ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日法事の席で、伯父(亡父の2番目の姉の夫)が私の自宅から
程近い病院に10日程前から、従兄(亡父の1番上の姉の長男)も
法事の翌日から私の住む市内の病院に入院している(する)ことを
知りました。

なので、近々病院の方に二人のお見舞いに伺おうかと思っているのですが、
法事の席で伯母(2番目の姉)が妹(3番目の姉)から
お見舞金を貰った時につぶやいた
「俺が入院してる事、なんで言ったんだ!!!って怒られそう~」
という一言が未だに気になり、伯父のお見舞いに行くべきか否か
悩んでおります。(伯父は肩や腰を悪くして入院しており、
その姿を家族以外に見られるのが嫌なんだろうと思われます。
ちなみに従兄は腎臓結石の摘出手術との事。)

私との関係ですが、最近はこの伯父・従兄とも法事で
年に1回会うか会わないかといった感じです。
(伯父には、以前は何かとお世話になったこともあったのですが…)

以上の状況を踏まえた上で私は…

(1)礼儀・マナーの観点から二人のお見舞いに行く。
 (もちろん、二人がある程度回復してからの話になりますが…)
(2)(伯父の気持ちを酌みとって)伯父のお見舞いは自粛して
 従兄のお見舞いだけ行く。
(3)いっそのこと両方とも自粛する。

この3つの内、どう行動すれば良いと思われますか?

あと…お見舞いに行く場合、見舞金は伯父・従兄とも
1万円と考えているのですが、妥当でしょうか?

本来であれば、(母も他界しているので)
亡父の長兄に当たる伯父に相談すべきなんでしょうが、
伯母(伯父の妻)の具合が良くないので、親戚は皆気を遣って
誰もこの伯父夫婦には二人の入院の件を一切話してないようなんです。
なので、伯父には何だか相談しづらくて…

どなたか、的確なアドバイスを頂けたら有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご両親共に、ご他界されているのでしたら、質問者さんが動くしかないですよね。



叔父の見舞いについては、伯母(2番目の姉)に相談しましょう。
従兄の見舞いについても、伯母(1番上の姉)に相談しましょう。

「病院にお伺いしても良いか?病院へのお見舞いが無理なようなら、せめてお見舞金だけでも自宅にお送りして良いか?」の相談内容です。

入院している叔父にしても従兄にしても、全て管理しているのは双方の伯母ですので、それぞれの伯母に質問者さんの気持ちを伝えて的確な指示を仰ぐのが賢明だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさんのおっしゃる通り、双方の伯母に相談するのが
一番賢明ですね~。

自分の素直な気持ちを伝えた上で、的確な指示を仰ぎたいと思います。
(双方とも断ってくるのは目に見えていますが、相談してみます。)

大変丁寧な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:59

こんにちは


さして重くないなら、快気祝い という手もあります。
向こうが入院していることを知られたくないならどうでしょう?
元気な姿を見に行ったら良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復してから快気祝い…というのも、良いかもしれませんね。
考慮してみたいと思います。

早速の御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング