【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

高専の4年になるものです。
国立大学の編入を考えているのですが、学校でどの程度の成績なら
合格見込みがあるのか教えてください。
周りの人の経験談などでも助かります。
うちの学校は全国の高専で中の上ぐらいのレベルにあります。
所属している学科は、まれにみるバカクラスです。
そのクラスで最終88点をとっていて3番なのですが
この成績で受験しようと思っている大学は、
東大、名大、九大です。
合格見込みあるでしょうか?解答お願いします。
ウチの高専だけなのかわかりませんが数学は教科書と同じ問題が
テストに出るので心配です。通用するのでしょうか・・・。
ついでになるのですが、入ったあとその大学で高専生は通用する
ものなのでしょうか?
長くなったので答えてもらいたいやつをまとめると、
1、合格見込みあるか
2、数学同じ問題がテストにでるのはまれか
3、編入先で通用するか

A 回答 (1件)

一般論として、私見を述べます。

高専の学生のトップは優秀です。それ以外はたいしたことはないと思います。
なので、
1.ないとは言えませんけど、高くはないでしょう。
2.たとえば、そのクラスの大学を目指している学生が通うような高校ではあり得ないことです。まあ数問の中の1、2問入ることはあるかもしれませんけど。普通に試験をすると学生がみんな0点に近いような低レベルなところではそういうこともあるかもしれません。
3.数学は通用しそうにないですね。英語も少々難しいかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1、
合格見込みが高くないということなので一生懸命勉強したいと思います。実際に受かっている人は各高専でどの程度の点数を取れているのか
気になりますね;;
2、
編入試験に向けてたくさん問題をこなしてカバーしたいと思います。
3、
編入生は入ってからの伸びがすごいと言うのを耳にしますので、
頑張ります。