【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。8月7日から4泊5日の北海道旅行で
航空券+宿泊券+レンタカーの「フリーツアー」で行こうと考えています。大まかな計画を立てたのですが大丈夫なのか心配なのでアドバイスしていただけたらと思っています。
メンバーは女2人です。中部空港から出発します。

1日目:千歳着(11時頃)レンタカー借→札幌観光(羊ヶ丘展望台)
   →洞爺湖の花火→札幌泊
2日目:札幌→旭川(午後から旭山動物園)→旭川泊
3日目:旭川→ファーム富田→富良野泊
4日目:富良野→花畑牧場→十勝・帯広泊
5日目:帯広→レンタカー返して千歳発(19時頃)

最初は函館もはいっていたのですが余裕が無さそうなのでやめました。
なるべくゆったりめな計画を立てたつもりです。
他にもいい景色が見られるところや美味しいものが食べられるところがあったら教えていただきたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 前の方たちも言っていますが、ファーム富田と富良野だけの見学でしょうか。

ファーム富田は中富良野町。その手前にパッチワークの丘や花がいっぱいの美瑛町と上富良野町があります。こちらの方もお勧めですが。もちろん旭川から富良野までの観光ですからこれらものぞいていくものとは思いますが。
 そんなこともあって、今回のプランが一見ゆとりがあるように見えますが、それは無駄な走り方もできるからかもしれません。
 札幌観光は羊が丘のみですか?それとも他に見るところもあるのでしょうか。もしそうなら半日で札幌観光を済ませて洞爺湖の花火見学は忙しくなります。
 花火といっても連日打ち上げているから、豪華な花火を打ち上げるというわけにはいきません。どのくらいの規模を想定しているのでしょう。
 札幌観光が羊が丘だけなら逆にもったいないことです。三角形の二辺を通って洞爺湖に行くことになるわけでですから。もっとも、花火見物でチェックインが遅くなるので、先に済ませるために札幌まで足を延ばすというのなら仕方がありませんが。それでももったいない。
 帯広泊まりは花畑牧場にこだわるから、宿泊地として選んだということでしょうか。花畑牧場に憧れる道外観光客が結構いますが、そんな方の旅行後の感想を聞いていないのでよくわかりませんが、本当の牧場を見たい。生キャラメル工場の見学とキャラメルを手に入れること。ホエー豚の豚丼を食べること。どれが主目的ですか?。
 後者二つなら富良野・千歳間にある夕張市にある花畑牧場でも体験できます。そうすれば日程はもっと有効に使えます。
 と、全てに質問に疑問で返すのは申し訳ない次第ですが、時間がありますからもっとゆっくり検討されて中身の濃い観光を楽しんでいただきたいと思います。
 それで一つの例をあげれば貴方の観光スポットをすべて織り込んだ場合、
 一日目 千歳(到着から約1時間かかって出発)~高速料無料の道東道で夕張~帯広(泊)
 二日目 帯広~中札内(花畑牧場)~富良野~ファーム富田(富良野泊)
 三日目 富良野~美瑛~動物園(旭川泊)
 四日目 旭川~札幌~☆小樽~洞爺湖(泊)
 五日目 洞爺湖~☆登別~☆支笏湖か☆ノーザンホースパーク~千歳
  などという走り方も効率が良いかと思います。☆マークは勝手にこちらで推奨したいスポットですが。
  四日目に札幌観光せずに小樽~ニセコ~洞爺湖~札幌(泊)
  五日目の札幌観光~支笏湖~千歳でもかまいませんが。
 貴方の計画の1日目に花火見物があるばかりに、なんとも窮屈な走り方を余儀なくされているように思いますので、思い切って逆回りを提案してみました。

 http://www.town.niseko.hokkaido.jp/main/index02. …
 http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
 http://daisougen.jp/

参考URL:http://www.biei-hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆回りの案とても参考になりました。もう少し行きたい所や目的を正確にして他にもいろいろ行ってみたいなというのがあるのでじっくり考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 01:30

他の方が仰るように、花火だけのために洞爺に戻るのはもったいない気がします。

札幌泊はこの日だけのようですので、札幌でゆっくり食事をされた方がいいのでは?
ちなみに8月7日はファイターズ戦があり、羊が丘周辺は渋滞が予想されます。試合は2時開始なので、3~4時(試合中)に行くようにした方がいいと思います。

3日目は、これだけでは時間が余りそうですね。旭川から富良野に向かう途中に美瑛という町があり、道民でもあこがれるほど景色がキレイな所なので、寄り道してはいかがでしょうか。

