プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくスーパー等で売られている鰹のタタキは何鰹の身なのでしょうか?
ラベルを見ても鰹しか書いてないので、何鰹なのかが分かりません。
こんな事を知りたい理由は、実は釣りの餌に鰹をにんにくに漬けた物を使うのですが、
ソーダ鰹の身が一番適していると聞いたので、そのソーダ鰹のタタキを用意したいからです。
販売されている物が別の鰹ならば、最悪1匹まるごとソーダ鰹を買って、自分でさばこうと思っています。

A 回答 (5件)

本がつおですが、南ものはかつお節用です。

もう少し日本に近い方で取れた油が多少は乗っているもので一本釣りのも野を叩きに回していると思い明日。
食べたら味では調子から三陸あたりなのですけどね。油が多くて色が白くなるので叩きにしません。本当はこっちが美味しいです。

ソーダはかつお節用でしょうね。たたきにはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 01:36

魚屋に居ました


あれは、本ガツオです
南方で捕れたものを加工して冷凍してあるものです
ソーダ鰹か、本ガツオかを見分ける方法は
腹に縦じまが有るかどうかです
ソーダガツオは、背中の模様が有りますが、お腹には有りません
本ガツオはお腹に縦じまが有って背中には模様は有りません≪死ぬ前には縦縞も無いのですが死ぬと現れます≫
ソーダ鰹は良く取れるのですが、安いので地元で無いとなかなか売られないと思いますが探してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局市場に直接注文して手に入れる事が出来ました。

お礼日時:2010/04/09 01:34

他の回答者の方がおっしゃっている通り、スーパーで売っているカツオは


ソーダガツオではなくただの、「カツオ」だと思います。
ソーダガツオは、市場に出回ることもあまりないし、主に夏に沿岸を回遊する魚なので、今の時期だと自分で釣るのも難しいかもしれません。
他のえさを探すか、「カツオ」を餌として使うのが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 01:32

カツオはスズキ目・サバ科に属する魚で1種のみです。



ソウダガツオはスズキ目・サバ科・ソウダガツオ属 Auxis に属するヒラソウダとマルソウダを区別なく読んでいる名称です。

ですので、カツオと書かれていれば、カツオです。
ソウダガツオの場合はソウダガツオと書いてあります。
ただ、ヒラソウダかマルソウダの区別は書いてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 01:31

カツオとソウダガツオとは別物で、ソウダガツオは市場にほとんど出回らず一般的に生食されることもないようですから


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6% …
http://www2.odn.ne.jp/umiyama/dfc_soda.htm

カツオのたたきになって売られているものはすべて本物のカツオだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局市場に直接注文して手に入れました。1匹500円と安かったのは良いのですが、ちょっと大き過ぎました(;^_^A

お礼日時:2010/04/09 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!