歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

車のバッテリーの点検についての質問です。
トヨタのメンテナンスパックを利用していて、2月に「日常点検」を受けました。
その時、セルモーターの始動が重かったので、「バッテリーがおかしいので交換してくれませんか」とお願いしました。
メンテナンスパック購入時の説明では、トラブルでバッテリーが上がっても交換してもらえる、とのことでしたので、交換してもらえると思ったのですが、「バッテリーは問題ありませんでした」とのこと。
びっくりしましたが、週に一度程度しか車を使っていないので、そんなものか、とその時は納得しました。

そして3月、点検から1月半後に、案の定、バッテリーがあがってしまいました。なんとかエンジンを始動してディーラーに持ち込んだところ、
・メンテナンスパックは先月で切れている
・バッテリーは当時は問題なかった
・昨年8月に新品バッテリーに交換しているので問題なかったはず
とバッテリーの交換に応じてくれません。

そこで質問なのですが、ディーラーの点検で問題なかったバッテリーが、1月半程度であがってしまうものなのでしょうか?
使用頻度はその間、週に1,2回、買い物に使っていた程度。点検から100Km程は動かしていたようです。ランプの消し忘れ、半ドア等はありませんでした。
(セルの始動はどんどん重くなったのですが、点検で問題なかったので、最近寒いからかなーと気にしていなかったのが良くなかった…)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

トヨタ側も、もう少し親切に対応すればいいのになと思います。


トヨタの言ってる事って間違ってないし、ましてや一度バッテリー交換している。
それでもまた、始動が困難とお客が言ってきてるんだから乗り方などを聞き適切な指導をすべきだと思います。
簡単に言うと「その程度の乗り方だとバッテリー上がりの可能性もありますし、それが原因ならメンテナンスパックでの交換も難しいので、適宜充電するか走行距離を増やしてください」とか。

最初(2月)にそうやって説明があれば納得できたと思うのですよね。
話がそれますが、アメリカで問題になってる不具合問題なども結局こういうことで顧客感情を逆なでしているというのもあると思います。
ディーラー関係者から反論はあるかと思いますが、間違ったことはしてないんだけど不親切なんですよ。
サービスって何かを考えて欲しいです。(この一行も反論来るだろうと予想されますが)

知人が営業をしていて普段の通勤は営業車を使うので、日曜しか車を使わないといっていました。
そのままだとすぐにバッテリーが上がってしまうので、日曜の夜にバッテリーのマイナス側のコードをはずして、また翌週の日曜日の朝接続するそうです。

しかし、今の車これを真似しちゃいけません。
電装だらけの今の車、コンピューターもリセットされるし車種によればパワーウインドーもオートもきかなくなって再セットしなくちゃいけなくなるし。
ナビの設定もリセットされちゃうかもしれません。
何が起こるかわからないので、して良いのかどうかはわかりませんが先日ディーラーでエンジンを始動したままバッテリーを交換しているところを目撃しました。
もひとつ余談ですが、車は車体そのものがアースの役目をしています。
簡単に言うと、車体に常に微弱な電流が流れているということ。
これがさびの発生を抑えているときいたことがあります。
バッテリーを外した車は明らかにさびの進行が早いそうです。

余談が多いですが。
電源が取れるのなら月に一度くらい、充電器を買われて充電した方が良いかもしれませんね。
車からバッテリーを降ろさないで、そのまま充電すればよいと思います。

それが無理なら、週に1~2度しか走らないのならそのうちどちらかちょっとドライブ気分で1時間くらいどこかを走る。
欲を言えば5~60Km/hでしばらく巡航できるところが良いかも。
1ヶ月半で100Kmしか走らないのはちょっと少ないですね。
せめて200~300Kmは走りたいとこです。

質問の答えとすれば、ディーラーで点検した時に問題なかった(予想するに、ぎりぎりOKってとこじゃないかと思います)。
1ヵ月半で100Km、しかも週に1~2回しか乗ってなかった。
これはバッテリーが上がっても仕方がない状況だと思います。

長々と書きましたが、もう少し走るか適時充電するかした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーが切れてしまったのは今回が初めてではなくて、前回切れたときにディラーから注意を受けていたのです。
今回は、ディーラーの検査を過信してしまったことに原因があり、質問させていただきました。
たとえディーラーでも、バッテリーの状態を正確に評価するのは難しいんですね。
これからは、セルが重く感じたら、何らかの対策をとろうと思います。