花畑牧場は、長時間滞在するイベントなどがあれば別ですが、1~2時間の観光・見学でいいのなら、最終日に回してもいいかな?と思います。
その代わり4日目に十勝北部を観光されるのはどうでしょう?ゆったりの方がよければ然別湖や池田のワイン城など。強行軍でよければ、阿寒湖近くのオンネトーという湖まで足を伸ばすことは可能です(長時間運転必至ですが^^;)。
この日の宿泊は十勝川温泉がオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイターズ戦ですか。それは知らなかったです。予定的にもうちょっと余裕がありそうなので教えていただいた所へも行ってみようかなと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 01:18

洞爺湖の花火は、毎日やっているものなので、かなりしょぼいです。



宿泊するついでに観るなら良いですが、
わざわざ行くようなものじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょぼいんですか。。洞爺湖はまた別の機会にして札幌観光を中心にしておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 01:09

洞爺湖の花火は、終了が9時15分


http://www.laketoya.com/event/#1

洞爺湖~札幌は、高速を使っても2時間2分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&a …
使わなくても2時間19分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018306&a …
札幌着は11時過ぎになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洞爺湖から札幌まで結構時間がかかるんですね。洞爺湖の辺りはまた別の機会にしようかなと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 01:04

2日目以降は、かなりゆったりしています。


問題は1日目。
洞爺湖の花火を見てから札幌までということなんですが、花火が始まるのは20時45分から、終了は21時すぎです。
それから札幌までは、高速を利用しても1時間半以上はかかるでしょう。
もちろんそれは承知の上かもしれませんが、花火を見る為だけにそれはちょっと・・・という気がします。
もっとも他方ではあまり見ることがない湖上花火ではあるのですが。
本来は宿泊客が、夕食を済ませてから、部屋の中から楽しむというイベントですからねえ。(船の上から見るというのもあるそうですが)

それと最終日、帯広からどのルートで千歳空港かは不明ですが、飛行機出発の2時間前までには(17時ころ)レンタカー営業所に到着するようにしましょう。
返車手続き、空港への移動、巨大土産物エリアでの楽しみなど、結構時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに札幌から洞爺湖まで行って帰ってくるっていうのはどうかと思ったんですけど結構時間がかかるんですね。帰りの時間も余裕をもって計画を立てようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 01:01

まだ先のことでわかりませんが、この時期の天候は不安定で雨が多いと思いました。

時期をずらすことが出来るなら、洞爺湖湖水祭りの花火、花火の見学なら7月下旬の小樽潮祭りや豊平川の花火大会、十勝川花火大会を勧めます。洞爺湖のロングランは15分程度です。
1日目の行程としては、千歳空港から支笏湖・洞爺湖と廻ったほうが効率的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花火大会もいろいろあるんですね。15分で終わってしまうんですか。。もうちょっと考えようと思います。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:55

こんにちはアドバイスです。


まず初日
千歳-札幌-洞爺-札幌は行って帰ってくるに近いので、すなり無駄です。たぶん羊ケ丘展望台の開館時間を考慮したものかと思われますが、時間がもったいないです。羊ケ丘を捨てて、
洞爺と支笏湖を見学するか、若しくは洞爺を捨てて札幌を見学したほうがいいと思います。千歳-羊ケ丘は、高速を使って90分ほどを見て置いてください。
あとはかなりゆっくとしたプランでよく出来ています^^。みなさんこのくらいゆっくりプランニングしてくれるといいんですけど。

ゆっくりしていても、途中で「あっここに寄りたい!」「ここにも行きたい!」というのが北海道は沢山あるので、ガチガチに固めなくても、行ってホテルで無料のパンフをみてゆっくりめるのがいいかもしれません。割引券も多いし。

第一、千歳空港の売店で半日潰す自信があります(笑)。まず最初に、荷物をとったら観光案内所で、パンフレットやチラシを山ほど貰いましょう。女の子だとショッピングとかただ見るだけでもたのしいですよ。帰りには寄らないでしょうし。帯広空港はそんなにおおきくありません。ちなみに生キャラメルは現在はどこでもいつでも買えます。

セイコーマートのコンビニはぜひよってください。国道や町の中では必ずあります。オレンジの看板です。北海道限定のお菓子や弁当、ラーメン、飲み物が山のようにあります。絶対行ってみ見てください。普通のコンビニです。


草原に、ぽつんと木が立っている風景は、富良野でなく、美馬牛や美瑛ですので、http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%BE …
こちらもお勧めです。


帯広の隣の十勝川温泉や幕別温泉は、世界でも珍しいモール温泉で、肌がすべすべになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千歳から羊ヶ丘まで結構距離あるんですね。洞爺湖のあたりももうちょっと考えようと思います。他にもいい景色がたくさんあるんですね。参考にさせていただきます。コンビニ絶対行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング