【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

高専の4年になるものです。
国立大学の編入を考えているのですが、学校でどの程度の成績なら
合格見込みがあるのか教えてください。
周りの人の経験談などでも助かります。
うちの学校は全国の高専で中の上ぐらいのレベルにあります。
所属している学科は、まれにみるバカクラスです。
そのクラスで最終88点をとっていて3番なのですが
この成績で受験しようと思っている大学は、
東大、名大、九大です。
合格見込みあるでしょうか?解答お願いします。
ウチの高専だけなのかわかりませんが数学は教科書と同じ問題が
テストに出るので心配です。通用するのでしょうか・・・。
ついでになるのですが、入ったあとその大学で高専生は通用する
ものなのでしょうか?
長くなったので答えてもらいたいやつをまとめると、
1、合格見込みあるか
2、数学同じ問題がテストにでるのはまれか
3、編入先で通用するか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般論として、私見を述べます。


高専の学生のトップは優秀です。それ以外はたいしたことはないと思います。
なので、
1.ないとは言えませんけど、高くはないでしょう。
2.たとえば、そのクラスの大学を目指している学生が通うような高校ではあり得ないことです。まあ数問の中の1、2問入ることはあるかもしれませんけど。普通に試験をすると学生がみんな0点に近いような低レベルなところではそういうこともあるかもしれません。
3.数学は通用しそうにないですね。英語も少々難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1、
合格見込みが高くないということなので一生懸命勉強したいと思います。実際に受かっている人は各高専でどの程度の点数を取れているのか
気になりますね;;
2、
編入試験に向けてたくさん問題をこなしてカバーしたいと思います。
3、
編入生は入ってからの伸びがすごいと言うのを耳にしますので、
頑張ります。

お礼日時:2010/04/05 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年次編入で実力以外に成績はどの程度考慮されますか

オール優が理想かと思いますが
可などがあっても大丈夫でしょうか?
やっぱり基本的には編入テストの結果ですよね?

Aベストアンサー

基本的には現在の大学での成績はあまり重視されないと思います。ただし、取得単位数が少ないとか、あまりにも可が多いとかいうことがあれば、悪影響はあると思います。
そもそも、試験は公正に行われるわけですから、公平な立場での点数化が困難なものは評価基準とはしにくいと思います。大学の格差もあるでしょうし、高専、短大卒業生が入り交じった状態で大学等の成績の評価というのは難しいと思います。
したがって、編入学試験の結果が最も重要でしょう。ただし、それは筆記試験だけではなく、口頭試問(あるいは面接)の成績を含めてという意味です。

最近では、いわゆる学歴ロンダリング、すなわち、一流大学卒業の学歴のためだけに入学を目指す人が増えています。しかし、大学が求めているのは、そういう人たちではなく、やる気のある優秀な人物ですので、それを判断する手段としての口頭試問は重視されます。
口頭試問や面接では差がつかないと高を括るっていると失敗します。

Q高専の専攻科に進学か、大学編入か……

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではなかなか受験できないような上位国立大学を受験できる」「研究設備が整っている」「大学院へはそこの学部からのほうが進学しやすい」といったようなところです。
でも編入となると、我が家の場合、通学時間が片道2時間半もかかりますし(下宿は経済的に無理です)、たとえ安い国立大学の学費とは言え、その半額以下ですむ専攻科に比べるとやはり経済的負担は大きくなります。

専攻科進学、大学編入どちらにも自分達なりに考えるメリット、デメリットがあり、息子も進路を決めかねている状況なのですが、実際に高専から専攻科に進学された方、もしくは大学に編入された方がおられましたら、ご自分の体験を含んだご意見、ご感想などを聞かせていただけないでしょうか。
進路決定の参考にさせていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

高専5年の息子がおりますが、今、進路を決める時期です。
一応、就職ではなく進学するということに決めたのですが、進学先のことで、親子共々迷っております。

学校の先生は専攻科進学を勧める先生が多いそうです。
勧める理由としては、「学費が安い」「環境が変わらない」「本科の研究を継続できる」「学会などへ出席、発表もできる」というようなことを言われ、それぞれとても魅力を感じます。

しかし一方で、大学編入の道にも惹かれます。
こちらは自分達が考える理由として、「普通高校からではな...続きを読む

Aベストアンサー

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と同じ年齢で進学できます。

デメリットですが、専攻科の方はやはり、新しい環境や人間関係がないなどいろいろありますが、やはり一番に思うのは知名度があまりにないところです。このことは、普段の生活でも非常に感じます。職業の記入のときなど、単純に学生と書けるときは良いのですが、選択式になっているときなどホント困ります。周りから、今何やってるの?とか聞かれたときも、よく返答に困ります。これは聞いた話なのですが、就職しても、3年間研究しているわけですから、修士卒の人に近い能力を持っていても、それを認められずに思うような仕事ができないようです。

もちろん、大学にもデメリットはあります。専門の授業は、高専時代の復習になることが多いようです。また、先にも述べたように、カリキュラムの都合で2年で卒業できないところや、2年で卒業するのがかなり大変なところなどもあります。

デメリットばかり書いたので愚痴っぽいですが、参考にしていただけたら幸いです。

専攻科に入ってよかったという人もそうでない人もいます。僕が考えるには、今の高専生活や研究に満足しているのならば、専攻科ではでも良いのではないかと思います。

ちなみにですが、下宿は無理と書いてありますが、技科大の寮は安いようです。

僕は現在、専攻科に在学中です。僕自身は、大学編入を目指していて、ホント最悪の滑り止めという感じで専攻科を受験していました。それで、実際もともとは大学に行こうと思っていて専攻科に進学した者として感じたことを言いますと、やはり諦めで専攻科に入学するとつらいところがあります。

それぞれのメリットとしてはいろいろ述べられていることがいえると思います。そのほかの専攻科のメリットとしては、大学によっては2年で卒業できないところも意外とあるようで、専攻科なら例えば東大の大学院でも現役と...続きを読む

Q高専から大学への編入で悩んでいます

現在高専4年生ですが、国立大学、あるいは技科大へ編入するべきかどうかで悩んでいます。

一応今までは編入対策の勉強はしてきたのですが、仮に進学したとしても、金銭的な理由で大学院へは行けないので入学したらすぐ就職活動ということになると思います。
たった2年間しかない中で就職活動や新しい環境での勉強がこなせるのかが不安です。

技科大は国立大よりは比較的簡単に編入できるそうなのですが、卒業後9割以上の人が大学院に進むそうで、私のように2年間だけ在学し就職する人はほとんどいない上、2年間だけ在学し就職することについての情報もなく、判断に困っているところです。

高専から大学、技科大へ編入し就職された方の経験談、アドバイスなど聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高専→大学→大学院まで進んで2年前に就職しました。

高専卒と院卒(大学学部卒は少ないので…)の違いでお話しますね。

・入社できる会社
 私の元同級生の場合、高専卒で就職する人のほとんどは大企業の子会社か
 中小企業に就職していきました。
 院卒の同級生の場合は、地元に残りたいというような場合を除き
 皆、所詮有名企業の本社に就職しています。

・給料
 まず、前述したとおり、院卒だと大企業、高専卒だと中小企業だったりするので
 その時点でお給料が変わってくるのは事実としてあります。
 院卒で就職していった会社の平均年収は
 700~900万円くらいの会社が多かったですが
 高専卒で入社していった会社の平均年収は600万円前後のところが多かった気がします。

・勤務条件
 これも、入社する会社に付随することなのですが
 聞いた話によると高専卒で就職しても3割くらいの人が3年か5年くらいでやめてしまう
 という話を聞きました。
 事実、私の知り合いも転職した人が何人かいます。
 転職した人の話だと、日付が変わるまで仕事だったり、休日出勤したりと
 体力的にしんどい部分もあったそうです。

また、高専から大手企業に行った同級生も入社後に
「大学卒とだと、待遇が違う…」と不満をもらしていたと聞きます。

高専卒だと、そうなる。というわけではないですが
高専卒だと、そういう風になる可能性が高くなる可能性はあると思います。
院卒はそれに比べるとそういう風になる可能性が低いということもあると思います。

また、私の大学の場合、大手企業を受けるためには大学推薦が必要なのですが
それは院生に優先的に回されるため、学部生はあまりものの推薦しか選べない
ということもありました。

私は奨学金を借りていましたが、返済には特に苦労はしていませんし
独身なので、それでも十分生活に余裕がありますので
奨学金を借りてでも院まで行かれる方がいいかなと思います。
長文失礼しました。

高専→大学→大学院まで進んで2年前に就職しました。

高専卒と院卒(大学学部卒は少ないので…)の違いでお話しますね。

・入社できる会社
 私の元同級生の場合、高専卒で就職する人のほとんどは大企業の子会社か
 中小企業に就職していきました。
 院卒の同級生の場合は、地元に残りたいというような場合を除き
 皆、所詮有名企業の本社に就職しています。

・給料
 まず、前述したとおり、院卒だと大企業、高専卒だと中小企業だったりするので
 その時点でお給料が変わってくるのは事実として...続きを読む

Q高専専攻科と大学の違い

高専の専攻科を卒業すれば大学と同じ「学士」が取れると聞いたのですが、専攻科と大学ではどう違うんでしょうか?メリット、デメリット等詳しく聞ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

高専の専攻科のメリットは、環境が変わらないことですが、学位授与機構への提出論文や修得単位など、厳格です。多くの高専がJABEEを導入している関係で、JABEEを取得していない大学よりはよっぽど責任ある教育をしています。ただ、大学に比べると閉鎖的だったり、今のところ社会の専攻科への認識が薄いなどがデメリットでしょうか。
大学に併合されることはないでしょう。高専間の統合はあっても。
高専専攻科から大学院は、すごいですよ。
いわゆる有名大学の大学院が、推薦でOKってたくさんあります。旧帝大の中にもあります。

でも、5年生卒業から大学3年への編入学に関しても、旧帝大ですら推薦になってきているところもありますから、いずれ専攻科から大学院へのうまみは消えていくかもしれませんね。

Q高専から大学への編入について

こんばんは。この四月から高専の三年生になる者です。僕は一年のころから推薦で大学へ編入したいと思っています。今のところ成績の平均は6、7番ぐらいです。編入で推薦を受けるためには、5年間(ほとんど四年生までですが)の成績が10番以内が条件と聞いたのですが、やはり推薦となると、成績が良い順にいい大学が選べるのでしょうか?高専からの編入は比較的楽に国立大学に行けると聞いているのですが、僕の希望は神戸大学か筑波大学です。比較的楽とは言え、上記の大学となると難関になることは承知しています。やはりもう少し成績を上げておいたほうが有利でしょうか?また、長々ともうしわけないのですが、推薦とは、どういう仕組みになっているのでしょうか?成績が良ければ、入学できるような大学を先生から聞いて、サイン一つみたいな感じでいけるということも聞いたのですが、そんな感じなんでしょうか?
どんな些細な回答でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準は大学によって様々です。たとえば電通大では、3・4年の成績が1割以内です。厳しいですね。
推薦できる人数が指定されていて、希望者が複数いるなら成績がいい人が優先されるでしょう。
推薦入試の形式ですけど、これも大学により様々でしょう。技科大なら書類選考のみ(サイン1つ?)だけど他にこんなとこはないと思います。
そもそも推薦入試を実施している大学はあまり無く、神戸・筑波ともにやってないと思います。
高専に受験報告書とか募集要項とかあるだろうからそういうので調べられるはずです。

神戸・筑波は結構難易度の高い大学だけど、早めに勉強を始めれば力のある人なら受かります。
受験勉強したくないのであれば技科大を推薦で受けましょう。

あと成績に関してですけど、1・2年よりも3・4年の成績の方が大事で、学力入試の場合は入試のできが最重視されます。

Q静岡大学・工学部、豊橋技術大学、どっちが有利?

高校3年生になる息子です。
去年のこの時期、全国模試偏差値が52でしたが58まで上がりました。

本人はまだ名工大を目指して頑張っていますが親から見て少しその視線を外した方がいいかな?と思いました。これ以上伸びる補償がないからです。(本人のやる気を削がない為に口には出しませんが)

愛知県に住んでいますので地元機械系での就職を考えているようですが、名工大は別にして静岡大・工学部と豊橋技術大学とではどちらが就職の際有利なんでしょうか?
親として、情報として知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

豊橋と長岡の技術科学大学は特殊な存在です。
もともと工学部を持つ地元国立大(新潟大工学部、名古屋大工学部、名古屋工業大等)が別にあるのにあえて新設された新構想大学ですから、それなりのポリシーがあって作られています。
ひとくちでいうと、進学希望の高専生の受け皿です。
いまの6・3・3・4の学制上、短期大学相当の国立工業高専というのは中二階的存在ですので、高等教育を受ける機会を確保するため、高専は国立の4年制大学への編入枠設置をはたらきかけてきたのですが、編入では定員枠も募集学科も限られるため、その抜本的解消のため新設されたのが単科の技術科学大学です。
よって、ご子息が高専生ならともかく普通科高校生であるのなら、入学してから「浮く」と思われます。機械系なら、研究室の8割は高専からずっと旋盤も扱っていますので、能力的にも最初はついてくのが大変であると思われます。自校の大学院へ行く比率が高いのもこうした独特の学生気質が前提にあります。
静岡の工学部は、高柳健次郎博士以来のテレビ技術やホンダの歴代社長を輩出してきたことで有名ですが、普通の工学部のカリキュラムですから、自校のほか他大学の大学院へ進む例も多いようです。
どちらも就職には困りませんが、企業で技術者として扱われるためには、修士は必要でしょう。

豊橋と長岡の技術科学大学は特殊な存在です。
もともと工学部を持つ地元国立大(新潟大工学部、名古屋大工学部、名古屋工業大等)が別にあるのにあえて新設された新構想大学ですから、それなりのポリシーがあって作られています。
ひとくちでいうと、進学希望の高専生の受け皿です。
いまの6・3・3・4の学制上、短期大学相当の国立工業高専というのは中二階的存在ですので、高等教育を受ける機会を確保するため、高専は国立の4年制大学への編入枠設置をはたらきかけてきたのですが、編入では定員枠も募集学科も限...続きを読む

Q豊橋技科大と長岡技科大行くならどっち?

豊橋技科大か長岡技科大に入りたいと思っています。


高校三年です。
進学校に通っているのですが将来、レスキューロボットなどのロボット関係の
仕事に就きたいと思っています。
そこで豊橋技科大か長岡技科大に入りたいとおもっっています。

なのでいろいろ調べているうちに
2chなどで評判がひくく
「就職できても出世ができない」
「技科大いくなら一般の大学いけ」など
言われていて少し気持ちが揺らいでいます。



質問なんですが豊橋と長岡いくならどちらがいいですか?
また技科大ではなく一般の大学に行ったほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

技科大は高専卒の受け皿的存在という面もありますが、そのあたりはご存じですか?

一般の大学も含めて、自分の希望する分野の研究で実績を上げているところをもうちょっと探して選択肢を広げてみてはどうでしょうか。

技科大を否定するものではありません。
2chの評判なんて・・・という思いもありますが、痛いところを突いている部分もありますので、まあもうちょっと落ち着いて周りを見渡してみてください。

Q工業高等専門学校の授業の高度さ、進学について

毎度お世話になります。

先日、ニュースで高専が報道されていて、高専に「生徒が所属する研究室」が有ることを初めて知りました。
その後、調べていて解ったのですが、2年生の段階でフーリエ変換を習うとの事です。
普通科の学校では2年生の段階では初等関数の微分積分が精々だと思います。
学校にも依ると思いますが、高専というところは大学の工学部以上に高度の数学を習うのでしょうか(修士課程以上は除く)。
高専から大学院への進学は可能でしょうか。

ご存じの方、ご教授願います。

Aベストアンサー

自分は高専卒ですが、分かる限りで回答させていただきます。
普通科の学校がどういう勉強するのか分かりませんが、高専では数学の授業を特に重要視しています。
学科によって違いはありますが、高専の学科では数学を必要とする学科が多いからです。
自分の行ってた高専と近所にある学校の必修数学について比較してみました。

高専の1年生:基礎数学I(4単位)基礎数学II(3単位)電気数学基礎(1単位)の合計8単位
高校の1年生:数学I(3単位)数学A(2単位)の合計5単位

高専の2年生:代数幾何学(3単位)微分積分学(3単位)の合計6単位
高校の2年生:数学II(4単位)数学Bor数学演習の選択(2単位)の合計6単位

高専の3年生:解析学(4単位)確率統計学(2単位)の合計6単位
高校の3年生:文系は0、理系は数学III(3単位)数学B(2単位)数学C(2単位)の合計7単位

おまけ
高専の4年生:解析学II(2単位)線形代数(2単位)の合計4単位
高専の5年生:数学の授業は0

高専の場合は高校3年間で習う数学を細かく分け、専門に特に必要な微分積分を低学年のうちに教え、
そうでない内容は後回し(ちょっと言い方が悪いけど・・・)にしてるような気がします。

微分積分学というように1年間微分積分をみっちりやるというのが専門らしいですね。

>高専というところは大学の工学部以上に高度の数学を習うのでしょうか

自分は高専卒業後就職したのでわかりませんが、高専と同程度だと思います。
高専卒業後大学に編入した場合、高専で履修した科目については免除となり、履修してない教科を大学で履修することになると思います。
つまり、高専以上の数学を大学で勉強することはあっても、大学以上の数学を高専で勉強することはないと思います。

>修士課程に進学も出来ると言うことは、資格が取れる(らしい)高専の方が
就職には有利ですね。
大学に編入した友人の話によると、高専の方が実習が多いと言ってました。(編入1年後のことですが)

会社によっては、能力が同じなら大卒と高専卒の人が来た場合、高専卒のほうを好む所もあるようです。
なぜなら高専は大学と違い、
1・毎日同じ登校時間が決まってる
(今日は授業が午後からだから朝寝坊できるというのがない)
2・高専の方が実戦的なことを多くやっている
3・高専の方が給料が安い
というのを聞いたことがあります。

先ほどの編入した友人の話によると、大学3年生にもなって簡単な回路も組めない人がいたと言ってました。

自分は高専卒ですが、分かる限りで回答させていただきます。
普通科の学校がどういう勉強するのか分かりませんが、高専では数学の授業を特に重要視しています。
学科によって違いはありますが、高専の学科では数学を必要とする学科が多いからです。
自分の行ってた高専と近所にある学校の必修数学について比較してみました。

高専の1年生:基礎数学I(4単位)基礎数学II(3単位)電気数学基礎(1単位)の合計8単位
高校の1年生:数学I(3単位)数学A(2単位)の合計5単位

高専の2年生:代数...続きを読む

Q高専→大学3年次編入

私は兵庫県の高専に通ってる者です。(4年生)

卒業後、進学を考えて勉強も進めているのですがいまだにどこの大学を受けるか煮えきれないでいます。

候補としては、専攻科・岡山大学・立命館などを考えています。

私の学力は先生に言われた感じでは、神大を目指すのは無理。岡大なら狙える範囲にいる。とのことでした。(学科内順位でいうと真ん中より少し下ぐらいです。)

私のようなあまり良くない成績だと、専攻科に行くのが最良の選択(成績が悪くても入りやすく、大学院編入の時に普通の大学からより有利なため)であると思っているのですが・・・

立命館だと推薦で試験なしの無条件で入れる(希望者が少なく、定員に入れればですが)可能性が高いです。

試験の順番は

立命(推薦)→専攻科(前期)→岡山→専攻科(後期)となっています。

専攻科は前期なら入れる自信はあるのですが後期になると定員が埋まってしまってレベルが高くなるので正直入れる自信がありません。。

なので受かるか分からない岡山(自分では合格率5割ぐらいかなぁと思っています)を受けるならば、可能性の高い前期の専攻科を受けようと思っています。

感覚的には、専攻科=立命館>岡山みたいな感じにはなったのですがここから考えが詰まってしまっています。

私は高専生ですので受験戦争も体験していなく、正直大学の知識が乏しいです。

自分なりに調べたり、周りの大学生に聞いた情報だと「立命館」は決して悪くない大学だということは分かりました。
しかし、その反面、「偏差値ほど良い学校でもない」ということも聞きました。(偏差値操作と言われているそうですね)

また、私は理系で大学に行くなら必ず大学院にまで進む気でいます。
院に進む場合、私学でも大丈夫なのか?立命館からだとどのレベルの大学院に行けるのか?専攻科から院を狙ったほうが確実ではないのか?などの疑問が解決しきれません。


高専→専攻科or大学へ進学
立命館→大学院へ進学

をした方の意見をぜひ参考にさせていただきたいです。
結局最後に決めるのは自分ですが、よろしくお願いします。

私は兵庫県の高専に通ってる者です。(4年生)

卒業後、進学を考えて勉強も進めているのですがいまだにどこの大学を受けるか煮えきれないでいます。

候補としては、専攻科・岡山大学・立命館などを考えています。

私の学力は先生に言われた感じでは、神大を目指すのは無理。岡大なら狙える範囲にいる。とのことでした。(学科内順位でいうと真ん中より少し下ぐらいです。)

私のようなあまり良くない成績だと、専攻科に行くのが最良の選択(成績が悪くても入りやすく、大学院編入の時に普通の大学から...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて,私のことかと思うくらいでした.
私は現在23歳,フリーターです.
とある県の高専を危うい成績で卒業し,神戸大学に入学しました.
危うい成績だったにも関わらずある程度レベルの高い大学に入学してしまいました.(当時,私も岡山大学でも無理だと言われていた位の学力です)
そして入学してから主に数学が出来ないという理由と鬱になったという理由で,休学してしまいました.
ちなみに今週大学を退学する予定です.

私のようなパターンははっきり言って最悪ですね.
私の様にならないためにもハッキリとあなたにアドバイスをしたいと思います.


【アドバイス】

(1)自分の学力に見合った大学に行くこと (より高いレベルを目指すなら大学院からでもいいはずです)

(2)高専時代にしっかりと勉強すること (学力に勝る自信はありません.学生としてもっとも基礎的なことです.そして専門職に就くためには必須なのです.高専は自立学習が出来る場所です.もっと有効に使いましょう.勉強しましょう.学生時代は必死で勉強して必死に遊びましょう!)

(3)自分は将来どう生きたいのかということを把握しておくこと (いま○○を勉強しているから○○で生きていくという様な考えでは甘いです.自分に出来ること,やっていて楽しいこと,苦痛ではないこと,そういう部分を大切にして将来の職を考えること,また適性検査はしておいた方が良いでしょう.R-CAPという検査が有料でありますので,そちらがおすすめです.あるいは兵庫ならば神戸に若者用のハローワークがあります.そちらでも詳しい適正検査をすることができます.参考にして下さい)

私はあなたを応援しています.

読んでいて,私のことかと思うくらいでした.
私は現在23歳,フリーターです.
とある県の高専を危うい成績で卒業し,神戸大学に入学しました.
危うい成績だったにも関わらずある程度レベルの高い大学に入学してしまいました.(当時,私も岡山大学でも無理だと言われていた位の学力です)
そして入学してから主に数学が出来ないという理由と鬱になったという理由で,休学してしまいました.
ちなみに今週大学を退学する予定です.

私のようなパターンははっきり言って最悪ですね.
私の様にならない...続きを読む

Q知名度の低い理系の大学は

3つ下の質問とも関連するのですが、よく評判が良い大学だと聞きますが、
こういう大学の実態はどうなんですか?
評判が良い割に地元のトップクラスの進学高校からの受験者は少ないし
入学者も少ない・・・・・・・・金沢工業大学における金沢泉ヶ丘高校や金沢二水高校
私立と国立は違いますが、院生も多く募集の定員が少ないのは分かりますが、
受験偏差値の高くない豊橋科学技術大学や長岡科学技術大学などです。
そんなに評判がよければもっと、もっと地元の進学高校が受験してもよいと
思うのですが、受験者が多いのは地元でもたいした高校でにないところばかりです。
私はこのへんの工業大学の実態がわかりません。

Aベストアンサー

ご提示された資料を見ましたが、長岡技科大が評判がいいのなら、なぜ地元の長岡高校から1名しか受験しないのだろうということです。

長岡高校のデータではこの五年間に12名が長岡技術大に進学している。
大学側の定数が50-60くらいで、5年で250名
5%程度が長岡高校出身と推定されます。。
新潟大学の工学部は一般で400名程度 5%が20名となるので、長岡高校出身が20であると仮定すると

長岡高校からの進学において、新潟大学工学部と長岡科学技術大学は同等に考えられている。
と判断できます。
「長岡高校は70名合格ということは新潟大学工学部は15名近くはいると思うのですが。」という推定であれば 20-5 ですので まぁだいたい誤差の範囲。15名であるならば やや少なめ。

学部別の進学数が出ていれば分かりやすいのですが、参考例としては
札幌南高校
http://www.sapporominami.hokkaido-c.ed.jp/hp/z/H23gokaku.pdf
北大の工学部には進まんのですよ。
仙台二高だと工学部が多い
http://sen2-h.myswan.ne.jp/frame/index.htm
あっさり言っちゃうと 東北大の工学部は日本の工学だと5本指の中に入るんです。
○ 大学院重点で研究に勤しむ大学 < こっちね
○ 現場エンジニアを育てる大学
○ えーとなんていいましょうか

データをほじくり返して、なるほどなぁと思ったのが、新潟高校の定数が減ってたということ。
私の頃は 450名
現在は  400名
私の頃より新潟大学合格者数が減っている。70人前後だったのだが。
共通一次直後のころなど、200名近く合格して、特に英文科が人文学部で一番難しいということで、合格者の7割近くが同窓生だったそうだ。自宅から通って欲しい女子が集中したために。
私の頃と比較して東大合格者数とか東北大、新潟大学の医学部合格者数は大きく変わっていないのに、新潟大学の合格者数が減っているのは早い話が、下の50人がいないということなんだろうなぁと。

ご提示された資料を見ましたが、長岡技科大が評判がいいのなら、なぜ地元の長岡高校から1名しか受験しないのだろうということです。

長岡高校のデータではこの五年間に12名が長岡技術大に進学している。
大学側の定数が50-60くらいで、5年で250名
5%程度が長岡高校出身と推定されます。。
新潟大学の工学部は一般で400名程度 5%が20名となるので、長岡高校出身が20であると仮定すると

長岡高校からの進学において、新潟大学工学部と長岡科学技術大学は同等に考えられている。
と判断できます。
「長岡高校...続きを読む


人気Q&Aランキング