人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ただいま医療秘書の専門に通っている者です
自分は金銭的に大学に行けず 医療秘書の専門学校に入学をしたのですが近状が変わったおかげにより 大学へ行くことが可能になりました。
そこで 専門学校から大学への編入を考え調べたのですが 
外国語専門→国際関係の大学
看護専門→看護大学
のようになにか共通した分野で編入をしているものがほとんどでした。

ここで質問なんですが まったく違う分野 or 医療秘書系専門から経済学部などに編入は可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。



a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。

c)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者や今年、大学・短大を卒業する予定の者に限る。
専門学校卒業者や今年、専門学校を卒業する予定の者の編入は認めない。

専門学校に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学がaタイプやcタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

となってしまうと悲惨ですね。

また、

a)編入合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b)編入合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入とする。

・・・という風に、編入学年も、大学によって異なる場合があります。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
編入希望大学へ聞いてみたところ (b)にあてはまるところがほとんどでした!
あと1年あるので頑張りたいと思います^^
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/07 17:33

まず編入する条件として専門学校と大学の単位のすり合せが必要になりますので、基本的にその専門学校から編入できるとすればそれに関わってくる分野になると思います。



理由は上記の通り共通するのはそこで専門で取得した科目がその大学でどの科目に該当し、それに見合った授業、評価を行っているかそれによって単位の認定がされるわけで、まったく関連のないところではその単位が専門で習得した単位と関連がなく、それを大学側が編入条件単位数とみなせないからです。

編入して大学に行きたいのであればまずは専門学校の事務の方に相談されてはいかがでしょうか?
その上で希望する学部がないのであれば、改めて大学の入学試験を受けはいるのがよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたところ関係なく編入を受けてくれるそうです^^
あと1年あるので頑張りたいと思います^^

お礼日時:2010/04/07 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング