【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

GiantのEscape R3買いました。
ママチャリとの違いに感動しました。
で、かみさんが買い物等で乗っているママチャリは余りにも重く、かわいそうになってしまいました。
買い物にも使えるように前かごや泥除けがついたおすすめのママチャリ(か、クロスバイク)って、ありますか?
GiantのCross3に前かご付いたようなのが良いんですが。
出来れば以下の条件クリア出来てるのがあれば良いのですが。

・ギア14段以上(前2段・後7段以上)
・タイヤ700C×28が良い(又はこれを履かせる事が出来るリム搭載)
・前かご
・価格は4万くらい

かなり漠然とした質問ですが、要するにクロスバイクの快適性を持ったママチャリが欲しいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.3です。


余りにも重く、一番軽いの以外使ったことない
と言うことは問題がありそうです。
内装3段ですとローラーブレーキだと思うのですが、時々異常に重いという症状で原因がブレーキ調整ミス多いです。
ローラーブレーキのワイヤー調整で余裕が無いほど張りすぎてブレーキの引きずりを起こしていることがあります。
すこし遊びを持たせるように調整してみてください。

余計なことかもしれませんが、私たちのように毎日何台もの自転車を分解、組み立てを行っているプロから見れば中国製と日本製の品質の違いはどう見ても明らかです。
新車の時の見た目は同じかもしれませんが、ネジ1本、スポーク1本の強度、リムの曲がり易さ(まれに曲がったリムを分解修正することがあります)、サビ、乗り比べた時の重さや安定性に至るまで、基本的な機械としてのレベルが全く違うことを知らないで乗っている人達がかわいそうになります。
    • good
    • 0

うちでは、いわゆる「ママチャリ」のフリーが駄目になったのを機に、マウンテンバイク(GaryFisher)を「ママチャリ」化しました。


街中のStop&Goが多いので、ロード系では前傾がきつくならざるを得ません(シートを下げてハンドルを上げても)がマウンテンバイクだだとその辺の自由度が高いです。
#たまたま使用頻度の低いマウンテンバイクが有ったという事もありますが…。
#トップチューブも低めなのでクロスバイクよりはママチャリに近い感覚で跨ぎやすい。

・サドルは幅広のコンフォートタイプに変更
・前後かご(リアはそのまま買い物かごになる着脱式)
http://www.ogk.co.jp/gooditem/basket/rb006.html
・ブロックタイヤは漕ぎが重いのでやめて、スリックに変更

ただ、買い物に耐えうる容量のカゴを付けようと思うと、有る程度は重くなってしまうのは避けられません。カゴもそうですが、キャリア自体が結構重たい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、購入先にもっていって診てもらいました。
こんなもんですよ。
で終わってしまいました。
今度は、国内メーカーとか品質にこだわったものを購入したいと思います。
安物買いの、、、だったので、今回は色々勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 23:23

ジャイアントのR3には純正オプションのかごがありますよ。


(量があまり入らないですが)
    • good
    • 0

ママチャリは余りにも重く、かわいそう


と言うことですが、中国製の安物ではないでしょうか?
クロスバイクは車体重量が軽いので同等にはなりませんが、JISマーク付きの日本製のアルミフレーム自転車であれば走行中は重くありません。
クロスバイクでは米を買って、さらに多くの買い物をして乗せることはできませんから主婦にとって実用的にはなり得ません。
中国製の場合は最も重要な回転部分の精度と硬さが圧倒的に劣っている為に重いですし、1~2年でクランク軸にガタが出てきます。(ガタが出ていないかクランクを左右に動かしてみてください)
実用車と呼ばれる重量のある郵便屋や牛乳屋が乗っている自転車は重い荷物を積んでも苦にならずに走ることができるのは回転部分に日本製の精度の高いボール等を使っているためです。

最近の安売り大型店では安く仕入れて大量に販売することをモットーとしていますのでB社製でもMadeInChinaの部品を使っていたりして信用できません。
B社等のメーカ品はブランド名だけで高価格となっていますが、SHIKISHIMA等の一般の自転車店で購入できるJISマーク付きの自転車で内装3段であれば多少の坂があっても軽く登ることができますし2万円台で購入でき、10年以上問題なく乗ることができます。
店頭に無い場合はカタログを見て取り寄せできます。
SHIKISHIMAは競輪用自転車まで製造しているメーカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Shimanoパーツ使ってれば、良いって訳じゃないんですね。
自分は、ギヤ比ばかり気にしていましたが、目に見えにくい部分に
気をつけるとなると、やはりそれなりにお金を出さないといけないですね。
日本製、ってこだわりすぎるのもどうかと思いますが、
品質にこだわっているメーカー製を選ぶ必要がありそうですね。
因みにうちのママチャリは一応BAAマーク付きの3段内装、ハブダイナモのLEDライトだったんですが、余りにも重く、一番軽いの以外
使ったことないです。
1番重いのは下り坂でも使わないくらい重いです。
この設定は、設計ミス以外何物でもないくらいです。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/03 00:07

近距離の買い物など日常ユース中心となると、トップチューブのない形のほうが良いでしょうね。

女性がお買いもの袋を持って、いちいちトップチューブを跨ぐのは大変そうです。

あと、28Cはお買いもの自転車としてはちょっときついような気がします。体重の軽い女性とかだと、規定圧までタイヤの空気を入れるのも大変です。また、高圧にしますからちょっとした路面の変化に急激に挙動を変えますし、ママチャリというよりはスポーツバイクとして乗る心づもりが必要です。
ちょっと太めの32C~35Cで若干低めの空気圧のほうが、路面の変化に対して柔軟ですから、段差などがある街中では乗りやすいと思います。

個人的には、ブリジストンのリラクシーバイクのシリーズ(マリポーサとか)がデザインもしゃれていていいと思いますが、あげておられる条件にぴったりのものはなさそうです。
あるいは、トレックの7100WSDとかはどうでしょうか?タイヤは35Cですが。28Cが取り付け可能かどうかはわかりません。カゴと泥除けを付けると、予算内にはおさまらないかなとも・・・。デザインも個人的にはちょっとへぼいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリジストンも随分おシャレなんですね。
リラクシーバイク見ていたら、700Cにこだわらないでも
良いのかなと思いました。
日曜に現物見に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 23:18

700Cで前かごオプションあり


というとkhodaa-bloomとか?

http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?optio …
+オプション フロントバスケット L

http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?optio …
+オプション フェンダー + フロントバスケット S

ただ、予算的に重量の方は妥協せざるを得ないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーダーブルームですか、
かなりそそられますね、これ。
700Cでかご付き、ハブダイナモ、値段もお手ごろ。
ちょっと週末に見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング