【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

去年、離婚歴がある彼と結婚しました。いつも子供との面会に前妻が付いてくるという点で揉めたりする事もありますが、生活リズムが合う事や彼の人柄に惹かれ結婚を決めました。ただ、毎月ではないですが半日以上の面会の日があります。帰りも22時を過ぎることもあります。今までは仕方がないと割り切っていましたが、今回、妊娠が分かり自分達の子供が産まれたら半日以上の面会は止めてもらえないか頼もうかと悩んでいます。

再婚して新しい家族ができたのであれば、何処かで一線を引いてほしいと思うのは我が儘で冷たい考えなのでしょうか・・・。もちろん面会そのものを止めてほしいとは思いません。

A 回答 (4件)

離婚したのに、父子の面会に、前妻がついて来るというのは、非常識だと思います。


父子の面会は、半日以上でも仕方ないように思いますが、前妻がついて来るのは、やめてもらうように、頼むのがよいと思います。
    • good
    • 0

半日をもっと短くしてくれというのは、第三者から見れば我儘に思えます。

逆に数少ない面会なのだから、もう少し長くてもと思うくらいです。

おかしいのは、時間の長さでなくて、前妻がついてくることと、直前まで予定がわからないことでしょう。
けじめつけるなら、その部分でしょう。
交換条件じゃダメかな。
面会時間は1日中でもいいから、前妻抜きでと、毎月決まった日にちを指定して、双方の予定が合わないときは、その月はなし。
という風に。

予定を立てて居て、面会になったからあなたとの予定はキャンセルでは、納得いきませんよね。
譲るところは譲って、譲れないところは主張していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が一線を引いて欲しいのは正直、前妻です。前妻が居なければ面会は長い時間で構いません。でも、断固として前妻が自分が居なければ面会させないと言っているので自分なりに割り切ろうと頑張ってきましたが、どうしても長い時間となると不安になったり、会話もしないのに付いてくるのが理解できなくなってしまいます。こればかりは私と旦那が二人で話し合っても、前妻が子供達だけでいいよと言わないと何も変わらないので、話し合いも最近はしていません。

きっと、ずっとこのままのような気がします。

お礼日時:2010/04/02 18:21

貴方のその感覚は貴方の真実だと思うんです。


それを今後彼と丁寧にすり合わせていく事が大切なんじゃないですか?
一気に特別なシフトチェンジを目指さずに。
貴方のその何処かで~という部分を双方とも納得する形を目指していく。当然お互いの気持ちを理解する事が大前提で。
彼だって今を大切にしたいからこそ、貴方との再婚を選んだんだよ。
その意思は変わらない。ただ、だからと言って過去は過去とは割り切れない。そういう丁寧で優しい彼だからこそ貴方も惹かれた筈。
これからはその優しさを今目の前の二人の関係にも穏やかに満遍なく示してもらえるように。貴方の正直な気持ちも伝えて。
同時に彼の気持ちも受け止めて。
お互いに納得の形をお互いに見つけていく。
半日以上か以下かという部分にあまり拘らなくても良いんだと思う。
中途半端に切り上げるような事が続けば続く程。
何処かで改めて別の日を~という事にもなりかねない。
ちゃんと彼は彼なりに理解して、貴方とのこれからも考えてくれている筈ですからね。しっかり彼と向かい合っていってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何回も面会については冷静に話し合ってきましたが、なかなか双方の考えは違うもので難しいなと感じております。付き合っている頃から子供達だけとの面会もにできないのか何度も頼み、結婚するまでに、そうなれるように頑張ると言ってくれましたが、結局は前妻抜きでは会えないということで私が割り切る形での結婚となりました。

もっと面会の日にちや時間が前もって分かれば、今日なのかな?明日なのかな?用事も頼めないかなとか考えなくてもいいのですが、それは難しいみたいなので、予定をたてていても面会になったと言われたら黙って納得するしかありません。でも、そうなることを分かっていて選んだのは自分ですものね。ちょっと今後を考えてみます。

ありあとうございました。

お礼日時:2010/04/02 04:24

はじめまして 二児の母です。



新しい家族が出来るから 大切にして欲しい 気持ちは分りますよ。
だけど 子供には責任無いから、、、。
毎月では無いし、半日以上って、、、そこは了承してあげて欲しいです。
それは 旦那様の気持ち と言うよりは、子供の気持ちかな。
お子さんだって、逢いたいのでしょう、年に数える程しか逢えないのです、
宿泊する訳でもない、ちょっとテーマパークなんて行けば時間だって過ぎますよ。
それに、、子供は成長します、友達優先の時代が必ず来ます。
現在 何歳なのか分りませんが、中学生になれば 部活動も土日にあり、面会もかなり減る可能性はあると思います。
離婚経験はありませんが、現在 中学生の娘達がいます、平日は当然学校があり、帰宅は夕方、そこから塾に行けば帰りは夜。
土日も部活動、たまに休みはありますが、友達と出かけてしまいます。
高校生はまだ未経験ですが、自分の時代では やはり友達重視だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに子供さんの気持ちを考えるとそうなのですが、その気持ちと自分との気持ちの間でいつも悩みます。面会は必ず毎月あり知らされるのが当日なので、その日にならないと日にちと面会時間がどの位なのか分からず、心構えができないというか精神的に不安定になってしまいます。

旦那は離婚して5年。子供達も小さくはありません。私の中では子供達ではなく前妻ときっちりケジメをつけて欲しいのが本音です。子供達だけだったら悩むこともないと思います。結局は醜い嫉妬ですが、こればかりはなかなか前向きになることができません。とはいっても嫉妬で子供達の貴重な時間を取り上げるのは酷いことなのでしょうね。

ゆっくり考えてみて今後を考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング