて
ゆくのがいいのではと思います。相手はもう頭も体もしなびていくだけですからね。

そう説得して見てください。
(その代わり説得したら、帰ってきてからの愚痴係(出来る範囲で)もしなくちゃだけど(^^;)
わだかまりが消えるといいですね

従兄弟のことなんですが、その母親が子供を差別する人でした。
兄は「あたまがいいし、イイ子」と育てられ
弟は「この子は馬鹿だし、悪い子」としつこいぐらい言われ続けていました。
何か悪い事をした時に腹いせのために言うのなら判らない事もないんですが
日頃から馬鹿だ馬鹿だと、言いつづけるのです。

私から見たら、高校の頃兄は泥棒や暴走族で警察に捕まったり、全然イイ子とは思えない。
弟は学生時代は普通に過ごし、卒業後はさっさと資格をとって就職した。
どっちかって言うと弟の方が話をし...続きを読む

Q親による子供の兄弟差別

私は妹がいるのですが、親は妹には自分が買ってもらえなかった物を買い与えていたり、大学進学を許していたりしています。
(私は高卒就職)
また話す態度も違います。
あなたはダメで妹はOKみたいな感じです。
私はよく思うのですが、親は自分の子供でも好き嫌いはあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

親も人間ですから、子であろうとも好き嫌いは少なからずあると思いますよ。
自分の感性に合えば、扱いやすい=好きなタイプの人間、ですし、
ことごとく理解できない態度をとられれば、扱いにくい=嫌いなタイプの人間、です。
でも、親なのですからそれをあからさまに態度で出すのは問題と思います。
私は上の子が苦手で、下の子が好きなタイプの人間です。
しかしそれを子供達に感じ取られる事が絶対にあってはならない、と思い上の子をあえて可愛がり気にかけ接してきました。
しかし、抱く愛情に差はありません。

あなたのご両親がどのような思いでいるか、あなた達姉妹がどのように親に接しているか分かりませんが、
何であろうとも、子供にそのような気持ちを抱かせるのは親として問題があると思います。
一度話し合ってみてはどうでしょう?
何で自分だけこんな風にされるの?と聞いてみれば、親なりの理由があるかもしれませんよ。
そして、自分の苦しさを訴えた方がいいと思います。

私は自分の親に兄より冷たくされてきました。(なので、自分の子に対して上記のようにしてきたのだと思います)
自分が大人になって、生き辛さを感じる事が多々あった為
親に養育期の不満をぶち負けましたよ。
人の愛情をすごく欲するようにな人間になってしまい、間違った結婚をし、挙句離婚しました。
また、恋愛に依存するような人間でその事にとても苦しみました。
それらの事を悩み考えた結果、親に冷たくされ続けたからだと思ったからです。
それはつい最近の事です。(今40代です)
親は理解し、昔の事を謝ってくれました。
でも、私の傷が癒えるわけではないのですよね・・・。

修正できるのならば、早い内が良いと思います。
一人苦しんでいないで、親なのですから言った方がいいです。
きっとわかってくれますよ。
重要なのは、例え子供達に対する態度に差があろうとも、沸き起こる愛情には何の差もない、と言う事です。

親も人間ですから、子であろうとも好き嫌いは少なからずあると思いますよ。
自分の感性に合えば、扱いやすい=好きなタイプの人間、ですし、
ことごとく理解できない態度をとられれば、扱いにくい=嫌いなタイプの人間、です。
でも、親なのですからそれをあからさまに態度で出すのは問題と思います。
私は上の子が苦手で、下の子が好きなタイプの人間です。
しかしそれを子供達に感じ取られる事が絶対にあってはならない、と思い上の子をあえて可愛がり気にかけ接してきました。
しかし、抱く愛情に差はあ...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む


人気Q&Aランキング