【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつも、お世話になっております。
小生、只今WinXPSP3上でcolinux0.7.6を使い、Debian5.0を使ってDebianを勉強している、Debian初学者です。

今回質問させて頂きたいのは、viを起動した際、BSキーとDELキーの挙動が下記の様になってしまいます。

-----BSキーの場合-----
1.vi起動、iで挿入モード。

2.iiiiiと入力し、BSキーを2回押下、この時文字が削除されずに左に2文字分、カーソルが推移。

3.hhhと入力すると、2でカーソルが推移した箇所から、hhhと置換されて、
iiihhhという文字列になってしまう。

-----DELキーの場合-----
1.vi起動、iで挿入モード。

2.iiiiiと入力し、DELキーを1回押下、iiiiIに変換される。

3.DELキーを1回押下、iiiiIのIが消去され、iiiiになってしまう。

以上です。
お忙しい中、申し訳ございませんが、先輩方ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Debian系は、"vi"エディタは、整備されていない節があります。

理由や根拠は、当方では、知らないし、調査していない。
経験的に、ただ、"vi"の改良版"vim"では、正しく思うとおりにできるので、"vim"エディタを
使用しております。
"vi"には、手をつけていないのではという疑いは持ってはいるけど、
はっきりしたことは分からないので、個人的に勝手に思っているだけです。
Linux系は、"vi"は、使わないで、"vim"を使い、unix系は、"vi"を使用できると
経験的には思っているだけですけど。
反論とか、根拠とかは、聞かないで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

ご提示して頂いた様に"vim"とコンソールで打ち込んでみると、
見事、BSキー、DELキーが認識され、正常に動作しました。

本当にありがとうござます!!