【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

この4月から大阪の寮に引っ越してきました。
それでインターネット環境が変わったのですが
インターネットの契約が一括らしく寮費の方にまとめて請求されます。

それでその書類には
・Bフレッツマンションタイプ(光ケーブル100Mbps)
・NTTひかり電話
・ISP「ぷらら」
のセットで月額固定5250円と表記されています。


が、しかし
NTTからもらう接続説明のパンフレットがどうみてもADSL(ひかりなんて表記がない)
パンフレット古いのかな?と思ってもWindows7の接続説明までご丁寧に書いてるしそんなことないよね?
で、回線にBUFFALOのG301NHルーター繋いで回線自動識別してみても"フレッツADSL"
前の家がフレッツ光だったけど全体的にもっさり。(これはマンションタイプだから?)
推定転送速度: 49804.668kbps(49.804Mbps) 6224.8kB/sec

ぷららマイページのログインIDも教えてもらってないし確認できません!
これは文句言ってもいいんですかね?
値段とか速度の問題じゃなくてADSLなのに光と表記してるのがどうにも解せないのです。
間違ってたら恥ずかしいので誰か教えてくださいorz

「契約書には光と書いてあるのに繋いでみると」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です。


追記
>NTTからもらう接続説明のパンフレットがどうみてもADSL(ひかりなんて表記がない)

添付写真のパンフレットのことならば「Bフレッツ」としっかり書いてあるじゃないですか・・・・
    • good
    • 0

>Bフレッツマンションタイプ



マンションには光で収納しているがマンション内はそのままLAN配線の場合と
メタル回線(要するに既存の電話線)を使ってDSLで配信する方式があります。
DSLの場合は各部屋にDSLモデムが設置されます。

またLAN配線でも1本の光回線をマンション全体でシェアするので当然速度はかなり落ちることがあります。

でも
>推定転送速度: 49804.668kbps(49.804Mbps) 6224.8kB/sec

なのでADSLとは考えられませんね。
NTTでも
「マンションタイプVDSL方式を導入済みの集合住宅においては、設置済みのVDSL装置により通信速度が下り最大50Mbpsとなる場合があります。」
と言っています。

参考URL:http://flets.com/opt/s_outline_type.html#mansion
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング