色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

昔は蚊はブーンと鳴いていて、それで近寄ってきたのに気づいたり、布団を頭からかぶって防ぎました(暑かった)
しかし、最近の蚊は鳴かなくていきなり刺す気がします。
昔は岐阜県に住んでいて、今は夏の暑さで有名な名古屋に住んでいます。地域によって鳴く、鳴かないで種類の差があるんでしょうか。(蛇足ですが昔はニイニイゼミが多かったのに、いまはアブラゼミばかりになってしまったような気がします????これも質問???

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちの近所の蚊は相変わらず、ブーンというか、キーンというか
周波数の高い音を出して飛んでいます。
mob-roeさんの言われるように、これは羽音だと思います。

そしておそらく、Nsanさんの近くに生息している蚊の種類が変わったのでしょう。
音を出す蚊、いわゆるヤブカは、足に白い縞々があってデカイやつです。
一方アカイエカなどは、もっと小さくてあまり羽音もしません。
参考URLを見てみてください。

ニイニイゼミのほうは明らかに生息数が減っています。
私の住んでいるところでも20年前は沢山いたのに
今はとても減ってしまいました。
http://www1.harenet.ne.jp/~to-ru/niinii.htm

鳴き始めが早いので、”セミの声”と認識していない人もいますが。
やはり、開発によって生息環境が悪くなっているのが一因だと思います。

参考URL:http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに蚊をはじめとする害虫には頭にきます。刺して微量の血を吸うだけならなんとも思いませんが。毒液やかゆみ成分?を注射?して逃げてゆくとは。まさしく強盗した上に火付けをするみたいなものです。それに比べゴキブリはかわいいものですね。北海道出身の女の子が知らずにかわいいといって虫かごで飼っていました。

ニイニイゼミはかす、アブラゼミは自慢、クマゼミを取れば勲章物でしたけど。7年たって穴から出ようとしたらアスファルトかコンクリートではかわいそうですね。

お礼日時:2003/06/19 20:03

蚊は鳴かないですよ…



もしかして、セミも鳴いていると思ってらっしゃるのでしょうか?

参考URL:http://www.ikari.co.jp/mametti/a2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。鳴くとしか表現を知らなくて。
参考URLをよく読んでみます。
岩に染み入る蝉の声???声かもしれませんね???。

お礼日時:2003/06/19 19:55

こんにちは。



蚊の"ブ~ン"は羽音であって、例えばセミやコオロギのように音を出す器官が付いている訳ではないと思います。
鳴かなくなったのではなく、羽音が聞き取りにくくなったのではないですか?蚊自体に変化が起こったのではなく、周囲の環境が変わって静かではなくなった。そういう事じゃないかと思います。

もちろん蚊の種類の差もあるとは思います。
蚊にも種類によって大小色々ですから、以前は比較的大型の蚊がいて羽音も大きかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳴かないことは知っていましたが適切な言葉を知らなくてて。羽音と言うんですね。

お礼日時:2003/06/19 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング