男の人はプライドが高いと言いますが、女の人からどういうことをされたらプライドが傷付いてしまいますか?

最近男友達とメールで趣味の話をしてたらちょっとムカついたみたいで、返事がちょっと怖かったです。何かプライドが傷付くこと言ってしまったのかな?と不安になりました…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「自負すること」「自慢すること」がプライドですが、


彼は、
>知ってるかもしれないけど
の一言で、自分が知らないことをバカにされたように受け取ったのだと思います。
負けず嫌いなのでしょう。
それはプライドではなく、劣等感だと思います。

自分の能力・成果を否定(認めない)  -> プライドが傷つく
自分のできない事、わからない事を指摘 -> 劣等感で、悔しく思う
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
そうなんですね…。
確かに負けず嫌いかもしれないです…。
音楽の話になるとすぐ知ってる知らないの話になるので…。
自分の大好きな音楽に関しては負けたくないっていう気持ちがあるんだと改めて思いました。
そういうこと女の子もありますよね。

本当に参考になりました。

お礼日時:2010/04/05 00:03

男です。



既に上がっている夢の否定などの他だと、
たとえ「事実」や「自覚していること」であっても、
自分の欠点や、自分の現状を悪く言われるとプライドは傷つきますね。

質問にある、趣味の話なら、趣味そのものの否定は当然ですが、
例えばスポーツや楽器が趣味なら
それを「上手くないよね」とか冗談半分でもいってしまうと、
自分がヘタだと分かっていてもかなりプライドは傷つくと思います。

自分で自分を悪く言うのはいいけど、他人(特に女性)に悪く言われるとプライドは傷つきます。
男ってそういう生き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか…。
私もプライドが高い方なので女の子と接するときは常に上から物を言ってしまいます。私は学生時代からまともに男の人と話したことがなくて女の子とそんな違いないっしょって思ってました。
大人になって初めて男友達ができて、男の人にも上から言ってしまうときがあります。というか上から言われるとついムカついてしまいます。
でもそれはだめなんですね。女の子とはやっぱり違うんですよね。

お礼日時:2010/04/03 01:00

#1さんの仰ってる事は確かにグサっと来ますね。


それと将来の夢を語ってる時に否定されると
もう・・駄目ですね。(^_^;)

後は番外編として自分の事を彼女の周囲にペラペラ必要以上に喋られたり
メールや手紙の内容を見せてたりすると最悪ですね。
彼女の友人や自分の友人が逐一自分が彼女に言った内容を詳しく
知っていたりすると殺意さえ覚えてしまう・・・(^_^;)
実際、大事にせずそれなりに我慢しますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり相手が自信を持って言ってることは否定してはだめなんですね…。
私も無神経なときが多々あるので気を付けながら会話できたらいいと思います。

お礼日時:2010/04/03 00:32

男は、自負すること、自慢することを否定されるとムカつきます。


趣味の話の中で、彼が主張することを否定したりしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
否定はしてないんです。
音楽の話をしていて私は〈この曲知ってると思うけど〉っていうつもりで「知ってるかもしれないけど〇〇の〇〇っていう曲だよ」って打ったら、〇〇は知ってるけど、この曲は知らないってきました。
私は友達がこの歌手のこと絶対知ってると思ってたし、相手からしたらこの言い方だと知らないかもしれないから教えてあげるみたいに聞こえたのかなと…。それからのメールは私の知らないアーティストの話だったので…。
些細なことですが、気になってしまいました。

お礼日時:2010/04/02 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今井美樹のプライド・・

今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で歌を歌います。ずっと、今井美樹のプライドを歌おうと思っていたのですが、よくよく考えてみると、プライドは別れの曲かも??っと思ってしまいました。今思う過去の恋をいい思い出として歌ってるのかなっと・・みなさんはどう思われますか?他にも結婚式で歌えるお勧めの曲があれば教えてください。時間がもうありません><

Aベストアンサー

おはようございます^^
結婚式にでられるのですね、私も今井美樹のプライドは大好きです♪

でも、結婚式にはちょっと不向きかもしれません(ToT)
今井美樹さんには恨みはないですが^^;やはり、今のご主人とのなれそめや不倫をイメージしやすいような気がするんです。。。離婚や不倫や失恋をイメージしてしまうの避けた方が無難かもしれません。

「人生いろいろだもんね^^」と寛大な人が多いと世の中いいんですけど、それによって涙を流したりしてる人もいますし、なかなか理解されないことの方が多いのが現実のようです。

オーソドックスで、「てんとう虫のサンバ」(替え歌にしたり)、「亜麻色の髪の乙女」とか、複数で歌うのが可能なら「ハッピーサマーウエディング」なんかはどうでしょう?
 
男性ならウルフルズの『ばんざい』は明るくていいかもしれないですね^^

定番のようで定番でない歌…なかなか選曲とはむずかしいですね^^;
でも、やはり無難の方があとあといいかもしれません。
よかったら、ランキングのサイトを見つけましたので参考になれば幸いです^^

よい結婚式になるとよいですね(^^)/

参考URL:http://guriuri.com/ranking/Pre/Page_5/Tbl2545.html

おはようございます^^
結婚式にでられるのですね、私も今井美樹のプライドは大好きです♪

でも、結婚式にはちょっと不向きかもしれません(ToT)
今井美樹さんには恨みはないですが^^;やはり、今のご主人とのなれそめや不倫をイメージしやすいような気がするんです。。。離婚や不倫や失恋をイメージしてしまうの避けた方が無難かもしれません。

「人生いろいろだもんね^^」と寛大な人が多いと世の中いいんですけど、それによって涙を流したりしてる人もいますし、なかなか理解されないことの方が多い...続きを読む

Q娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいて地位がある男にもエラそうに言っ

娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいて地位がある男にもエラそうに言ったりできるのかな?

「ホントに君の稼ぎで娘とまだ見ぬ孫にに安定した生活をしてやれるのか!」

ってエラそうに言った所で 

「お前の安月給でもここまで育てられたんだから、俺の給料なら余裕だろ。黙ってろハゲ。もう用済みだから死んでいいよ。」 

って言われて終わりだと思うけど。 

娘の結婚相手にはエラそうに言いたいと思っているおっさんに質問ですが、自分より稼ぎがあって地位もある男にも娘の結婚相手だからとエラそうに出来ますか?

金を払う客にエラそうにするラーメン屋のような感じで、単なるクソにしか見えませんが。

Aベストアンサー

いや、稼ぎも地位も上で、更に見た目もそこそこ好青年なら、普通に接するか、むしろペコペコ気味になると思うよ。

実体験であった。

Q今井美樹 プライド

今井美樹のプライドと言う曲ですが作詞作曲は布袋寅泰と言う事ですが先日ラジオでメロディーが
そっくりな英語の曲(タイトルは覚えてません)を聞いてこれが原曲なのかと思ったのですが
私の勘違いなのでしょうか。何方か詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

この曲は、外国語でのカバーがいくつかあるようだ。
あくまでオリジナルは、布袋・今井夫妻による日本語のものである。

英語(Eric Martin)
https://www.youtube.com/watch?v=5Sj4BY7ticM
フランス語(Liliane Davis)
https://www.youtube.com/watch?v=DZILuoVRkNQ

Q男性の方へ 男のプライドって?

男性はプライドが高いものだとお聞きします。
この、『男のプライド』とはどんなものですか?

Aベストアンサー

プライドといってもいろいろあると思いますが、
今回のはたぶん下世話な方のことでしょう。

それはひと言で言うと「正義の味方でいたい」、ということでしょうか。

つまんないことでも「間違ってる」と指摘されると、
それを糊塗するためにこれまたつまんない理屈で意地を張ったりします。
自分が彼女を泣かせたりする悪者だとは認めたくないのです。

逆に褒められるとすぐに有頂天になります。
褒められて悪い気がする男性はほとんどいないでしょう。
正義の味方は賞賛の声に弱いのです 笑

そんなとこでしょうかね。

ただ、本当のプライドとは自尊心だと思います。
これは自分のことは自分だけが知っている、
他人の評価に関わらず自ら定めた規律で律している人が持つものです。
たとえば、良いことをしても名乗らず誰にも言わない、とか。
これを褒めるのは自分だけです。

その自らの基準が低いと、
まぁ前述の下らない方のプライドとなると思います。

はて、回答になったかどうか?

Q♪ あなたの好きな・・・・今井美樹さん・・・・

♪ あなたの好きな・・・・今井美樹さん・・・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です
今回は ☆ 今井美樹さん ☆ です

あの透き通った声にいやされます
ずばり!! みなさんのお気に入りはなんですか

是非よろしくお願いします(*^o^*)
ちなみに僕は 野生の風・愛の詩 です

Aベストアンサー

高校時代に隣のクラスとの合同授業でいつも隣同士になる女の子がいました。
 
 ある時に「どんな音楽を聴いてるの」っていう話しになり、
彼女は「今井美樹が好き」だと。

 それからお互いに好きなアーティストのCDを貸し借りするようになりました。
卒業して以降は会う事もなく、
(隣のクラスだったのでその合同授業以外ではあまり話す事はなかった)
彼女の事を思い出す事もほとんどありませんでしたが、

 何年かして彼女が病気で亡くなった事を聞きました。
彼女は「pride」が一番好きだと言っていました。
この曲を聴くと
将来の夢を話してくれた時の事を思い出します。
私もこの曲が大好きです。

