ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

寝て15分くらいで起きる事がかなりあるのですが、
その状態で天井を見ると丸い球体のようなものが薄く見え、
大量に眼を動かした方向に流れて見えます。
どうやら不規則に流れているのか、くるくる回っているようなもの
も見られますが、起きて10分くらいするとそれらは消え、ほぼ見えなくなります。普段の日常の中でも意識をして良く見ると
丸い物体↓参照

◎ のような透明な色をしたもの(どちらかというと無色もしくは灰色系)が

◎◎◎◎→◎ ◎ ◎ ◎

な感じで視線を動かした方に流れてゆきます。
これは眼の中の血管が見えているのでしょうか?

20代男性 今まで大きな目の病気はなった事はないです。

A 回答 (3件)

眼球の動きと完全に同期していて、目を動かすと物体も動き、目を動かすのを止めた瞬間に、物体の動きも止まるのであれば、飛蚊症や角膜の傷の疑いもあると思います。

ですが、目を動かさない時も物体の動きが止まらない場合には、目の表面に着いた埃や、目を乾燥から保護するために分泌された油分の油滴が、目の表面を覆っている涙と共に、流れているだけではないかと思います。
 丸く見えるのは、あまりにも目に近い位置にあるために、目のピントを合わせる事が出来ず、ピンボケの状態で見ているからなのではないかと思います。
 前者の場合には、眼科へ行かれる必要があると思いますが、後者の場合であれば、普通の事ですから、放っておかかれても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眼を動かさずにいても動きは止まっていないようです。眼の見える視線の範囲ってあると思うのですが、一点を
見つめていても周りの範囲で流しソウメンのように◎のような
物体が大量に動いているのが分かります。
特に困っている状態ではないのですが、ここ数年の頃から見えているので不思議な現象なので何かが眼に起きているのかなと思ったのですが・・ちなみにこの現象は普段の時でも視線を集中していると
見えてきます。ゴミや糸くず、フラッシュや太陽を見た後にくるような残像とかの種類ではないようです。
私が思うに、前テレビで血管が映し出されている映像があったのですが、血管の中を流れる粒上の◎みたいなものと同じ様なものが近いものが見えるのです。↓の画像みたいなものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2

これがカラーではないですが無色透明な色でサラサラっと高速に動いているのが見えているような気がするのですが・・

わたしにも見えます。

涙液中の泡やゴミ、皮脂などの不溶物です。
眼球の動きに合わせて流れるのも当たり前です。
ほうっておいて問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不溶物も関係ありそうですね、いたって正常な範囲の
現象なのでしょうか、ありがとうございました

飛蚊症(ひぶんしょう)ではないでしょうか?

飛蚊症で検索すると原因や対処法が出ていると思います。
    • 0