ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

多分、ディレクトリが壊れていると思います。



バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

chkdskをやったところ、ファイルが修復され(内容はデタラメでしたが)、

ファイルサイズが0から12kになりました。

その後の Shift+Del 操作でファイルを完全に削除することができました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 00:34

私なら、その症状ならまずハードディスクの異常を疑います。


まずはドライブ全体がクラッシュする前に発見できた幸運に感謝し、
新しいHDDかバックアップ用HDDを用意し、無事に残ったデータを手動で退避させます。

その後旧HDDのエラーチェック・不良クラスタのスキャンを走らせ、無事に修復すればそれで良し。
(死にかけのHDDがクラスタスキャンでご臨終することも多いので、チェックはデータ退避の後です)
以降は、いつ壊れてもいいようにバックアップ用HDDとして使用します。
場合によっては一度ハードディスクのフォーマットをかけておきます。
物理的なエラーでなければそれで完全に修復できるので。

「変だな?」と思って色々やると、
結果的にHDDにトドメを刺すことになりかねないので、
あくまで色々やるのはデータを退避した後にしましょう。
こういう時はHDDが死にかけであるということを前提にして、データの退避を最優先とします。
おそらく、不良クラスタが一つ発生してるような感じなので
エラー・クラスタスキャンで回復するだろうとは思いますが、
それを試すのもデータを退避した後の話です。

というか、他人事ながら久しぶりに背筋が寒くなりました。
そういや最近データのバックアップ取ってないような気が……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

私も警告と受け止め、バックアップはまめに行うようにします。

お礼日時:2010/04/03 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトを探す手もありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング