プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで築き上げてきたものや、自分が信じていたモノを、
これでもかというくらい目茶苦茶に壊されてしまいました。

人生に絶望したら、どうしたらいいですか?

自分の性格なのか、自殺しようと思ったり、
他人を攻撃したりすることはできません。

ただ、何をするにも手に付かないです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

自分も信頼していた人間に裏切られ、家族も財産も家も健康も仕事も全て失いました。

現在も心療内科に通院中ですが、貯えも底をつき、今後、治療を受けることすらできない状態です。自殺なんてこの10年、何百回考えたかわかりません。絶望もしつくしました。

で、先日、自分の葬式をしました。つまり、「これまでの自分」は死に、過去は「前世」であり、「今の自分」とは物理的に「別人」ということで決別したわけです。フラッシュバックするトラウマや憎しみ、悲しみ、苦しみは「過去世」における記憶の断片にしか過ぎない、というふうに受け流してるわけですね。禅でいうところの「大死大活」、「一回、死んで来い。全てはそれからだ」というのはこういう概念なのかな、と思います。つまり、過去の延長が現在でなく、人間も瞬間、瞬間に、「移ろいゆく現象」で、一瞬たりとも同一性を維持できない「無常の存在」である、という仏教的思想であり、粒子論的観点からも反証される真理ですね。

万物にはエントロピー、常に「秩序」を崩壊させる力が働いてます。幸福とは「秩序」ですよね。仕事であったり、家庭であり、人間関係であり、健康であり、これら「秩序」のパラメーターの総和が「幸福」です。しかし、宇宙の法則は常に平衡化、拡散化させ「秩序」を崩壊させるわけで、いってみれば不幸が当たり前なんですよ。が、ブリコジンという学者が提唱してる説には、逆にマイナスのエントロピー、つまり無秩序を再結晶させる、秩序化させる力も厳然と存在してるという「散逸構造論」があります。破壊と創造、この繰り返しが宇宙の根本原理ということですね。滅茶苦茶になっても、また、新しく「秩序」が再構築する可能性が厳然とある、ということです。

話が飛躍しましたが、>築き上げてきたものや、自分が信じていたモノを、これでもかというくらい目茶苦茶に壊されてしまいました なんていうことは、普通にそこらへんにある珍しくもなんともない話だ、って達観し、まず、それを受け入れるしかないですね。そこから、また、貴方の人生が新しく展開し、開けてくる、「再結晶化現象」が来るんじゃないですかね?それがどういう形か、いつなのか、ってことは誰も知ることはないでしょう。が、これを信じることが、あなたの信仰ってもんかもしれません。

ま、当面は鬱状態が続くと思いますので、心療内科にいって一度カウンセリングを受けた方がいいでしょ。但し、多量の薬を処方するような医者はやぶですからパス。時間をかけても、話をじっくり話を聞いてくれて、親身になってくれる良い医者を探すべきです。多量の抗鬱薬で廃人になった人なんていくらでもいますから。

時間に余裕があるなら旅行に行くのもいいですし、いらいらが募るようでしたら、プールやストレッチ、ウオーキング、軽い筋力トレーニングで汗を流すのも、精神を安定させるセロトニンが分泌されますから効果的ですよ。

崖っぷちの自分みたいな人間でもなんとか生きてますから、あなたも「とりあえず今日1日生きてれば、それでOK。死ななければれで合格!」くらいの気持ちでやりすごしてください。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の葬式をしました。
目からウロコでした。

心情的にちょっと救われた気持ちです。
あと、ジョギングでもしてきます。

?(・・)

あまりにも漠然としていて、回答のしようがありません・・・。

もう一度、初心に返ればいいだけかと?

質問者様が築き上げてきたものは、本当に質問者様に合ったものだったのでしょうか?
 質問者様が信じていたモノは、本当に質問者様が信じるだけの値打ちがあったのでしょうか?

もう一度、築き始めた頃の前、信じる以前に戻ってみませんか?
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初心に戻って頑張ってみます。

こんばんは

私も人生絶望し何度も自殺未遂もしました。
年齢、家族がいるのかとかわかりませんが、

何かしなくてはとか考えてますか?今の状態では空回りするだけだと思うので、気持ちを落ち着けるような事を探されてはどうでしょうか?

今私はボランティアで近所のおばちゃん達にメールやインターネットを教えています。無職のくせに他人の世話してるやってある時自分の事考えたら笑っちゃいました。今はかなり心の余裕ができたと思います。

絶対にしてはいけない事、甘い話に飛びつかない、一発逆転ねらいたいのならロト6が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎回BIGを1口だけ買うようにしたので、
とりあえず当選発表があるまでは死ねません(笑)

こんばんは。

今、何をするにも手に付かないなら、何もしなくてもいいですよ。
無理しないことですよ。

心を癒すなら、ゆっくり音楽を聞いたり、
美術館に行って、綺麗な作品みたり、
海に行っておもいきり叫んでみたり、
金銭的に余裕があるなら、
旅行に行って温泉に入り、おいしい食事でもしてみてはいかがですか?

時が経てば、今が辛くても、幸せはまたやってきます。
今の痛みが、人として成長していきますからね。

どんまい!笑顔が戻るように祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽は意外によいですね。お手軽に気分が整う気がします。
ありがとうございました。

旅に出ることです。

世の中、特に海外では想像もつかないくらい絶望的な状況で暮らしている人たちがいます。

そこで気づかされます。

過去の自分から脱皮して再生して下さい。

ネットで質問する(恵まれた環境にあるあなたに)暇があったら、まだ余裕があるということです。

「今まで築き上げてきたものや、自分が信じていたモノを、これでもかというくらい目茶苦茶に壊され」たあなたの自尊心を再構築させるためにも色々と経験を積み重ねることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機に少しだけ、前に進むように努力してみます。

>今まで築き上げてきたものや、自分が信じていたモノを、

これでもかというくらい目茶苦茶に壊されてしまいました。

貴方にとっては大事なモノだったのでしょうが、世の中には、
また違ったモノがあるのだ!! と考えればいいのではないでしょうか?

貴方が信じてきたものが、他人から見て、まったく「正しい」ということでもないでしょう。
人それぞれに「正しい」と思ってることは違いますから。

あらたに 貴方の考えを構築すればいいだけです。

人生 「(こうでなければ)ねば ならない」は有りません。

頭を柔らかくしましょう。
神(仏)は、貴方が立ち上がることを望んでおられます。

「人生 七転び 八起き」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は私だと腹くくって生きます。

「眠られぬ夜のために」岩波文庫を読む

「孤独について」中島義道著を読む。

さだまさしを聞く(さださんはバッシングがひど過ぎて詩を歌うのが嫌になり、映画を撮っていたら間違って35億の借金をしてしまいました。コンサートを死ぬほどやって借金完済しました)。

内田樹を読む。

小池龍之介を読む。

等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお教えいただいてありがとうございました。
そのあたりを読みふけってみます。

自殺しようと思ったり他人を攻撃するような事をしないだけでも立派だと思います。

特に他人に当たって事件を起こすような人間は同情すら出来ません。

とりあえず人生と言うのは命がある限りそれは続いていて自分の築き上げていたもの、信じていたものが
無くなって終わってしまうのならもう貴方は死んでいるはずです。

死んでいないと言う事は何かまだ見ない新しい話がどこかで始まると言う事ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>何かまだ見ない新しい話がどこかで始まる

そうです! そう思いました。
私もいくらでもコロンブスになれるはずですよね。
がんばります。