ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

課税か非課税か?

今年から大学生になるものです。

ただいま国民年金保険料学生納付特例申請書を書いているのですが、これについて分からない点がありましたので質問させていただきます。

昨年から今年の3月までアルバイトをしていたのですが、このとき給料からたまに所得税が引かれていました。
年間で稼いだ金額は103万円以下なのですがこういった場合前年の所得は「あり」、前年における所得税・障害者控除・寡婦控除は「非課税」で大丈夫でしょうか?
それともこの場合は「課税(障害者控除あり 寡婦控除あり)」でしょうか。

どなたか詳しい方教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>前年における所得税・障害者控除・寡婦控除は「非課税」で大丈夫でしょうか…

「非課税」で良いです。

>アルバイトをしていたのですが、このとき給料からたまに所得税が引かれ…
>年間で稼いだ金額は103万円以下なのです…

そもそも所得税というものは 1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
月々の源泉徴収はあくまでも仮の前払いですから、1年間が終わって年末調整または確定申告で全額返ってきたでしょう。

なお、「勤労学生控除」を申告すれば、給与で 130万 (正確には「所得」で 65万) までは所得税は発生しませんから、覚えておいてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

的確な解答ありがとうございました、助かりました。

貴方は、障害者ですか?

寡婦ですか?
どちらでもなければ貴方には関係ありませんので、空白のままでいいです。
因みに寡婦とは、シングルマザーで子供を扶養している人です。
去年の源泉徴収標を、アルバイト先から貰って下さい。還付申告すれば徴収された所得税は還付されます。
    • 0