曲をピアノで弾いて、まんまのコードでギターで弾いてみたんですが何か音が違ってコードちがうんじゃないかって思うんですが、何かおかしいですか?

A 回答 (3件)

コードネームを見て弾かれたということですね。


本来は、おかしいはずがありません。
「Cコード」なら、ピアノやギターに限らずどのような楽器でも、「ド・ミ・ソ」(C・E・G)を鳴らす約束になっています。楽器ごとに響きが変わってはアンサンブルやセッションが出来ません。
弾き間違いや勘違いはないでしょうか?

ギターのチューニングのピッチとピアノのピッチは合っているでしょうか?
ピアノは、a=442Hzに合わせてある場合が多いので、a=440Hzでチューニングしたギターとは微妙に合いません。
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コード表記と押さえ方が合っていることを前提として、


楽曲にもよりますが、
ボイシングにより違和感を感じられるのではないでしょうか。(押さえるポジションも様々ですが)

ギターのコード弾きは、ほとんどの場合にルート音も弾きます。
ピアノの場合はルート音を省くこともよくありますし。
ギターではCM7でも、鍵盤ではEm/Cみたいな感覚で弾く方も多いと思います。

一般的なコード譜面を見て、両方の楽器で曲を弾いても、
意図的に同じ音を出そうとする以外では、全く同じ響きにはなり得ないと思いますよ。
聴いた感じの問題も多少はあるかと思います。
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1の方も言っておられるように、楽譜に書いてあるコードネーム通り弾いたのならおかしいはずはありません。


ひょっとして質問者さんの耳がすごくよくて、しっかり調律されたピアノに対して適当にチューニングしたギターの音がおかしいと感じたのかもしれませんし、単純に勘違い、弾き間違いかもしれません。
もし楽譜に書かれている音階からコードを判断して弾いてる場合はその段階での間違いもあるかもしれません。
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Qギターでのディミニッシュコードについて

ギターを独学で学んでいる初心者です。
ディミニッシュコードについて教えてください。

ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。
しかし、大半のサイトやコードブックでは根音、短3度、減5度、減7度の4和音(dim7)で押さえ方が説明されています。
「ギターでのdimはdim7を弾くのが一般的です」とか書かれていますが、それ以上の説明が見当たりませんでした。
例えばこちらのサイトとか
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/guitarchord/07.php?smpl_page=3


なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構成音の間隔が半音3ヶであるというところに特徴があります。
仮に根音をCとして、半音3ヶ上がEb、Ebから半音3ヶ上がGb、Gbから半音3ヶ上がBbb、Bbbから半音3ヶ上がC となり、元に戻ります。
あるいは、
仮に根音をDとして、半音3ヶ上がF、Fから半音3ヶ上がAb、Abから半音3ヶ上がCbb、Cbbから半音3ヶ上がDとなり、元に戻ります。
4音構成の各構成音の距離を同じにすると、dim7となり、ギターの場合、一つの押さえ方に対して四つの名前が付きます。Cdim7=Ebdim7=Gbdim7=Adim7 一つの押さえ方で四つの名前があるということは12÷4=3ですから、同じ左手のフォームで、3フレットスライドさせると元のコードに戻るということです。
Cdim7から1フレット上げて行くと→C#dim7→Ddim7→ Ebdim7となりますが、Cdim7とEbdim7は同じ構成音ですから、すでに元のコードに戻っています。
ギターは、ポジションとかコードフォームを重視するので、同じポジションの左手のフォームで、四つのコードネームに対応でき、3フレットのスライドですべてのdim7コードが網羅できるということは好都合です。
またdimコードとdim7コードは役割(コード機能)が同じなので、どちらを使っても良く、ギターの指板的に都合のよいdim7コードがもっぱら使われます。

>また、ピアノなど他の楽器ではどちらで弾くことが多いのでしょうか?
ピアノの場合は、dimと書いてあれば、単にdimを弾きます。鍵盤楽器は黒鍵・白鍵の弾き分けをしなければならないので、ギターのように7thを加えるメリットがありません。dim7にして弾くと、同時に四つの音を弾かなければならないので、当然難しくなります。したがってdimコードを好んでdim7にわざわざ置き換える人はいないと思います。

>なぜギターでは減7度も足して弾くことが多いのですか?
ディミニッシュの3和音は根音、短3度、減5度の3音で構成されるかと思います。

ギターの場合、dimコードより、dim7コードのほうが押さえ方が易しいです。
dimコードとdim7コードはコード機能が同じなので易しいほうを押さえることは理にかなっています。
dimコードは、三つの構成音の間隔が半音3ヶずつになっています。考え方を増幅して、さらに半音3ヶ上に音を積むと、dim7コードになります。dim7コードは、4音から成るコードですが、すべての構...続きを読む

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最初のコードを弾き、次のコードを弾くのが、難しいです。
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本当に弾いているか、と言う質問を、「本当に弾けるのか?」と捕らえると、弾けると思います。

ところで、ここで話しを変えてTVに出てくる様々なロックバンドを見ましょう。実力派、ビジュアル派など様々なバンドが居ますが、彼ら(彼女ら)がTVで演奏する時はほとんどがエアー演奏です。
だから、AKBがTVでバンド演奏をする機会があっても、上手いか下手かに関わらずエアー演奏にするでしょう。

実際、幾つか演奏を見ましたが、TVで放映はエアー演奏でした。
添付の写真を見てください。押さえている指の位置が明らかに変です。画面にテロップが出ている事から、恐らく「別れの~」の部分「F#」を弾いている場面だと思います(画像はネットで拾った)。

銀色のギターのコは「F#」のフォームになってますが、良く見ると薬指が6弦に掛かっている。このフォームだと5弦を押さえなければならない。同様に、小指は4弦を押さえる所、5弦になってます。
で、練習量や曲の構成、ギターを弾く能力から考えて、銀色のコと赤色のコは、この部分では同じフレーズを弾いていると思われます。すると明らかに赤色のコは押さえ方がおかしい。

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(1)本当に弾いている? ⇒ TVでは弾いていない(正確には「まだ」弾いていない)。
(2)誰が上手いか?   ⇒ 弾いてない(個別の音が聞こえない)ので、わかりません。しかし、弾くフリと捕らえると
             赤色のコは明らかに他の2人と比べてへたくそです(ピックの持ち方、フィンガリングなど)。
(3)エアギターの練習は? ⇒ 銀色のコとベースのコは弾いているフリは上手いと思います。

本当に弾いているか、と言う質問を、「本当に弾けるのか?」と捕らえると、弾けると思います。

ところで、ここで話しを変えてTVに出てくる様々なロックバンドを見ましょう。実力派、ビジュアル派など様々なバンドが居ますが、彼ら(彼女ら)がTVで演奏する時はほとんどがエアー演奏です。
だから、AKBがTVでバンド演奏をする機会があっても、上手いか下手かに関わらずエアー演奏にするでしょう。

実際、幾つか演奏を見ましたが、TVで放映はエアー演奏でした。
添付の写真を見てください。押さえてい...続きを読む

Qピアノのコードでギターを弾いても大丈夫ですか

タイトルの通りです

あるアーティストの曲が弾きたくなったのですが、
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Aベストアンサー

こんばんは。

大丈夫ですよ!
ちなみに、私は、その逆をやったこともありますし、バンド譜を使った経験もあります。

Qギターの弦がよく切れます。こんなものなんでしょうか

アコギの弦がよく切れるんです。
超短時間ですがほぼ毎日さわりはしています。今日なんかは一週間前くらいにやはり切れた三弦がまた切れました。
だいたいブリッジに差し込んだピンあたりで切れているようです。

今回の一週間はそれでも極端に早い方ですが、弦は違っても二週間~三週間に一度はどこかが切れている感じです。
何か、だんだんサイクルが短くなっているように思えもしてます。

毎日弾いてひるんだから弦を張りっぱなしでも問題ないと思うんですが・・・。
微妙にネックが裏側へ向かって反っている感じはありますがこのあたりが関係しているのでしょうか・・・。

ギターはArtwood Acoustic Guitarで弦はヤマハのMidiumです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足拝見しました。たいへんお疲れ様です。いますぐそこへ行って見てみたいのですが、それが出来ないのが何とも歯がゆいですね。

そもそもピンホールには弦を通す溝が入っていますが、それとは別にブリッジの表面に凹みがあるという訳ですね。これはギターによって程度の差はあると思いますが、その凹みが大きい場合は、弦を乗せるサドル(白くて細長い部品)が低過ぎて、ブリッジの穴から出る弦の折り曲げ角度がきついのかも知れません。しかしながらサドルの高さは、ネックとボディの取り付け角度と関わっているだけに、これを闇雲にいじる訳にも行かないと思います。

もちろん全体の状況を見ないと何とも言えませんが、ブリッジについた当たり(凹み)を削り取る処置で改善できるなら症状は軽いと言えますが、このあたりの判断は経験を積んだリペアマンに任せた方が良いと思いますし、それだけなら大きな出費にもならないでしょう。

ギターは2つとして同じ状態の物はありません。結局はそれぞれに最適な調整を施す他にないのです。失礼ながらそのギターはハズレの領域にありますが、まだ十分復活の余地はあると思います。

補足拝見しました。たいへんお疲れ様です。いますぐそこへ行って見てみたいのですが、それが出来ないのが何とも歯がゆいですね。

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Qギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、

ギターでメロディを弾きながらコードも弾くという事に挑戦中なのですが、
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いまいち質問の意味が理解できないのですが、
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こんにちは。
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またこれを描き忘れてる、こんなのじゃない!という時、だいたい何が描き足りていなかったり間違っていますか?

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Aベストアンサー

肩、上腕、肘、前腕、手首、指→指板
この流れがギタリストは実に自然です。
ネックを握るのを書くのは難しくないかもしれませんが、弦を抑えている感を表現するのは難しいのかなと思います。

アンプは書かなくても特に変だとは思いません。

Qクラシックギターコードの押さえ方 ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入し

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネック幅が広いですからね。
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