お礼日時:2010/04/03 22:47

原因は今までの回答、充電不足で十分でしょうから、私は対策を少し提案します。


太陽電池による充電をお薦めします。あまりクルマを使わない方には便利なグッズですし、バッテリーも長持ちしますよ。

ガソリンスタンドで充電することも面倒でしょうし、相談者の方は、あまりメカに強そうではありませんので、充電器を購入してメンテナンスをするのも面倒でしょうから、シガーソケットに常時通電しているのならシガーソケットに差し込むだけで良いのでお手軽です。電源が無ければ自動車部品の販売店で作ってもらえば良いでしょう。ご自分で出来るのでしたら、簡単ですからチャレンジされれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなアクセサリーも検討したのですが、最近の日本車は、シガーソケットがACCになっていますよね?(私の車はそうでした)。
キーを回さないと通電しませんから、そのような太陽電池アクセサリでの常時充電は、難しいのではないでしょうか?

お礼日時:2010/04/03 22:51

貴方の車の使用の仕方に問題ありですね~?対策ですがスターターの回りが悪くなったら充電してくださいね~!あとディーラーのバッテリーの点検ですけど、バッテリーテスターで電圧を見て負荷をかけて電圧の下がり幅を見るだけですからその場のバッテリーの状態しかわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーのチェックと言っても、バッテリーの状態までは正確に判定できない、ということですね?
日頃のメンテが必要なんですね。

お礼日時:2010/04/03 22:43

週1回の頻度しか車を乗らないようですが、乗る時間帯が夜間のライト点灯走行で数km程度のちょい乗りならバッテリーを充電する間も無い事になります。


これでは、バッテリーが上がっも不思議ではありません。
例えば、買い物先が5分程度の近距離往復なら、エンジン始動で放電した分を充電し切れないまま到着してエンジン停止、帰りもエンジン始動で消耗したバッテリーを充電し切れないで帰宅のようなパターンでしたら、バッテリーは弱る一方です。
このような乗り方をしている限りは新品バッテリーでも1年持ちません。
バッテリーを長持ちさせるには、充電が欠かせませんから、出来れば昼間のライト点灯が必要ない時間帯に数10分程度の運転が必要です。
セルが重く感じた時点でバッテリーは悲鳴をあげてるのです。
それに気付き、長距離運転を心掛ければ回復するのですが、無理をさせてしまうとバッテリーもご臨終になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は、セルが重く感じたら、長距離ドライブで充電しようと思います。

お礼日時:2010/04/03 22:42

バッテリーが問題(故障・不良)なのではなく、貴方の使い方の方に問題があると思います。



貴方が使う電力の量が、エンジンを回すことによって充電される量より多いって事なんです。
使う電力は、エンジンをかけるときが、最も多く電力を消費します。
ルームランプの電力量なんてうんこに比べた鼻くそ程度でしかないですよ。
20分ぐらいは走らないとエンジンをかける前の電力量まで戻りませんからね。
たいして走っていないのに、エンジンだけは何度もかけるから、充電が追いついていないんです。

商用電力(家庭用のAC100V)を使う充電器で充電するか、週に1回30分以上の連続した運転をするかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間2-3000Km程度しか走らないので、バッテリーがもたない、と言われています。
昔(20年前)はそれでもあがることはなかったんですが。。。
最近の車は電装品が多いので、走行距離が少ないと、あっという間にバッテリーがだめになりますね。

お礼日時:2010/04/02 06:45

使用頻度はその間、週に1,2回、買い物に使っていた程度



以下は車を使う人の自覚
2-3kの距離では毎日乗ってもバッテリーは減ってきます
この乗り方ですと走行距離10-20kほしい
この使用ですと家庭での補助的な充電が必要となります
セルの回りの悪いのを続けているとさらにバッテリーを悪化させます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日10-20Kmということでしょうか?
私の乗り方では厳しそうです。。。

お礼日時:2010/04/02 06:43

>ディーラーの点検で問題なかったバッテリーが、1月半程度であがってしまうものなのでしょうか?



て言うか、昨年の8月に新品交換したバッテリーが早くも故障すると言うのが不思議ですね。

漏電してるかライトの消し忘れぐらいでないと、こんなに早くは故障しません。何か大きな問題があるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間2-3000Km程度しか走らないので、バッテリーがもたない、と言われています。
最近の車は電装品が多いので、走行距離が少ないと、あっという間にバッテリーがだめになりますね。

お礼日時:2010/04/02 06:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング