【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近の公務員試験などは、人物重視で、某書によると、大学で何をやってきたかをみる、例え試験の結果が一番でも、人物査定で劣る人は落とされ、筆記試験の出来が少々ならば、いまいちでも人物的に優れていれば採用される可能性は高いと書いてありましたが、(大学で何をやった人が高評価されるのか・・・というのは、その書籍によると、よく勉強し・よくアルバイトし・よくボランティアし・よくゼミや授業に出席し・よくサークルに参加し・ほどほどに遊んだ人、だそうです)
では、大学でひたすらに、大学の存在意義の所以であるところの(というのは大学とは最高等教育機関であり、勉学や研究の場であると私は考えるから・・・無論、その傍らアルバイトやボランティア・サークルなどを両立できれば申し分ないけれど、両立させようと考えると、よっぽど器用な人でない限りはどこかにほころびが生じてくると私は考えたので、そのほころびが勉学であっては困るので参加しなかった)、ただ勉学にのみ励んだ人は公務員試験並びに(一般も含め)就職には不利なのでしょうか?大学院進学の場合についてもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

採用担当者です。



>某書によると、大学で何をやってきたかをみる、例え試験の結果が一番でも、
>人物査定で劣る人は落とされ、筆記試験の出来が少々ならば、
>いまいちでも人物的に優れていれば採用される可能性は高いと書いてありましたが

本を書いている人はお金儲けのために本を出しています。
本をたくさん売るために面白おかしく興味を惹くよう書いている場合もあります。
どういう人物が書いているか調べてみてください。
(自分が経験したことを書いているか、実例が豊富で信憑性があるか)
一冊の本を鵜呑みにするのではなく複数の本に当ってください。

「就活塾」や「リクルート」は学生を煽ることで利益を得ていますので。


>大学でひたすらに、大学の存在意義の所以であるところの
>(というのは大学とは最高等教育機関であり、勉学や研究の場であると私は考えるから


それでは企業とは何をするところでしょうか?
利益を出すことで、事業を存続し、関係者(株主、社員、社員の家族、顧客)に
幸福や価値をもたらすことです。

利益を出すには新しいことを考える人間や
現状発生している問題点を発見する人間、それを改善させる人間が必要です。
それが正社員の役割です。

定型業務は契約社員、派遣社員、アルバイト、パートの業務になってきています。


>大学で何をやった人が高評価されるのか・・・というのは、
>その書籍によると、よく勉強し・よくアルバイトし・
>よくボランティアし・よくゼミや授業に出席し・よくサークルに参加し・
>ほどほどに遊んだ人、だそうです

何をしたかではなく「なぜそれをしようと考えたか」の方が大事です。
学生のうちは先生が明確な指示を出してくれることが多いですが、
自分の頭で考え、行動することが社会人には求められます。

なので「なぜそれを勉強しようと考えたか?」(大学の定義ではなく)を
自分なりにしっかり考えており、それを実践していれば
「しっかりした学生だな」という印象を受けますので、人物査定で高い評価を得ることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なので「なぜそれを勉強しようと考えたか?」(大学の定義ではなく)を
自分なりにしっかり考えており、それを実践していれば
「しっかりした学生だな」という印象を受けます

ありがとうございました。大変参考になりました。
これからも(就職試験か大学院試験か悩んでいるところですが)勉学に励みつつ、(他のかたのも含め)いただいたご回答を参考にさせていただきながら、精進していきたいと思います。
少しは希望を持って、勉強が続けられそうです(仰るとおり、ただ就職や進学のために勉強しているのではなく、勉強していることにはそれなりの意味を持ってやっているつもりですが)。本当にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2010/04/02 11:36

普通の会社もそうですが 営業系なら 学力よりも行動力等の面が評価される場合があります。


しかし、高級官僚や大会社の企画部門・管理部門は それなりの学力が必要とされます。あなたも書いているように よく勉強したうえで その他の行動をしている人が評価されるのです。勉強しないで 他の行動だけの人は、それらの仕事先では、全く評価されないのです。入社したとしても使い捨て要員です。
最近 ゆとりの教育から 学力の充実に教育方針が再転換されましたね この意味はお分かりですね。つまり 社会適応能力ではなく学力を底上げしないと 国や企業が発展しないと 国や経済界が考えているからです。

この回答への補足

うーん、では、公務員系の就職などは、人物重視から、また、学力重視の方に戻る可能性もある・・・ということでしょうか?もちろん、その中でもやはり、その他の行動や経歴がある人がより優遇されるんでしょうけれど・・・。

補足日時:2010/04/02 09:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は試験日程の関係上、試験勉強にしか時間を割くことができませんが、やはり学力以外のものも、それなりには必要だと思いますので、時間にゆとりができたら、アルバイトやボランティアなど、色々と挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:39

【ただ勉学にのみ励んだ人は公務員試験並びに(一般も含め)就職には不利なのでしょうか?大学院進学の場合についてもお願いします】



大学院進学は勉強オンリーでも問題ではないでしょう。
あなたにとっては大学院の進学と、公務員・就職などと同列のようですが、
明確に違うのは、「大学院進学」はお金を払う【選別サレル・顧客】であり。
後者は賃金をもらう立場です。

はっきり言えば、【金】を払うなら、大学院はいける。
「学校」ですから、テストでいい点数を取ればいい。

タダシ、学校内ではそれで通用するが、卒業したら、それはまた、別の評価ということです。
お金をもらうということになるから。

もらうほうの、就職(公務員を含めて)は相手の要望にかなわなければダメだということです。

女性なら、美人がいいとか、男性でも低身長はダメとか、容姿のプラスアルファも必要になってくる【職場】もある。
当然です。

体力を要求される職場もアル、語学力が必要というのもありだし、
笑顔がいいとか、コミニケーション能力が高いとか・・・イロイロ、評価点はありです。

「大学院」はとりあえず入るときにテストで点が取れて、学費が払えるなら、okだという言うことに過ぎない。
点が取れても、「学費」が出なきゃダメだし。

大学院と、就職の能力を同列に並べる時点で、あなたの社会的な評価基準が
、変です。

だから、大学院に入れたから、就職は【大丈夫】ということにはゼンゼン、つながりません。

この回答への補足

同列にしているわけではありません。
しかしながら、大学院の面接でも聞かれることは同じです。
あなたは大学時代に何をしてきましたか?です。
私が混同して解釈しているのでなく、大学院側からの要請ですよ。

補足日時:2010/04/02 09:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 11:40

勉学に励む


聞こえはいいが裏を返せば没個性、非社会性
研究所では役に立つかもしれませんが人間社会ではたぶん厄介者になるでしょうね
部下としては協調性に欠け上司としては指導力がない
だめだな

この回答への補足

研究所か・・・それが私の成れの果てなら・・・いいですよ。

補足日時:2010/04/02 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だめかぁ・・・

お礼日時:2010/04/02 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学業以外の活動を特に何もしていません。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。

今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。
というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。
思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。
ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。
もはや諦めるしかないのでしょうか。

就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか?
また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。

その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。
ご意見等を宜しくお願い致します。

エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。
大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。

こうした自分の経歴が最近非常に気になります。
というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。

ま...続きを読む

Aベストアンサー

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました。これは自分を落としてくださいといわんばかりの回答以外の何者でもありません。
良心の呵責に苛まれてしまいます
こんなことを言っている場合ではありません。今すぐねつ造話を
つくり自分なりに構成を立てて下さい。その代わり資格の摸造は
アウトです。(わかっているとは思いますが一応)
周りの友達の意見を参考に話を作成します。冷たい友達しか
いない場合とにかくエントリーシートや履歴書の見本があるサイトや
本を参考に自分なりにアレンジして作成してください。
そもそも学生のアピールなどたかが知れています。同じテニスサークル
に入っている人のアピールを聞いても十中八九同じようなアピールしか
帰ってきませんし質問をしても当たり前のようなことしか答えられないのが現実なのです。その中でもすさまじい経験の持ち主や話がうまい輩
がとてつもなくすごい企業に入るのが現状なのです。
あなたはどれぐらい嘘をつくのがうまいですか?顔にはでませんか?
普段嘘をつくことはありますか?世渡りのうまい人間は嘘も上手です。
言っても良い嘘、言ってはならない嘘とたくさんあります。人を傷つける嘘はなりません。しかしそれ以外の嘘はうまく活用しなければならないこともあります。こんなことをいうと就職した後ばれたらまずいと
いった意見や面接官は見破られるといった意見が帰ってくるとは思いますがあてにしないでください。現に自分は捏造をフル活用し、多くの
内定を貰いました。始めはなかなか鋭い質問が帰ってくるとタジタジでしたが数をこなすにつれて本当に自分が活動したのではないかと錯覚する程クオリティの高い捏造話をできるようなるに至りました。
みんな嘘はついているのです。
気にしないでください。ただその嘘の大きさの程度が違うだけです。
馬鹿正直に全部答えられたら就職戦線で生き残ることはできないことは
もちろん社会でも生きていけません。
>就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。
当然です。それしかアピールできないんです。学生というのは。
あと模範的ですばらしいものは参考にしないでください。あんなエピソードを持っている輩はそうそういません。あのような本は自分が惨めになり危機感を煽り買わせるための代物以外の何者でもありません。自分の周りや先輩をご覧ください。現実が見えてきます。情報に翻弄されないように。ちょっとクオリティを下げて自分の話に摩り替えるのが
基本的な使い方です。

