プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を読んでもすぐ内容を忘れてしまう

小説は苦手ですが新書は色々読むのは嫌いではなく、月に何冊か読むようにしています。
仕事を辞め、学ぶ環境が与えられなくなってから、理解力というか記憶力が乏しくなってしまいました。
読んでも読んでも身につかないというか、忘れていってしまう。
忘れて何度も読み返したり、読書日記をつけてますが、なんともイマイチ…。
生活や人生に役立てたいと思って読むのですが、吸収していきません。歳ですか?因みに30代です。
読んだものの内容を理解し、日々に生かしていこうとするためにはどうしたら良いと思いますでしょうか?

A 回答 (4件)

 


 拾読のすすめ ~ 積読・乱読・流読・黙読・通読・熟読・精読 ~
 
── ブラウザ(英:browser)は、コンピュータ上の情報を一定の目的
に沿って表示し閲覧に供するソフトウェア一般を指す語。ブラウザを利
用し情報を閲覧することをブラウジング (browsing) 、ブラウズ (browse)
する、のように言う。原義は興味のあるものを流し読みすること、草食
動物が植物の特定の部分を選択的に食べること。ブラウジングのことを
「拾い読み調査」と言ったりすることもある。
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%83%96%E3%8 …
 
 わたしは約3000冊の蔵書を管理していますが、ほとんど通読して
いません。しかし、何度も手にとって拾い読むうちに、座右の書となり、
パソコン用の目次や索引を作って、結果的に精読した本もあります。
 
 わたしがたどりついた究極の読書法は、書かれた順に読むのではなく、
各々の疑問回路にしたがって読み進みます。わたしは、第一ページから
最終ページまで順を追うのではなく、つぎのように繰っています。
 
1.奥付(発行年月日、改版履歴、著者略歴)に目を通す。
2.あとがき・序文が面白くなければ、たいがい本文も面白くない。
3.目次を眺める(見出しに整合性のないものは、内容が貧しい)。
http://q.hatena.ne.jp/1112290743#a281695
 
── 《風と共に去りぬ》の作者は、最終章から書きはじめ、飛び飛び
に書きすすめるという不思議な手法で完成しましたが、不思議なことに
最後まで第一章を書かなかったそうです。
http://q.hatena.ne.jp/1155305870#a586558
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4724737.html (No.3)
 本の本 ~ いつどこで、誰々が、いかに書いたか? ~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4711612.html (No.1)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
序文を立ち読みして『いけるかな』と思って買ってしまってましたがあとがきもですね…。
大変参考になります。

お礼日時:2010/04/02 23:26

年齢のせいではないです。

ただ単に質問者様が本当は興味がなくて、無理やり読み込もうと思っているから頭の中に入って行かないのだと思います。図書館で借りた本とかではなくてご自分で購入された本でしたら、大事なところに線をひいたり、ポストイットで付箋をして繰り返し読めばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね…読む気がないのかな。
若い頃はそんなこともなかったのですが…。
本は読みたいものは買って読んで、付箋やラインひいたり、メモしたりもしてます。でも抜けていくっていうのは本当はやりたくないって意味なのかもしれないですね

お礼日時:2010/04/02 23:23

記憶の定着には反復が重要と聞きますが、


何度も読み返して、なお忘れるということでしたら、厳しいですね・・・
読み返すまでの期間はどれぐらいでしょうか?
長い時間が経過すれば、忘れるのも当たり前かもしれませんから、
早めに読み返されるようにしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きな本は風呂にも持ち込み何度も読みますが、読む度読む度、発見というか、忘れてたぶぶんが出てきます。
読まない本は二度と開くことはないですね…。
アマゾンとかのレビューも参考にしたりするのですが…

お礼日時:2010/04/02 23:29

僕もまさに本を読んだら本当に一瞬で忘れてしまうくらい記憶力がないんです。

しかも学生で・・・
だから俺はノートに書いて頭にいれてます。
そしてまた読んでこの繰り返ししかないでしょう
人一倍の努力が必要ならやるしかないでしょう
面倒ですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書ノートも書いて見直して、アレ?なんてこともあります。やはり努力なんでしょうね…

お礼日時:2010/04/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す