アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、33歳の男です。
32歳まではIT業界に勤めていました。しかしそれは自分が本当にやりたい仕事ではありませんでした。
自分の好きな仕事がわからないままイヤイヤながら働いていました。(その結果、同業種の転職を複数回繰り返しました。)

私は稼いだ給料で自分の服を買っているうちに服に興味を持つようになりました。店員さんと話しながら服を選んだりするのが好きになり、いつかは服に携わった仕事がしたいと漠然と思うようになりました。その時、私は27歳でした。
その時にすぐにでも行動に移してアパレル業界(販売員)に転職する行動を取れてれば良かったのですが、現実は行動に移せずそのままIT業界に留まってしまいました。(32歳まで)
IT業界を辞めてすぐにアパレル業界(販売士)に転職していれば良かったと後悔しています。
そして、33歳になった時、ようやく「アパレル業界で働きたい。」という思いが爆発して行動に移すことが出来ました。
しかし、時すでに遅しでアパレル会社に応募しても、「未経験・年齢(30代は即戦力を求められる)」に引っかかってしまい、全て不採用になってしまいます。
今の自分の気持ちは
「せめてあと10年早く行動に移していれば..。ファッションが好きなのに気づいていれば..。」
「人生は何歳からでもやり直しがきくというのはウソだな..。」と
後悔というか空しい気持ちでいっぱいです。

長い文章を読んで下さった方に感謝致します。

最後に迷っている自分にアドバイスをお願いします。

・アパレル業界は見切りをつけてあきらめるべきでしょうか?
・嫌いで苦痛なIT業界に戻るべきでしょうか?

以上です。

A 回答 (5件)

アパレル企業のIT部門で働くと言うのはだめですか?eコマースとか、CRM導入とか、業務支援システムとか販売矢マーケティングに近い関係の仕事もあると思いますよ。

ネットを利用したキャンペーンとかIT関係者も参加することありますし。

身近でアパレル関係への転職ですと、
元社内のITマネージャー(業界は全くアパレルじゃない)けど海外で働いていて、人づてに有名なアパレルブランドのITマネージャーのオファーが来た人がいます。
元SEでPMレベルの人(販売関係やいくつかの業種のシステム開発経験あり)が海外でMBAを取ってマーケティング関係の職種でアパレルブランドから内定を貰った人がいます。
二人とも30過ぎです。ITマネージャの人は30代後半です。

販売のほうに興味があるなら、個人か友人と合わせてセレクトショップを開いて店員をやると言う方法もあります。
ネットショップなら年齢がいくつでも、販売する側として活動可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

アドバイス、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 14:06

両方を諦めるといいかも知れません



私もIT業界は嫌いです(現在の職種)
アパレル業界はそこからドロップアウトした人が多いことを知っています
(IT業界同様、非常に厳しいらしいです)

ですから違う視点で、まったく別の仕事を探すことが第一と思います
たまには運命を受け入れる必要もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が非常に遅くなりました。申し訳ありませんでした。

運命を受け入れる、
それも一つの考えですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 14:03

知り合いにアパレル業界の経営者がいますが、「アパレルだけは止めておけ」といつも言っています。

アパレルは流行の予測が命です。販売側が年をとって購買層の年齢とずれていくと、流行の先読み感覚が鈍って、仕入れを誤ってしまうからだそうです。恐らく、そんな理由で30才以上での未経験は採用を避けているのでしょう。

従って、お勧めはIT業界に戻ることになります。シニア・プロジェクトマネージャとしてシステム全体を統括する立場になれば、少しは気持ちが落ち着くかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

アドバイス、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 14:04

年齢というより、なにをやりたいのか明確化できていない、もしくは伝わっていない理由から落とされているのだろうと思います。



現状の不満それを解消する手段をよく考えて決断してはどうでしょうか。
転職エージェントと話をしてみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

アドバイス、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 14:05

拝見した印象から感じたことを書きますね。



>>10年早く行動に移していれば・・・
逆にいえば、10年先を見越していまから行動ってできますか?
僕には無理ですね。そんな先のこと。(^^;
10年もたてば価値観が変わっていると思うので、この「たられば話」に
妥当性・現実性がないという気がしませんか?

もうひとつは、仮に今のお仕事が大好き又は条件がよかったとしたら、
それでもアパレル業界に行きたいですか?

その理由があれば、働きながら転職活動をされればいいと思います。
もし、働きながら転職活動するのは辛いというのならば、現職に
とどまる方をお勧めします。
その程度の夢と思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました、申し訳ありません。

アドバイス、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!