【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

最近車同士での事故にあいました。

相手側に一旦停止があり
こっちが優先道路だし相手も止まっていたので私は徐行しつつも、進んだのですが相手が逆光で私の車が見えなかったらしく
急にでてきてぶつかってしまいました。

一応お互い動いていたのでまだ決まってはないですが、こういう場合一般的に割合的には6対4ぐらいらしいです。

その時は物損で終わりましたが、私が3日ほどしてから首から肩にかけて痛みむち打ちで病院に通うことになったので人身に切り替わりました。今は家事も車運転するのも大変です。

病院代、交通費は相手の保険でおりるそうなのですが、自分にも過失がある場合は他には一切もらえないんですか?
今病院に通うにも小さい子供二人いて大変なので親や親戚に預かってもらってるのですが
実際預けに行くのにガソリン代もバカにならないしみんなに迷惑もかけているので病院もちゃんと最後までかかるべきか
ある程度良くなったら
大変だしもったいないし行くのやめようか悩んでいます。どうするべきでしょうか?

A 回答 (1件)

無料の弁護相談も御座います。


○過失割り合い
あなたは任意保険に入られて無いのですか?
6;4とは誰が言ったのでしょう?
恐らく相手保険会社だと思いますが、相手の目的は「賠償額を少なくする事」です。
全てを真に受けないようにして下さい。
一般的には一時停止「標識」のある車とぶつかれば2;8です。あなたが2割です。
6;4になるのは何故でしょうね。理由を聞いてみましょう。
標識はなく停止線だけだったのでしょうかね。
その場合お互いの道路幅など、どのような道路なのでしょうか。
○今すべき事
とにかく治療に専念することです。通院は週2回はして欲しいですが、もちろん医師の指示が優先です。
しっかり治療もせずに、「痛い・辛い」等の賠償は出来ませんから。
主婦といえども休業損害が発生します。治療してない人には請求する理由がありません。
確か通院の交通費は出るのですが、ガソリン代はでません。
ですから子供を預けに行くのは公共交通機関を使った方が相手に請求はしやすいでしょう。
仮にあなたの過失が2割になれば、お互いの全ての賠償額から2割は自己負担となります。
出来れば実家の方に来てもらえれば、助かるのでしょうね。
○病院代
120万円までは100%相手(自賠責)負担です。
これを超えるとご自身の過失割り合い分、自己負担となります。
健康保険を使うと病院の診療代が決まってますので、高額な請求が来難くなります。
ご自身に過失がある場合は使うのが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング