【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

この度東北の田舎から大阪の此花区に住所が移ることになりました。しかし休みが土日かとれず区役所に行けません。また印鑑証明って言うのもまだとっておらず、どうしたらいいのかわかりません。
また免許証の住所も住民票を移したと同時に変わるとおもうんですが住民票を移してから何日までに行かないといけないとかあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪市の区役所は毎月第4日曜日に開庁しています。


転入届や印鑑登録等の手続きが可能です。
いまは引越しシーズンなので4月4日の日曜も開いてます。

免許証は警察の管轄ですので警察署に行って手続きしない限り住所は変わりません。
警察署は平日しか開いていませんし、運転免許試験場は日曜日は開いていますが
免許の更新しかできませんので平日になんとか時間を作るしかありません。

まあ、免許証の住所は変更しなくてもさほど困ることはありませんので
次回の更新まで待ってもいいとは思いますが。
    • good
    • 0

え、話が見えません。


転出届けは出されたのでしょうか?
引っ越しは済んだのでしょうか?
引っ越しのあいまにという訳にはいかないのでしょうか?土日なのかな?
印鑑証明って何に必要なんでしょう?
印鑑登録は済んでいるんですか?

免許証は最悪書き換えの時でいいように記憶しています。

転出届けは終わってるのなら、転入から2週間以内に届け出しなければなりません。
大阪市に相談しましょう。
代理人でもいいかどうかとか。

新しい職場でしょうか?
役所に届けでするくらいの時間は、休暇でもなんでも確保できるでしょう。
    • good
    • 0

此花区役所に直接問い合わせみては?



http://www.city.osaka.lg.jp/konohana/category/75 …


免許もあわてなくてもいいけど、早いに越したことはない。

http://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/ps/105 …


土日しか休めず役所の手続きができないようであれば
会社の上司に相談して、朝夕の1時間くらい抜けさせてもらう
ということでいいのでは。
そのためにも一回で済むように下調べをちゃんとしておけばいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎から大阪、東京に住むと・・・

こんにちは。現在、東海地方の田舎に住むものです。友人などは、東京や、大阪に憧れ1人暮らしを始める為に旅立って行きました。以前からずっと疑問だったんですが、田舎から東京などの大都会へ1人暮らしを始めた方でやはり田舎と都会は違いますか??私のイメージとして、都会=遊ぶ所がある。交通の便がよい。人が多い。店が多いなど。仕事がたくさんある・・・それらすべて結局お金がなければ意味がないわけですがやはり周りに住んでいる人間の雰囲気も違ったりするんでしょうか??田舎から都会に1人暮らしされている方で(学生で大学の為に1人暮らしでも可能です。)田舎と、都会とではどう違うのか個人的見解でいいので教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪出身、今は事情で一時広島(広島市ではない田舎)で一人暮らししている者です。親戚が名古屋にいたので東海もある程度わかります。

田舎と都会が違うかということですが、正直言って全然違います。田舎だとまずやることがないです。(いい風に捉えれば大自然を満喫できると言えるんでしょうが・・・)個人的な意見になりますが田舎、都会のメリット、デリメットを列挙していきます。

田舎のメリット
・自然を満喫できる。
・近所の人との結びつきが強い。
・のんびり暮らせる。

デリメット
・やることがない。
・車がないと不便。
・地域がほとんど発展しない。
・流行に乗りにくい。
・若い人が少ない。

都会のメリット
・便利!!!
・人情味がある(大阪の場合)。
・流行がすぐつかめる。
・開発が盛んで発展していくのが目に見えて分かる。
・超高層ビルが無数にあるため、街に迫力がある(大阪の場合)。
・移動に車はほとんど必要ない(都心部まで遠いとあった方が便利)。
・夜景が綺麗 笑
・こだわりの品でも手に入る。
・国内はもとより、海外に出かけるにもアクセスがいい(色々な都市と結んでいるため)。

デリメット
・人が多い(特にラッシュアワーは悲惨)。
・家賃が高め。
・人ごみが嫌いな人には厳しい。

大阪は東京発のテレビではなぜかコテコテの下町ばかりが映っていますが、実際には高層ビルが無数に林立しています。特に梅田は日本最大の高層ビル密集地域なので、物凄く迫力があります。夜景凄いですよ☆梅田は関西再生を賭けて2011年に街開きをしますし、2014年には天王寺に日本一高い超高層ビルが完成するしで、これから楽しみ満載です♪
東京はほとんど行ったことがないのでコメントはできませんが、大阪とほとんど変わらないような印象を受けました。高層ビルが色々なところに分散しているので大阪のような迫力はないですが、市街地は大阪より広いです。「今日はどこに行こう・・・」と悩む羽目になるかもしれません。
大阪、東京は地方はもちろん、名古屋とも大きな差があるように感じます。ただし「大自然を満喫したい」とか「人ごみは大嫌い」という方には住むのはおすすめできません。

一応、個人的に大好きな梅田を載せておきます↓笑
http://2011osaka.com/gallery/video.html (2011年の大阪駅)

http://www.osaka-bbnet.jp/guide/cityguide/kita.html (梅田の動画。2005年頃のもの)

http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/4/2/42353447.JPG(2005年頃の梅田の夜景。日本最大の高層ビル密集地域です)

http://www.geocities.jp/toolbiru/topic/top-06.11.03.htm
(2011年の街開きがめっちゃ楽しみです 笑)

天王寺に2014年に完成予定の日本一高い超高層ビル。日本最大の百貨店も入居します↓

http://www.kintetsu.jp/news/files/abeno20070808.pdf

http://jp.youtube.com/watch?v=wnCtek7COmQ(それを報じるニュース)

大阪出身、今は事情で一時広島(広島市ではない田舎)で一人暮らししている者です。親戚が名古屋にいたので東海もある程度わかります。

田舎と都会が違うかということですが、正直言って全然違います。田舎だとまずやることがないです。(いい風に捉えれば大自然を満喫できると言えるんでしょうが・・・)個人的な意見になりますが田舎、都会のメリット、デリメットを列挙していきます。

田舎のメリット
・自然を満喫できる。
・近所の人との結びつきが強い。
・のんびり暮らせる。

デリメット
・や...続きを読む


人気Q&Aランキング