ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1000万円で飲食店は開けますか?

友人の代理質問です。
現在、1000万円貯金があります。
昼間はカフェ、夜はクラブ兼バー(小規模)をつくりたいと思っています。

場所は渋谷です。

まだこれくらいしか話が出てないのですがいかがでしょうか?

また資金が足りないようでしたらあといくらくらい必要ですか??

ご回答よろしくお願いします。
また友人は飲食店を開くために必要な資格は全てもっています。

A 回答 (13件中1~10件)

1000万なら可能かと・・・

兄の話ですが、800万程で開店したみたいです。
必要な基材、家具等を安く抑える為にネットで買っていましたね
あとは、貴方の頑張り次第です
色々大変ですが頑張って下さい!

参考URL:http://tenpokagu-honpo.com/
    • 0

>1000万で修めるのではなく、自己資本がそれだけ有あれば借り入れをして

>妥協しながらでもお店を作ることは可能なのではないでしょうか。

考えが甘いです!
借り入れ=借金=利息が付く=返す必要がある

これを忘れているような・・。

返すアテの無い借金(店の売り上げは当面期待できるものではありません)
    • 0

店をOPENしてやっていくのにかかるお金

・家賃
・工事費
・家具ほか備品類
・材料の仕入れ費
・運転資金

渋谷でそれをやろうとした場合、
まず家賃の部類でかなり持っていかれるでしょう
保証金、前家賃 これでかなりなくなります
次に工事費、
できるだけ自分でやろうとしても
やはり数百万はかかるでしょう

おそらく頭に無いのが運転資金です
店をOPENさせれば売り上げが無くても
光熱費、人件費、家賃は発生します
材料費もかかります 飲食物は消費期限があるのでそれらはすべてロスになります
開業してすぐに売り上げが上がるとは思えません
最低でも半年無収入でやっていけるくらいの運転資金がないと
綱渡り経営になってしまいます

店を開きたいという夢は理解できますが
冷静になる必要があります
    • 0

居抜き物件を専門に扱う不動産業者に相談することです。

スケルトンに防音を施せば、軽く両手が吹っ飛びますよ。

それから、実際に起業したあと振り返って見たとき、立ち上げにかかった費用は、貴方が用意した額の丁度2倍になります。つまり、あと1000万円となります。

冗談かと思われるかも知れませんが、本当にそうなります。不足しがちなリソースをどうやって調達するかが社長の最大の仕事です。裏を返せば、資金が調達できないかぎり、現状の事業計画は500万円で開店できそうな規模の店しか計画できないということになります。
    • 0

浜松町で手打ち蕎麦店兼飲み屋の立ち上げをやったことがありますが

まず家賃なんですが、駅のから少し離れた場所で一坪2万5千円くらいだったと思います。
借りる際に敷金礼金などで半年分は収めたと思います。
繁華街の一等地だと一坪あたりの家賃は倍位で、敷金礼金が数十ヶ月分になるので、
金額が大きく個人では難しい金額になる場合が多いいかもしれません。

当時手がけた物件は15坪で家賃は30万と敷金礼金が半年分で180万位で約200万。
全くのスケルトンから工事して店を作ったので、トータル2500万くらい
かかったと思います。

それぞれ商売の形態で、内装や厨房機器などにかかる費用が違うので
一概には言えませんが、1000万の無借金では難しいように思います。

これがたとえば居ぬきで設備が整っているとか、不動産屋を通さずに
店を借りる独自のルートがある等、ゼロから立ち上げるのではなく
何か強みがあれば別ですが・・・

今は不景気なので、逆手に取ると優良物件が安く確保できるかも知れませんよ。
1000万で修めるのではなく、自己資本がそれだけ有あれば借り入れをして
妥協しながらでもお店を作ることは可能なのではないでしょうか。
    • 0

#7です

訂正...

添付画像を間違えました
「1000万円で飲食店は開けますか?」の回答画像8
    • 0

http://search.sonomama.net/

居抜き物件なども有ります
「1000万円で飲食店は開けますか?」の回答画像7
    • 0

>音楽が中心のクラブのほうです

すると防音が必要ですねー

地下室なら安上がり、そうでなければ最低50万/坪程度の防音工事が必要な場合もあります。

同じような物件で
夜逃げ等の居抜き物件があれば安くなると思いますが
    • 0

条件に合う、居抜き物件が見つかれば、何とかなるかもです。

• 0

数人用のカウンターのみの 立ち食いそば屋 でもあぶない金額だと思います。

• 0