ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

新車のバイクを出来るだけ高く売りたいのですが、
ベストな方法をアドバイスしてください。

事情が複雑でして、
75万円ほどの新車を約1年前に購入。
しかしその後、急な引越しによりバイクを置く場所にも困り、また通勤もバイクを使用しなくなった為、
もうバイクを売却しよう・・・と思っていた矢先に盗まれました。

盗難保険が70万近くおります。(多いようですが確かめました)
前述のように、私はバイクを所有することをやめようと思っていたところであり、
出来れば現金でもらいたいところですが、現金ではもらえませんし、
また、安いバイクを買っても差額を現金でもらうことは出来ません。
(つまり、諸費用込みで70万円まるまる使い切った方が得?です)

そこで私の選択としては、
「諸費用込み70万円で購入出来る新車を購入し、すぐ売って現金化する」
ということになるのですが、
車種、排気量、売却方法によって、現金化の効率がかなり上下すると思われます。
どのような選択がベストでしょうか?

いったん私の名義になってからの売却になる為、
諸費用の無駄をなるべく省くよう、車検がない排気量の方がいいような気もしますが、税金とかは払い戻し出来るし・・どうなんでしょう。

車種は、素人考えでは人気のビックスクーターなどがいいのではと思いますが、
逆に中古車の玉数がかなり多いので、相場も安くなるような気もします。

売却方法は、大きく分けて「オークション」か「バイク買取店」か「その他個人売買」になると思いますが、
オークションについては、前述のビックスクーターの新車同様の出品を追ってみましたが、
車種が悪いのか、60万くらいするバイクが購入後1ヶ月というのに27万円で落札された悲惨なケースを見ました。

今、まさにこれからなんらかの新車を購入されようとしている方と知り合うことが出来れば、
事情を全て理解してもらったうえで、
その方の指定する車種を私が購入し、
納車日にその方に譲渡する、という流れをとれれば、
その方にとっては「出所のはっきりした、(一度登録されたということ以外は)新車と全く同じ」ものが、少しでも安く買えますし、
私にとってもそれが一番効率がよさそうですが、
そんな方と知り合う機会など、なかなかありません。
(これを見た方で誰かいらっしゃいませんか?国内最安店の価格より10万くらいは安くします)
私にとっても、70万が60万になればそれで十分すぎるほどです。

まぁそうは言っても(知り合うのが)難しいと思うのですが、
(買った店以外の)バイク屋で買取というのも、
いくつかの車種しか調べていませんが、買取価格表を見ると最高でも半値くらいになるようです。
乗り出し70万くらいで買えるバイクで、買取率の高い車種は何でしょうか?
プロの方いらっしゃいましたら車種をいくつかご提示いただければ助かります。

説明に不足があれば補足致します。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANO4です。

スレ主様の事情がわかりました。

業者のオークション相場は一般の方は見れませんし、
見せてはいけないことになっています。
まあ、平気で見せているショップもありますが・・

それとスレ主様の購入したお店は激安店まではいかないようですね。

私が思うに、購入予定のお店にすべて話して力になってもらう
しか無いと思います。

それからバイク王などはユーザーから買い取ってオークションで
売り、その差額が利益となるわけですから、あまり高値では
ありませんよ。
逆に良心的なお店だと「今のオークション相場が●●円くらいだから、
これでどう?」なんて言ってくれます。
ちなみに、相場表を見せてくれればモアベターですが、口頭ですと
ちょっと胡散臭いかな・・・

ちなみに乗り出し価格70万が60万は絶対に無理だと思います。
どんなバイクでも、よくて50万弱が関の山です。

スレ主様が時間があれば、古物商の申請(所轄の警察で約1か月かかります)
自分で申請すれば2万円でお釣りがきます。
して、業者としてうごけば業販可能ですし、
400cc以上のバイクも70万で買えると思いますよ。
業販が可能であれば・・・
またオークションにも入会できます(入会金、保証人が必要)し、相場表も見れます。
オークション会場に行けば過去の落札ータ等が本になって売っています
(これは4輪だけかもしれませんが)
時間があればそれも手ではないでしょうか?

ちなみに私は車を安く買いたくて古物商になり、オークションにも入会しました。
本業ではないですが、一応店舗を構えて車売っています。

話はそれましたが、よい手段が見つかると良いですね。

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

業者オークションの相場はやはり見れないのですね。
(まぁ、見れたところで、その価格で買い取りしてもらえるわけでもないのですが・・)

>ちなみに乗り出し価格70万が60万は絶対に無理だと思います。

はい、8割以上でればまぁいいかなと思っています。
よく考えたら、諸費用も保険金額内でまかなえるということは、
自賠責保険は5年つけて払い戻せばその分はほぼ等価で戻ってくる計算になりますね。

バイク王に事情を全部話して相談したのですが、
WR250Xが最高52万買取で、換金性としては良いとお勧めされました。
WR250Xはそのバイクショップでは5年保険つきで乗り出し65万なので、
(70万まで足りない5万を使い切れないのはもったいないですが)保険が21000円帰ってくるとして、54万返ってくることになりますから、
54÷70=換金率77%ということになります。
(5万使い切れないところが響いてますね・・・純粋に65万が54万になると考えれば83%なのですが。)

ただ、一点気になったところは、
保険屋からもうすでにバイク屋に、70万現金で振り込まれてるんですよ。
この中で、私がいくらのバイクを買っても、差額はもらえないと言う・・・ってことは、
あまった部分は現金でバイク屋さんが持ってるわけで、、、????
そこんとこを、例えば何かオプションパーツを追加してちょうど70万になるようにするとか調整した方がいいかもしれませんね。
(そうすればそのオプションパーツも換金すればよいですから)

古物商の話、大変興味深いです。
私も自動車の中古車販売、副業で大変興味があります。
店舗を構えるというつもりはなくても、なんというか個人のブローカーというか、、、やってみたいです。

• 0

ANO6です。

申し訳ありません。
私はANO4でした。

お詫びいたします。
    • 0

こんにちは。

現実問題として業者は業販価格がありますから、スレ主様の手に
戻るのは70%くらいでしょう・・・・

一番良いのは、バイクの欲しい友人を探し、そのバイクをスレ主様名義で
登録し、その後友人に名義変更し、友人からお金をもらうだと思います。

オークション(ヤフオクなど)はお金がないから安くオークションで買いたい
という方が多いのでスレ主さまの希望には叶わないと思います。

バイク屋に知り合いがいれば、販売証明書をもらって、未登録のまま
売れば業者も高く買えますよ。
(中古ではありませんから)

ちなみに人気のある70万クラスのバイクですと
400CCクラスの人気のある車両ですね。
ネイキッドならCB400SFのツートンカラー(SB含む)
ビッグスクーターは人気のある色にしないと悲惨な目にあいそうですね。

業者オークションの相場を見れれば必然的に人気車、人気カラーが
わかりますよ。
それから新車購入後、すぐに売るのが一番損をする売り方です。

登録した新車を高く売るのでしたら、新車価格がなるべく安い
バイク屋を探して買うのが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

70%、、は自分の中では最低ラインですね。
その販売店の価格で、バイク王の買取価格最大値と比較しているのですが、
80%を超えるものがあったので、
(実際には査定がどうなるか分かりませんが新車そのまま査定に出すわけですからそう大きな違いが出るとも考えにくいので)
それ以上で現金化したいところです。

友人、というのは確かに一番いいと思う
(私が買う立場なら、国内最安ショップの価格からたったの5万円引きでも嬉しいと思う)
のですが、
なかなかそんなにタイミングよくバイクが欲しい友人などいません。

オークションは確かによくなさそうですね。
私が買う側の立場なら、本当に新車直後なのか怪しいと思うし、
何か不具合があるのではとか変に疑ってしまいます。
(また、オークション手数料もかかりますしね)