がんばれ!

本音を言います。
おそらく就職指導室やこのような健全なサイトでこのようなことを前提
に質問すると、学業に専念したことに対する考えをもっと掘り下げる、
何か小さなことでもいいから見つけてよく考えるといった綺麗ごとの
回答しか帰ってきません。残念ながら・・・

>サークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。
籍を置いたことすらありません。

まずいです。非常に危険です。特に何もしていませんが、その分勉強に...続きを読む

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q青春時代を勉強だけしかしなかった人の心理

私の彼氏は勉強ばかりして生きてきました。そして、超一流の大学院まで卒業でき、そのおかげで、今は誰もが知っている超一流企業に勤めています。「学生時代は、勉強だけで、ほとんど遊ばなかった」そうです。
その姿はとても尊敬できますが、ある疑問がわいてきました。
彼氏は、学生時代はつまらなかったと言います。
そこであらためて勉強ってなんのためにするんだろう?と思いました。
彼氏のこの先の人生は、給料は人より多くもらえるし、将来的に1000万を超える年収になると思います。(彼氏の会社の平均年収参照)
そのお金は、青春時代を勉強しかしなかった淋しさを、埋めることが本当にできるのですか?
人間、大事なのはお金よりも青春ですよね?
お金があれば物は買えるけど、青春は買えない。
それに、高卒でも40代で年収600万以上あれば、それで満足に暮らしている人もいます。
そう考えると、勉強ばかりして、将来は金銭的にも社会的にも成功している人たちは、一体なにをつかみたいのでしょうか?どこに向かっているのでしょう?そんなにお金って必要なのですか?将来、年収が1000万以上になることは、青春を犠牲にするほどいいことなんですか?そこまでしてどこに向かってるんでしょう?私にとって彼氏はとても尊敬できる人ですが、勉強すれば将来年収が1000万以上になると知っていても、私が男でも、とてもそこまでできないで、挫折すると思います。一体彼氏はどんな考えの持ち主なんですか?
私とは遠くレベルが離れた「出来た人」ということなんですか?できれば彼氏と同じ考えの方のお話が聞ければと思います。

私の彼氏は勉強ばかりして生きてきました。そして、超一流の大学院まで卒業でき、そのおかげで、今は誰もが知っている超一流企業に勤めています。「学生時代は、勉強だけで、ほとんど遊ばなかった」そうです。
その姿はとても尊敬できますが、ある疑問がわいてきました。
彼氏は、学生時代はつまらなかったと言います。
そこであらためて勉強ってなんのためにするんだろう?と思いました。
彼氏のこの先の人生は、給料は人より多くもらえるし、将来的に1000万を超える年収になると思います。(彼氏の会社...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。このような問題を考えることはいいことですね。

>>そう考えると、勉強ばかりして、将来は金銭的にも社会的にも成功している人たちは、一体なにをつかみたいのでしょうか?どこに向かっているのでしょう?

 いろいろあるでしょうが、とりあえず社会的な成功は男にとって、快感だと思いますよ。自分の声ひとつで、数百人が動いているのを想像してみてください。また、世界に自分の会社の支社が100もあるとしたらどうですか?
 もちろん、本当に大成功する人は、松下幸之助のように、「大きな工場を作って、良い製品を安く提供して、みんなが幸福になれますように」っていうように、顧客本位の人でしょうね。

>>そんなにお金って必要なのですか?将来、年収が1000万以上になることは、青春を犠牲にするほどいいことなんですか?

 金銭は価値中立です。いい事にも、悪いことにも使えます。たとえば、大金を儲けて、それを社会の為に使い、自伝も出て、100年後の世界でも人々から尊敬されていたら、青春を犠牲にしても、大いに利益があったといえますよね。でも、そのお金で、豪遊するだけなら、評価はちょっと悩みますね。まして、そのお金で大規模犯罪(核テロなど)をやったなら、青春の犠牲は意味ないし、遊びまわってフりータであってくれたほうが良かったとなるでしょうね。
 とはいえ、ある程度のお金がないと、惨めですから、いろいろ不満はあっても、仕事はまじめにしないとね。そして、年収が1000万以上あるということは、なにかやりたいとき金銭面での制約が軽くなるので、いいことですね。子供や年老いた親が居たとしても、お金で解決できるケースは多いですから。

>>一体彼氏はどんな考えの持ち主なんですか?

 彼の場合は、「成功して、お金持ちになるのはいいことであり、すばらしい人の証明だ」と周りの人々が期待しているので、その期待に答えて頑張っているダケでしょう。自分の意思で「ここに向かうゾ!!」という自発的なものは、無いと思います。もしあれば、あなたに何か語っているでしょうから。

こんにちわ。このような問題を考えることはいいことですね。

>>そう考えると、勉強ばかりして、将来は金銭的にも社会的にも成功している人たちは、一体なにをつかみたいのでしょうか?どこに向かっているのでしょう?

 いろいろあるでしょうが、とりあえず社会的な成功は男にとって、快感だと思いますよ。自分の声ひとつで、数百人が動いているのを想像してみてください。また、世界に自分の会社の支社が100もあるとしたらどうですか?
 もちろん、本当に大成功する人は、松下幸之助のように、「大き...続きを読む

Qなぜ勉強したら就活で不利になるの?

私は今、大学の2年で公認会計士になるための勉強をしています。
この資格の勉強をしていると、あまりに勉強に多くの時間を割かなくてはいけないため、バイトやサークルをする暇がありません。

就職活動のとき、採用する側は就職希望者のバイトの経験、サークルに所属していたか、スポーツはやっていたか、もっと言えば大学でどれだけ遊んだかを重視すると聞きました。

しかし、どうも私はこれに納得がいきません。
これでは他の大学生が遊んでいる中、歯を食いしばってがんばって勉強してきた人があまりに報われないと思うのです。
確かにどれだけ勉強しても試験に落ちてしまえば、資格は手にはいりませんが、勉強をしてきた大学生は遊んでいた大学生に比べれば遥かに多くの知識を持っていると思いますし、我慢強さすなわち忍耐力にも長けていると思います。

なぜ、企業はがんばって勉強した人よりも、バイトやサークルにあけくれて怠惰な大学生活を送っていた人を欲しがるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の判断材料をお話しします。
参考になるかもしれません。

バイトやスポーツ→縦社会になじんでいる
サークル→コミュニケーションスキル+
資格がある→スペシャリストとしての仕事ができる。業務が広がる。
頑張って勉強した→判断基準が難しい。面接にて判断

上記判断材料にしています。
縦社会は入社後、使い易いかどうか。
コミュスキは業績につながる重要な要素です。
資格は業種によると思いますが、公認会計士ならほぼ間違いなく就職できますよね。
面接ですが仕事ではアウトプットが重要です。
面接の場(現場)でアウトプットできなければインプット(勉強)した事はあまり評価されません。

資格もあって勉強も一生懸命してバイトも部活も全て一生懸命している人が良いのは言うまでもありません。

以上から、勉強しても就活で不利にならないと思います。

Q勉強しかしないで生きてきた人

よく、いわゆる難関校の生徒で家にはテレビがなく、生まれてこの方テレビなど観たことがないという人がいます。
が、テレビのみならず音楽、映画といった普通の人が軽い娯楽にするようなものを一切経験せず、勉強だけして灘や筑駒から東大理IIIのようないわゆるエリートコースを進んだ人はいるのでしょうか。そもそも人はそこまでの制約に耐え得るものなのでしょうか。そういう人を知っている方は是非教えてください。

Aベストアンサー

エリートコースうんぬんはよくわかりませんが、
テレビ見ないとか、音楽映画を経験しないという程度のことが制約になるとは思いません。
世の中もっと厳しい環境で修行している僧とかいて、全世界の合計なら
相当の人数(数千人程度?)はいると思います。

テレビとか映画なんて少し昔には無かったものですし
それに対し人間なんて大した変わってないので
元からそのようなものが無いならばなんとも思わないのではないでしょうか。

テレビなら普通に見ない人はたくさんいますし(私もその一人です)
勉強も結構楽しいところがありますから、
勉強が趣味でかつ娯楽という人はたくさんいると思います。

Q大学で頑張ったものがありません

履歴書や、エントリーシートや面接で、「学生時代で特に頑張ったことは?」という質問は定番と思いますが、私は大学時代何もしていないんです・・・。

アルバイトの経験はもちろん、サークルさえやっていません。真面目に授業は出ていましたが、成績も平凡です。

この質問のネタが思いつかないので、中学、高校時代続けた部活でアピールしようと思うのですが、学生時代とは大学だけではないですよね?

また、同じような境遇の方おられましたら、どうやって乗り切ったのか経験談を教えてください。

本当に困っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、
1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの
  ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中
  学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。
2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学
  生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、
  セルフマネジメント、見識が重要です。
3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、
  率直に記入できる内容があるようなので、特に、興味を抱き、力点
  をおいて取り組んできて収穫の多かったゼミや科目を中心に、どの
  ようなテーマ・方針で学習してきたかをまとめると良いでしょう。
4.例えば、“問題意識の深耕と論理的な思考力の強化をテーマに<ゼ
  ミ・科目>に積極的に取り組みました。基礎データの収集・活用か
  ら問題点を浮き彫りにし、有効な解決策を立案することを重点的に
  学びました”というような流れで。字数によって、具体的な事例を
  付記することも大切です。

同じ悩みを持つ多くの大学生と接している中で、
1.「学生時代の特に頑張ったことは?」大学生の本分に関して、どの
  ような目標を立て、行動し成果をあげてきたかを問われており、中
  学・高校時代のことを取り上げるのは不適当です。
2.単に、元気・活発な生活を過ごしたというだけでは不十分で、大学
  生として、どのような問題意識をもって自己開発をしたかという、
  セルフマネジメント、見識が重要です。
3.学業について書くことが出来ない人は多いですが、あなたの場合、
  率...続きを読む

Q面接で笑顔がないと言われました

タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするのはすごい技術だと思いました。私の話し方が暗い印象を与えるのであれば、この面接官の言ったことは今後の就職活動において、非常にありがたい指摘であるとは思っています。ですが、面接官2人も基本無表情でしたし、他の受験者も私とそれほど変わらなかったような気がします。私があまりにも暗い印象なので気になったのでしょうか。面接を受けた本人としては、落ちてると思いますが、面接官は今後の就活に生かせるようにアドバイスしてくれたのか、それともその面接中に改善できれば見込みがあったのか、2次面接までに改善してきて欲しいと思ったのか、ただ単に無表情が気になったというかいらついたというか、特に何の意味もないのか。いろいろ考えてしまいます。
質問をまとめると
面接のときは真面目な話をしているときも笑顔でなければだめなのでしょうか?
「笑顔がない」と面接中にわざわざおっしゃったこの面接官の意図は?

タイトル通り、面接で面接官に「緊張していらっしゃいますか?」と言われ、はいと答えると「笑顔がなく無表情で話してますね、暗い印象になるので笑顔を心がけましょう」と無表情で言われました。確かに緊張して顔はこわばってましたが、他の受験者の話題で面接官が笑っていたときには愛想笑いはしてました。真剣に自己PRや志望動機を話してるときに笑顔というのもなんだか不自然ではないかと思います。家に帰って鏡を見ながら笑顔で自己PRを言ってみたら、やはりおかしかったです。真面目な話を笑顔でするの...続きを読む

Aベストアンサー

私自身の過去の(面接官としての)経験では、『笑顔』よりも、表情や言葉が
生き生きとしているか?という点を重視していました。
つまり、用意してきた言葉やマニュアル本にあるような受け答えやしぐさではなく、
自分自身の言葉で誠意を持って応えてくれるかどうか?という点です。

