アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中京競馬場の改修工事について・・・

JRAのHPに中京の改修工事後の予定走路の画像が出てますが
皆さんどう思いますか!?

個人的にはポケット走路まで造って新設してる芝1600mと、
最後の直線が芝、ダートとも400m以上取ってるのにゴール前に
急坂を造ろうとしてる点に大いに不満を持ちます。
(これが上り坂ではなく下り坂ならかえっておもしろそうですが・・・)


http://www.jra.go.jp/facilities/race/chukyo/news …
ここに完成予定図が・・・

A 回答 (2件)

まず、ホームストレッチの下り坂は絶対にありえない


一番速度がつき、かつ馬の疲労が増しているところに
本来の能力以上の速度が出る下り坂は
故障発生の要因となる

で、本来、競馬の距離体系は
1/4マイルずつ刻むのが基本だから
馬場改修で1600mを作るのは当たり前といえばそう
普通じゃないの

ただ、なんか、川崎競馬場を1.5倍ぐらいにしたレイアウト
川崎だと基本的にコーナーが急すぎて先行逃切が有利
3角の入りで大体順位が決まりますけど
これだと面白くないから、直線一波乱作れる400m以上にしたのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1600mのコースが不満と思ったのは、なんかこの改修工事・・・
コース全体を100mくらい東に”丸移し”してるように見えませんか!?
これだと直線が400m以上というのはゴール板をより西に動かさないと
距離が出ないことになるわけで(芝コースで1周の距離は100mほど延びるだけ)・・・
で、東に移したぶん空いた以前の1,2コーナーのスペースにとってつけたように
ポケット走路を造って1600とは・・・
1600m自体はいいんですがあのコース形態がイヤ。
阪神で廃止してるのに中京でわざわざ造るとは・・・
よっぽどマイル戦がしたいんでしょうね。

また、直線が400m以上あるのにゴール前で急坂なんて造ったら
みんな脚をためるようになってスローペースの上がり勝負ってパターンが
激増しそうな気がするんですが・・・

お礼日時:2010/04/02 21:20

直線を下り坂にするには1番の回答者さんと同じく


馬に負担になるので反対です。

新設される1600メートルに関しては、質問者さんと同意見で
内、外で不利があるだろうなと思います。

むやみに直線を長距離化している現状は問題かなと思っていますが、
直線の坂に関しては、それほど憂慮するほどのものなのかと思います。
阪神の外回りに比べれば、マシかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>直線の坂に関しては、それほど憂慮するほどのものなのかと思います。

ただ、中京のようにカーブが小回りだと、旧コースのように3から4コーナーでの
仕掛けどころのタイミングが難しい分レースがスリリングになって面白くなるのに、
直線が100m以上延びると追い込み脚質の馬は直線で仕掛けても勝負になると思うので
そうなるとレースが直線からしか動かなくなるでしょうし面白くなくなりそうで・・・
しかも最後に急坂があると、脚をより溜める傾向になると思うんですが・・・
コーナーが小回りなままの分スピードをかなり殺された状態で最後の直線が400m超・・・
そうなると、瞬発力に長けた馬の独壇場になるような気がして・・・


>阪神の外回りに比べれば、マシかなと思います。

これはそうかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/07 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!