ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

突然ですが、Windowsメールってご存知でしょうか?
その中のメッセージルールについて詳しい方のお答え願いたいです。

ルールを作って適用すると、過去に、既に受信したメールにまで適用されるようなのです。

新しく受信するメールについてだけ適用して欲しいのですが、
そういう事って可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

中には、受信してからしか適用できないアクションを持つ(某有料の)メールソフトもありますが、普通のメールソフトは、メールチェック時や手動実行でも効果があるようになっています。

ある「トレイ」を選択して、ルールを無効にして(チェックを外すなど)いない限り、適用やルールの実行ボタンを押すと、該当するメールがそのトレイにあった場合は、効いてしまいます。

私のメインのThunderbirdでは、その辺を考慮してかルール作成時に、
○メールチェック時と手動実行
○メールチェック時
○手動実行
○(その他迷惑メール分類後に)手動またはメールチェック時
と5つの選択肢から予めそのルールを適用する時期の設定や変更ができるようになっています。

通常は、意識して特定のトレイに受信したメールを移動なりの処理をしたい場合以外は、手動実行(適用)はしなくてよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
 まず、単なるメールチェックのみでは、振り分けしないようなんです。
 問題は、ルール決めやルールの追加などをした後に、
”適用(手動実行)”を押すと受信済みのメールまで、
振り分けちゃうようなんですよね。

勝手に振り分けしちゃう物が一般的なんですね。。

Thunderbird 良さげですね。

「メッセージを受信してから適用」にしても駄目ですか?事例参照

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006022.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
”メッセージルール”の編集という所の3の”ルールの説明”の項で、特にこちらから操作したという訳でもなく、最初から”メッセージを受信してからこのルールを適用とする”となってます。

”メッセージルール”って場面の所にある適用ってボタンを押すと
アウトなんですよね。

ルールのキーワードを増やしたら、たんびに”適用”を押してるのですが、キーワードを増やしたりしたくらいでは、押さなくてもいいのですか?そしたら”アウト”って訳でもないし。

送信して下さったURLの説明では、特に”適用”を押すシーンは
無いみたいですし、押さなくていんでしょうね。