面接官がどんな意図で言われたのかは分かりませんが、私なりに解釈すると、
「緊張のせいか、あなたのことが伝わってきませんよ」という意味だった
のでは?と思います。
ただ、「無表情」とか「暗い印象・・」というのは、ちょっと面接官に
ふさわしくない発言のように感じますが。
緊張をほぐすような言葉ならともなく「笑顔を心がけましょう」と言われても、
かえって表情がこわばってしまうだけで、その場ですぐに笑顔が出るもの
ではないですよね。

ということで、あまり気にしないくてもいいような気がします。

相手のことや業界のことをいろいろ研究したり、自分自身のことをさまざまな
角度から見つめることによって、自分自身の言葉で受け答えができるようになり、
それが生き生きとした表情や言葉につながると思います。
うわべのことやテクニックにとらわれなくていいと思いますよ。

私自身の過去の(面接官としての)経験では、『笑顔』よりも、表情や言葉が
生き生きとしているか?という点を重視していました。
つまり、用意してきた言葉やマニュアル本にあるような受け答えやしぐさではなく、
自分自身の言葉で誠意を持って応えてくれるかどうか?という点です。

面接官がどんな意図で言われたのかは分かりませんが、私なりに解釈すると、
「緊張のせいか、あなたのことが伝わってきませんよ」という意味だった
のでは?と思います。
ただ、「無表情」とか「暗い印象・・」というの...続きを読む

Qバランスの悪い能力、勉強しか出来ない・・

私は勉強が得意で、むしろ勉強しか出来ません。
前に、友人に「お前は勉強以外何も出来ないクズだな」と言われました。

学校のテストや入試ではいつも成功するんですが、
日ごろの人間関係や恋愛といったところで失敗ばかり
しています。

そしていつも何も出来ない人と同じ状態にいます。
勉強だけ出来ても何にも意味がないと思っています。

周りの人は冷たく、「勉強できるんだから、他のことも出来るだろ?」
と相談に乗ってはくれません。そもそも勉強というのは一つの能力で
あって、それが出来るから他のことも出来るわけじゃないのに・・。

日本は特に学歴偏重の考えが大きいので、東大生=金持ち・モテる・
かっこいい・当然頭いいというような幻想を本気で信じている人も
クラスにいます。

面倒なことに、頭だけはいいので、上のクラスの人たちと一緒に
なるんですが、その人たちは勉強以外のこともこなせるので、
いつも苦しいです。バランスの悪い自分はいつも上のレベルの人たち
を見て自己嫌悪しなくてはいけません。

また進路だけはちゃんと進むのに、能力がないからバランスが悪くて
いつも困ります。特にどこかに所属してから、そこで長続きしません。

一体どうすればいいのでしょうか?

よく得意なことを生かして、人生を生きろという言葉を見かける
のですが、弱点が足をひっぱって生きてくのも大変な状態です。

やはり全ての能力がバランスよく備わっている人のほうが、
何か一つだけ出来て、他が出来ない人よりいいんでしょうか?

また、弱点を克服した方がいましたら、何かアドバイスをもらえると
うれしいです。

勉強できるんだから自分で考えたら?という意見は日頃から聞き飽きてます。

どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

私は勉強が得意で、むしろ勉強しか出来ません。
前に、友人に「お前は勉強以外何も出来ないクズだな」と言われました。

学校のテストや入試ではいつも成功するんですが、
日ごろの人間関係や恋愛といったところで失敗ばかり
しています。

そしていつも何も出来ない人と同じ状態にいます。
勉強だけ出来ても何にも意味がないと思っています。

周りの人は冷たく、「勉強できるんだから、他のことも出来るだろ?」
と相談に乗ってはくれません。そもそも勉強というのは一つの能力で
あって、それが出...続きを読む

Aベストアンサー

うーん…、実は質問者様のように悩まれてて、なかには心を壊してしまうほど深刻に追い詰められてしまう人って、最近の大学生に多いらしいんです…。

そのため、大学では社会性のスキルアップ講座も開いたりしだしているらしいのですが…、質問者様の大学ではそういう講座って開設されたりしていませんか??

大学には相談室はありますよね? 自分についていろいろ考えてみたり、精神論だけでは乗り切ることが難しいようでしたら、相談のプロ(カウンセラー)に質問者様について感想を言ってもらうのも一つの手だと思いますよ。

対人関係力というのは、学力と近いところがあって、効率よく練習しないと伸びないところがありますので…。

最後の手段として、プロに聞く、というのはかなりアリだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング