ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

写真画像の保存について

デジタルカメラで撮影をした画像の保存にROMを考えているのですが、CD-RとDVD-Rのどちらが容量的に多く入るのでしょうか?

CD-Rは記録用とあり、DVD-Rは録画用であると記載はされていたのですが、見た目的には同じROMでしかないように感じましたので質問をさせて頂きました

A 回答 (3件)

まずROM(Read Only Memory=読み出し専用メモリ)には記録できません。

DVD-Rに「録画用(for Video)」と記載されているものはCPRM(Content Protection for Recordable Media)に対応しているというだけで別にデータ記録用に使用しても構いません。
勿論「データ用」というDVD-Rも売ってます、こちらの方が安いです。

他にも不明点があれば日立マクセル株式会社の「DVDのよくあるご質問」をお読みください。
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dv …

CD-RとDVD-Rは記録方式が違いますし、記録できるデータ容量も違います。
CD-Rは700MBですが、DVD-Rは一層式で4.7GB、二層式で8.5GB、(あまり製品としてはありませんが)両面式だと9.4GBになります(つまりDVD-R一層式でCD-R約6.7枚分になります)。
どちらが容量的に多く入るか解りますよね?
    • 0

CD-Rの容量は一般に700M(0.7G)DVD-Rは4700M(4.7G)入ります。

単純計算で6.7倍です、DVD-Rは録画用のほかにデータ用も売られています。
片面2層のDVD-Rは8.5Gの容量です。
保存する場合激安メディアは年月と共に消える(読めなくなる)可能性があるので国産の「長期保存」などのうたい文句があるものを。
    • 0

>CD-RとDVD-Rのどちらが容量的に多く入る

CD-Rは650~700MB、DVD-Rは一層でも2.3GB~4.7GB、二層のDVD-R DLなら8.5GB。
    • 0