Aベストアンサー

だめじゃないけど大変じゃないですか?
あなたがそれでいいならなんでもいいと思いますけど。

そこまで分かっててあげてるんだったら、
自信をつけさせて、プライドを傷つけないようにして、寂しさを埋め続けてあげられれば最高の女性になれますね。

あなたはその人が相手で満たされますか?いろいろ大変そうですけど。

Q毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

毒にも薬にもならない「PRIDE」(今井美樹)の良さを教えてください。

私(←おっさん)は布袋寅泰の曲は大概高く評価していますが、今井美樹の「PRIDE」の良さはまったくわかりません。
毒にも薬にもならないし、小学生でも作曲できそうだと思います。
なんでまたあれほどヒットし、いまだに名曲の一つとして扱われ、さらには、この曲をカバーするミュージシャンも後を絶たないのでしょうか。

そこで、今井美樹の「PRIDE」を高く評価している皆さんに質問ですが。
「PRIDE」の良さとは何でしょうか。
(あなたの性別・だいたいの年代も、差し支えなければ教えてください。)

※:単なるアンケートではありません。楽曲と歌手の(なるべく客観的な)分析が目的です。

Aベストアンサー

>「PRIDE」の良さとは何でしょうか。

「今井美樹」という素材を使って売れる歌というのを見事に作り上げた点でしょう。
「売れ線を意識したのが見え見えな歌はどうも…」という人にはこの曲は苦手でしょうし、
そう言う人は決して少なくないと思います。

私は初めて聞いた時「へぇ、布袋がこんな曲を」と少々驚いた記憶があります。
まぁ、ギターの遊び具合は布袋色満載ですけど、
「売れることを意識した歌もの」もちゃんと作れるのね、みたいな。

>毒にも薬にもならない

「一般受けする歌」の大切な要素ですよね。

>小学生でも作曲できそうだと思います。

私はかぐや姫の「神田川」やオフコースの「Yes-No」を聞いて以来、
「シンプルでも美しい曲はある」と確信するようになっています。

でも、さすがに小学生では厳しいんじゃないでしょうか(笑)
少なくともキー選択(E♭)とBメロのコードワークは。

Q女性の方に質問です。 男を躾けるってどういう意味ですか? 仲のいい男友達に言うものなのですか?

女性の方に質問です。
男を躾けるってどういう意味ですか?
仲のいい男友達に言うものなのですか?

Aベストアンサー

言わない^^ 絶対。
仲よくても良くなくても。
躾というからには、相手にとって好ましくない言動が貴方にあったとして、貴方がそれを軌道を変えるかどうかは貴方の心で決めて良い事です。
自分の視点以外の受け止め方を学ぶという意味で、どんな部分でそう思うのか参考程度に訊ねてみても良いかもしれませんけれど。自分なら訊くだけ訊いておきますかね。
まあ好きな女に言われたなどでなければ、言葉端だけを其れ程気にしなくて良いかと。

Q★ 今井美樹さんの曲で一番好きな曲はなんでしょうか ★

★ 今井美樹さんの曲で一番好きな曲はなんでしょうか ★

おはようございます

今井美樹さんを好きな方は多いと思うのですが

どの曲か゛その中でも好きなのでしょうか


思い出の一部お話いただけませんか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「雨にキッスの花束を」と「野生の風」ですね。
両方タイアップがついていたので知名度はそれなりにあると思います。

Qこれって男のプライド?

金融機関で借金、そしてそれが返せなくなったら、友達、カードローンで借金してまでも奥さんと子供に贅沢な暮らしをさせるのが「男のプライド」と言い切る男性。

私には、こんなプライドは間違っていると思えるのですが、このような男心?をどのように理解すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

続きです。

hujibakamaさんは本当にすごいですね。相手のことを本当に思っているのが伝わってきます。

おそらく今は誰も何も聞いてくれない状態でしょう。
その中でhujibakamaさんはやれることは全てやって、言うべきことは全て言ったと思います。
それが伝わったか否かはともかくとして、それはすごく勇気のある行動で感心しています。

ここからはもう本人たちが気付かないと何も変わらないと思います。
もし彼が今はhujibakamaさんを許さない!と思っていたとしても、いつか必ずわかってくれると思いますよ。
正しいことをしていると思いますから。

苦しいとは思いますが、自分を責めずに見守るしかないかもしれません。
ここまで言っても聞いてもらえないのですから重傷です。
それにhujibakamaさんがこんなに悩んでいると心配です。
相手のことをこんなに思っているのに…

だからしばらくそっと見守ってみたらどうでしょう…
事態は悪くなるかも知れませんが、その手段でしか元に戻らないことも世の中にはたくさんあると思います。

本当に彼が追いつめられて改心するようなことがあれば、そのときにはhujibakamaさんが苦しまない程度に手を貸してあげるくらいのつもりでいいと思います。

続きです。

hujibakamaさんは本当にすごいですね。相手のことを本当に思っているのが伝わってきます。

おそらく今は誰も何も聞いてくれない状態でしょう。
その中でhujibakamaさんはやれることは全てやって、言うべきことは全て言ったと思います。
それが伝わったか否かはともかくとして、それはすごく勇気のある行動で感心しています。

ここからはもう本人たちが気付かないと何も変わらないと思います。
もし彼が今はhujibakamaさんを許さない!と思っていたとしても、いつか必ずわかってくれると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報