【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

セレロンE3200
デュアルコアE5200
コアツーデュオE7500

これらはどれもTDPというものが65Wらしいのですが、
同じ環境で使えば消費電力はほとんど同じなのでしょうか?
それならば、数千円の違いなら7500の方がいい気がするし迷っています。

例えば、エンコードなどで何時間も高い負荷をかけ、CPUの使用率が高い状況が続くような場合とかだと
違いは出てくるでしょうか?
時間よりも安さで考えるならどれでしょうか?
多少時間が多くかかっても、必要電力が低くすむ方を選びたいです
どうせほって置くだけのサブPCなので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう見ていないかと思いますが、


セレロンE3200は、デュアルコアペンティアムの旧プロセス(65nm)のE2220と全く同一スペックです。(45nmプロセスのE3x00は、VT=仮想化技術にすら対応しています)
他の回答者がセレロンは省電力無効化や機能制限があるかのような全くの出鱈目を書かれている方もいらっしゃいますが、省電力機能であるEISTは、この2世代前から付いてきており、アイドル時のクロック低下も電圧下げもやってくれます。Core2にあってセレロンE3x00にはない省電力機構など存在しません。

さて、45nmで作られたセレロンE3300と、スペックの同一な65nmで作られたペンティアムE2220は、どちらもTDP65Wと表記されていますが、消費電力は同じだと思われますか?
消費される電力は限りなく100%が熱になりますが、付属するリテールクーラーは極端に薄くなり、最近では銅芯すら入っていないのです。また発売前のリークではピークで38W前後とも言われていました。
TDPとは熱設計電力であり熱設計の指標です。消費される電力が熱出力とほぼ等しいとはいえ、消費電力のような厳格さはありません。「65Wと思って熱設計しておけば間違いねーよ」といった程度のものです(下回って詐称すれば問題ですが…)。

実消費電力は個体差も結構ありますが、E7500>E5200≧E3200といったところです。
エンコードをされるのでしたら、キャッシュ容量は重要になってくるでしょうから、列挙の中からならE5200かE7500の方が良いかと思います。
エンコードマシンが別にあるorほったらかしで処理時間はそう気にしないうえで、低消費電力&低発熱マシンの選択肢としてならE5200かE3200となるでしょう。

ピークの消費電力が上がってもいいならAMDという手もあるでしょうが、性能が上がってトータル消費電力もというおいしい話はありません。もちろんIntelに比べ確実に安く高性能なCPUであることは間違いありませんが…

参考までに、
私の場合、Vcoreをいじっているうえ2.5インチHDD×1、光学ドライブ無し、VGAオンボード(2画面)ではありますが、E3200を60W-ACアダプタで使用しています。
    • good
    • 0

CPUの省電力機構って、低負荷の時にどれだけ絞れるかってのが肝なので、高負荷パワー全開の時の消費電力は、単純にTDPを目安に見ることになります。

なので、年中負荷をかけっぱなしの用途であれば、TDPが同レベルのCPUだと似たり寄ったりの電力消費量になります。

Celeronの場合は、この「低負荷時に絞る」機構が制限(あるいは無効化)されているため、負荷の変動が大きい場合と言うか、普通の使い方をしている場合のトータルで見た電力消費量が高くなりますから、消費電力削減を狙う場合は選択肢とはなり得ません。

AMD勢は、安いCPUでも絞る機構の制約がないため、全負荷時の消費電力が高いとしても、アイドル時には抑えてくれるので、高負荷運転の割合が24時間のうちの半分以下なら結果として、Celeronよりも低消費電力で済む可能性が高まります。なので、他の回答者さんから指摘されているように、AMDの安いクアッドコアを買った方が幸せと言うことは大いにあり得る話です。
    • good
    • 0

アイドル時の消費電力は、各々大して違いはないかと思いますが、CeleronてSpeedStep乗ってましたっけ?無ければ常に全開なので、アイドル時も消費電力高いですよ。


(CPUだけの割合で見ると大きくても、システム全体で見ると微々たる差になりますが)
で、負荷時の消費電力(単位時間)が低いのはCeleronでしょうが…処理に時間が掛かる=負荷を掛ける時間が長くなる→消費電力大となります。ここは素直に処理効率をとってE7500(エンコードならBusスピードと2次キャッシュ量が効くでしょう)を選択し、電力に不満があるならば、電圧&最高クロックを下げて使用するというのも一計です。
    • good
    • 0

TDPは最大発熱量のことであって消費電力のことでは無いですけど。


その3つ(デュアルコアE5200ってのはPen DCですが)とも
終わりかけのLGA775。それらを使うくらいならi3/i5かAMD構成で組む。
i3はHTTで擬似4コア、AMDはそれより安い価格で
物理4コアCPU(AthlonIIx4)が買えるし
同価格程度ならTDP65W版のAthlonIIx4も買える。
http://kakaku.com/item/K0000079479/
http://kakaku.com/item/K0000059043/
http://kakaku.com/item/K0000066145/

どれ選んでも今のPentium 4 3GHzより遥かに良い。
    • good
    • 0

結果が違ってもどれを選んでも同じ。


サブパソコンなんでしょ。

メインで使うパソコンならトータルで効いて来るでしょうが、
余り使わないパソコンならほとんど差なんて出ません。
好きなものを選びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング