プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、タイトルの状況です。恥ずかしい話ですが・・・
彼は、年に10日くらいしか休日がないくらい、毎日仕事をしています。(一応、ホワイトカラー)
けんか時、彼はいつもより元気なくて、どうしたのかな?と思ったものの、私は久しぶりに会えた嬉しさで舞い上がって有頂天な感じでした。その日の別れ際、突然に
「別れたいと思っている。他のこと考えている余裕がない。重い。飽きた。彼女としてもう思えない」など辛すぎる言葉をたくさん言われ、彼のこと大好きな私は彼の前で大泣きしました。すごくショックでした。
結局、別れたくなかった私は、冷却期間をおくことを提案。
今その期間です。あとで、ごめんねとメールくれたのですが。
どうして彼にそう思わせてしまうようにしてしまったんだろう?と考えても考えてもわかりません。
彼の気持ちは、仕事が忙しいままだと、しばらくして会ったとき、(その前に会ってくれる気あるかな??)、やっぱり私は邪魔な存在のままなんでしょうか?また彼に好きな気持ちがでてくるには、私はどうしたらいんだろう?
と、ずっと毎日考えていて、苦しいです。

私は、一生懸命仕事をしている彼を尊敬しています。
素敵だといつも思っています。
仕事を中心に生活を軸にしてる男性たちには、やはり、女の存在は邪魔になりますか?
そういう人に、会いたい、電話で話したい、メールほしいとこちらから
言うのはいけないことなんでしょうか?(もちろん、毎日じゃないですよ。)

とりとめもなく書いてしまいましたが、冷却期間の間は、彼女だと
思っていたいのですが、彼のなかではもう別れた部類に入ってますかね・・・?

この中に複数の質問を書いてしまいました。
どの?に対してでもかまいません。悩んでます。
だれか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

重い、飽きたとザックリ言えてしまう関係は微妙だよね。


それまでの貴方と彼のコミュニケーションがどういう形で成立していたのかわからないけど。
いくら激務だとしても。お互いに理解し合って、向かい合ってこそ成立する関係。
彼なりに思う所はあったんだと思う。
貴方に変な期待をさせてもいけないと。
現実には今以上の親密さや恋人同士としての時間は中々持てない。
貴方をなんとなく待たせたり、不安にさせるような形だけの付き合いになるなら。その関係はお互いにとっていいものにはならないと。
器用ではない彼。恋人の事を考えたり、気を遣うという部分さえ少ししんどい状態なのかもしれない。
別に貴方が極端に彼に求めたり、依存した訳でも無いんだと思う。
ただ今の彼にはとにかくゆとりがない。
その状態で付き合ってると言う関係をぶら下げておく事自体も少ししんどいのかもしれないよね。
だから敢えて飽きたとか、重いとかザックリ言い放つ事で。
敢えて悪者になる事で貴方を自分から解放してあげようと。
とにかく一回彼に時間のある時に。ゆっくり向かい合ってお互いの今を正直に伝え合う事は必要なんじゃない?
その彼が貴方に何を伝えてくれるのか。
忙しいからこそ。彼女の存在を自分の精神的な柱にして頑張ってる人も沢山いる。次に会える事をエネルギーにしてね。
それは個人差があるんだと思う。
彼は今ゆとりを失っていて、一回身軽になりたいんだよね、とにかく。
まずは冷却期間を置いて。
最後になるかもしれないけど、一回向かい合って改めてお互いに思う所を伝え合うと。そこでも折り合わないなら。やはり別れをお互いに発展的に受け入れていくしか無いんだと思う。
彼女である筈の貴方が彼を理解できないなら。それは一番近くに居る存在とは言えないんだと思う。彼女からこそ判る彼氏の性格であり、考え方であり、感覚。それを踏まえてこその付き合い。
当然相手も貴方を。その双方向が無いと。関係としては成り立たないんだからね☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご経験者の方からの回答だと妙に説得力がありますね。
いただいた文面の内容そのものズバリなのかもしれません。
私への気遣い半分、本当に追い込まれていたのかもしれない状況半分。

冷却期間は必要だと思いますが、その間連絡をまったくとらないでいたら、忘れられてしまいそうで心配です。
メールしたりしたら、また嫌がられてしまいそうですか?
「会いたい」とか彼の負担になること書かなければ大丈夫かな?

今は心配で仕方ありません。
でも、落ち着くまでは私が我慢して話せるときまで、待つしかなさそう
ですね。

補足日時:2010/04/02 00:21
    • good
    • 0

確かに彼の方から別れを切り出しましたが


彼の本心ではないような気がします・・

私が思うに、
彼が別れを切り出したのは、貴方に対して申し訳ないという気持ちがあったのではないでしょうか?

確かに彼は、別れを切り出す際に貴方を傷つけることを沢山言いましたが、
その後『ごめんね』というメールをくれる気遣いさから
彼がとても貴方のことを気にかけていることが伝わってきます。

きっと彼は貴方のことを邪魔とか重いなんて思っていないと思います。

ただ、彼は仕事が忙しいようですし・・
他のことを考えてる余裕がないのは、彼の本音だと私は思います。

なので貴方のすごく辛い気持ちはすごく伝わってきますが
彼のことも考えて、連絡は取らないほうがいいかな・・と思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いただいた文章を読んでいて、あたたかい気持ちを感じました。

彼の申し訳ないという気持ちを汲んであげるには、別れる方向で
考えたほうが良いのでしょうかね・・・?
ただ、「時を待つ」という姿勢が大切なのかもしれないですね。

もう少し、待ってみようと思います。

補足日時:2010/04/02 00:46
    • good
    • 2

私なら、自分からそこまで言い放った相手とヨリを戻すなんて考えられないです。


男に二言はない。

それはそれとして、いつも恋愛のことばかり考えていませんか?
あなたが仕事に一生懸命な彼を素敵だと思うように、何かに打ち込んでいる姿は人を魅力的にするものです。
仕事でも趣味でもなんでもいいので、恋愛以外に打ち込めることを探してはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たしかに、けんかした頃はまさに恋愛が1番でした。
すごくうれしいことがあった後だったから余計にです。

打ち込めるもの探してますよ。
これでもあの後、反省はしているので・・・
彼の仕事に値するものまでのものは見つかってませんが・・・

補足日時:2010/04/02 00:54
    • good
    • 0

彼がそうだったのかどうかはわかりませんが、頭の中でアレもしなきゃいけないし、あの段取りはどうしたものか……とあれこれ考えて、デートする気分じゃない時に、相手にはしゃがれたりするとイラッとしたりすることはあるかも。


要するにテンションの違いに「もういいよ」って気分になってしまうわけです。
今後お二人がどうなっていくかはわかりませんが「会えた嬉しさで舞い上がって有頂天な感じ」だけは気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1

会いたいや、メールとか電話が欲しいってどういう風に伝えたんですか?


少し責めてみたり、怒ってみたり、泣いてみたり…感情が乱れた瞬間はありませんでしたか?

もしそうなら、そう言ったことが原因かもしれません…。

どんなに忙しい人でも愛する女性を邪魔だとは感じませんよ。
実際、貴女を彼女にしたではありませんか。
ただ男性…女性もそうですが、恋人同士って自分にマイナスになる人は一緒にいて疲れるものだと思います。
相乗効果が得られないとつらくなるばかりと言うか…。
きっと彼にとってそう感じてしまったんじゃないかなぁと思います><

しがみつくよりは新しい恋をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

会いたいや、メールとか電話が欲しいってどういう風に伝えたんですか?


少し責めてみたり、怒ってみたり、泣いてみたり…感情が乱れた瞬間はありませんでしたか?

もしそうなら、そう言ったことが原因かもしれません…。

どんなに忙しい人でも愛する女性を邪魔だとは感じませんよ。
実際、貴女を彼女にしたではありませんか。
ただ男性…女性もそうですが、恋人同士って自分にマイナスになる人は一緒にいて疲れるものだと思います。
相乗効果が得られないとつらくなるばかりと言うか…。
きっと彼にとってそう感じてしまったんじゃないかなぁと思います><

しがみつくよりは新しい恋をした方が良いと思います。
    • good
    • 1

ケータイから失礼します。

私も、昨年末に似たような状況でした。

私の場合メールで寂しいとこぼしてしまい、それが原因でエラ事になりました。
一ヶ月連絡を絶ち、冷却期間を置きました。
一切連絡とらず、一ヶ月後彼に連絡をとった際、彼の心は閉じていました。
その際、随分と傷付く事も言われ、ショックでした。
しかし間を開けることで冷静になれたようで、会うことになり、私なりに気遣いが出来なかった事を誤り、また自分も傷付いた事を素直に話しました。
寂しかったと本音を言い、その上で、今一度向き合いたいと話し、受け入れて貰えました。

年10日しか休めないって、相当キツイと思います。
質問者様は経験があるか存じませんが、仕事で体力的にも精神的にも追い詰められた状況は、筆舌に屈する程の辛さです。

息苦しい状況なんですよね。

そういう状況で、彼女に対する自分の不甲斐なさが余計に苦しく感じて、手放したくなったんじゃないでしょうか?

久しぶりのデートでも、彼は疲弊して、彼女は有頂天という、歩調のズレも感じて、拍車が架かったのかなて思います。

ですが、疲れとストレスのせいで、心にもない事を口走った様に思います。

今は冷却期間なら彼には一切連絡は取るべきではないと思います。
悪化させるだけです。

期間が過ぎたら、ご自分の素直な気持と彼への思いやりをストレートに伝えたとき、また新しい付き合いが展開すると思います。

今の時点での、恋人か否かの判定は無意味で、今のアナタの行動がポイントになると思います。

なぜなら、自転車で坂道を登っているとき、苦しくて、とにかく登りきる事しか頭にないですよね?

それと同じで、今必死な彼に何を言っても、耳に入らず、追い詰めるだけです。
最後に、交際が復活した時、今までの様に寂しいとか会いたいと言っては、また振り出しに戻るので、どう彼を気遣い、歩調を合わせてあげるか考える時だと思います。

今は辛いと思いますが、まずは彼に呼吸させてあげて下さい。

この回答への補足

そうですね。
私が勝手だったんだと思います。

回答者様は今は経験をもとに幸せつかみましたか?

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2010/04/02 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A