販売証明書、という案は、
その購入するバイク屋がそこに限定されている以上、
そのバイク屋さんに「売る」ということを言わなくてはなりません。
↓の回答への補足にも書きましたが、どうも言いづらくて・・気にしすぎだとは思うので、最終手段としては選択肢に入れておきます。

SFは乗り出しが76万でしたが、
買い取りショップの表を見るとなんだかいろいろグレードがあるようで、
どれが買い取り価格なのだか分かりませんでした・・調べてみますね。
ビクスクの場合、白や黒が人気があることは分かりました。

業者オークションの相場というのは、素人でもネットで見れるものなんでしょうか?
検索の仕方が悪いのか、新しいものは見つかりませんでした。

>新車購入後、すぐに売るのが一番損をする売り方です。
これは、通常のケースでの話で、つまり私の場合はその一番損な売り方をすることになるから、換金率が悪いのは仕方がないよ、という意味ですよね?
(新車購入直後ではなく、しばらく寝かせておいたら価格があがるという意味ではないですよね?)

>新車価格がなるべく安いバイク屋を探して買うのが良いと思います。
はい、他の方の回答への補足に記載致しましたが、
バイクを購入できるショップはもう決まっていて(限定されている)、
そこはもともと私が新車を購入する時に価格だけで選んだというほど、
かなりの激安販売店です。

• 0

元バイク屋ですが、やっぱりまずそのお店に相談するのが賢い方法だと思いますよ。

乗らなくなった理由がちゃんとあるわけだし、別になんとも思わず相談に乗ってくれると思うのですが。

例えば、今丁度70万円以上のバイクを商談中のお客さんがいたとして、
・一旦あなたの名義で登録
・必要書類を作ってからすぐに名義変更
・お客は若干安く買える(その分をあなたが負担する)
くらいのことは、(実現するかは別として)私がバイク屋だったら手配してあげようとします。
丁度良くお客さんがいなくても、何とか相場より良い金額が手に入るよういろいろ相談に乗ってくれると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

そうですね、確かにすごく親切にしてくださるショップの方ですので、
頼めば、(もしかすると頼まなくても向こうから)そのような方法をとってくださるかもしれません・・・。
やはり購入するバイク屋さんに頼むのが一番なのでしょうね。

「また乗れるね」と喜んでもらったところで「売る」と言い出しにくいのもそうですし、
さらにそういう手間をかけさせるのも気が引けるのですが、
他の手段があまりに換金率が悪いようであれば、最終手段としてそれも選択肢にいれておこうと思います。
ありがとうございました。

• 0

ここは個人間取引を募集する場所ではありません。

質問ごと削除されますよ

なじみのバイク屋さんで相談したら?

この回答への補足

そのつもりはありませんでしたが、
そう取れる一文を書いてしまっていました。
教えてgooの規約に反しますか?
だとしたら申し訳ございません。

No.1の方への補足へ追記致しましたが、
なじみのバイク屋(そのお店)にはちょっと言いにくいです。
それとも、気にすることないんでしょうか?
どうもいい人すぎて・・・

• 0

バイク屋と話をすれば良いんじゃないの。

どうせバイク屋から買うわけでしょ。で、そのバイク屋に売るわけですから。
もう少し高いバイクを安く買って、値段を70万にしてもらえば良いだろうし。
登録しないと買ったことにならないから、お金も出ないだろうしね。

大手バイク屋じゃ出来ないだろうから、個人でやっているところなら出来るんじゃない?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

説明が不十分でした。すみません。
保険金でバイクを買うショップは、特定の店(新車購入時、保険に入ったショップ)一店舗に限定されています。

また、そのショップの人はとてもいい人で、
保険金が下りると分かった時に、「これでまたバイク乗れるねぇ良かったねぇ」とまるで自分のことのように喜んでいただいたので、
それを「もう乗るのやめたんで、買ったらすぐ売ります」だなんて、
とても言い出せません。
なので、「購入したその店に買い取ってもらう」という選択はナシでお願いします。

• 0