男の人はプライドが高いと言いますが、女の人からどういうことをされたらプライドが傷付いてしまいますか?

最近男友達とメールで趣味の話をしてたらちょっとムカついたみたいで、返事がちょっと怖かったです。何かプライドが傷付くこと言ってしまったのかな?と不安になりました…。

A 回答 (4件)

「自負すること」「自慢すること」がプライドですが、

彼は、
>知ってるかもしれないけど
の一言で、自分が知らないことをバカにされたように受け取ったのだと思います。
負けず嫌いなのでしょう。
それはプライドではなく、劣等感だと思います。

自分の能力・成果を否定(認めない)  -> プライドが傷つく
自分のできない事、わからない事を指摘 -> 劣等感で、悔しく思う
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
そうなんですね…。
確かに負けず嫌いかもしれないです…。
音楽の話になるとすぐ知ってる知らないの話になるので…。
自分の大好きな音楽に関しては負けたくないっていう気持ちがあるんだと改めて思いました。
そういうこと女の子もありますよね。

本当に参考になりました。

男です。

既に上がっている夢の否定などの他だと、
たとえ「事実」や「自覚していること」であっても、
自分の欠点や、自分の現状を悪く言われるとプライドは傷つきますね。

質問にある、趣味の話なら、趣味そのものの否定は当然ですが、
例えばスポーツや楽器が趣味なら
それを「上手くないよね」とか冗談半分でもいってしまうと、
自分がヘタだと分かっていてもかなりプライドは傷つくと思います。

自分で自分を悪く言うのはいいけど、他人(特に女性)に悪く言われるとプライドは傷つきます。
男ってそういう生き物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか…。
私もプライドが高い方なので女の子と接するときは常に上から物を言ってしまいます。私は学生時代からまともに男の人と話したことがなくて女の子とそんな違いないっしょって思ってました。
大人になって初めて男友達ができて、男の人にも上から言ってしまうときがあります。というか上から言われるとついムカついてしまいます。
でもそれはだめなんですね。女の子とはやっぱり違うんですよね。

#1さんの仰ってる事は確かにグサっと来ますね。

それと将来の夢を語ってる時に否定されると
もう・・駄目ですね。(^_^;)

後は番外編として自分の事を彼女の周囲にペラペラ必要以上に喋られたり
メールや手紙の内容を見せてたりすると最悪ですね。
彼女の友人や自分の友人が逐一自分が彼女に言った内容を詳しく
知っていたりすると殺意さえ覚えてしまう・・・(^_^;)
実際、大事にせずそれなりに我慢しますがね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相手が自信を持って言ってることは否定してはだめなんですね…。
私も無神経なときが多々あるので気を付けながら会話できたらいいと思います。

男は、自負すること、自慢することを否定されるとムカつきます。

趣味の話の中で、彼が主張することを否定したりしませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

否定はしてないんです。
音楽の話をしていて私は〈この曲知ってると思うけど〉っていうつもりで「知ってるかもしれないけど〇〇の〇〇っていう曲だよ」って打ったら、〇〇は知ってるけど、この曲は知らないってきました。
私は友達がこの歌手のこと絶対知ってると思ってたし、相手からしたらこの言い方だと知らないかもしれないから教えてあげるみたいに聞こえたのかなと…。それからのメールは私の知らないアーティストの話だったので…。
些細なことですが、気になってしまいました。