ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になります。

現在 リム27x1-3/8規格のシティ車が有ります。(ドロップハンドル仕様です。かなり古いブリヂストンのロードマン)

後輪のハブフリーが調子が悪く、ハブフリー交換も不可と言う事が分かりました。
そこでホイールごと交換を考えていますが、せっかくなら700C化出来ないかと思っています。

前輪も併せてとなりますが、可能かどうかアドバイスをお願いします。

○エンド幅は前100、後ろ130で 対応可能
○径が小さくなる分のブレーキシューの調整幅OK(ETPRO630→622)

は確認済みです。

●スプロケットが現在は6段です。これにもし8段のスプロケットを取り付けてディレイラーのふり幅調整して2段を使えない状態で使用可能か。チェーンの長さ調整は必要か? 

物が物(自転車)なのでオークション等で安価な中古ホイールを探そうかと思っています。
前記しましたがシティ車です。バッチリ換装は考えていません。実用的に乗れる位まで出来ないかと思っています。
自転車に乗る楽しみも勿論有りますが、触って調整したりパーツ交換するのも楽しく思い簡単(安価)な事だけしています。

以上宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前にロードマンのフリーは交換不能だという回答がありましたけど、実際にはロードマンのフリーは普通のネジ式なんで6段のねじ込みフリーを入手して、フリー抜き工具を用意すれば交換できないことはないのが事実です。

(888とかperfectとかαとか刻印のあるフリーの蓋にカニ目スパナ用の穴があるタイプですよね?それなら間違いなくネジ式ボスタイプフリーです)
14-28で良ければ6段の現行品があります。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu …
最下段、MF-TZのシリーズ

それとフリーというのは空転時は首振りのような運動を多かれ少なかれしていて、これは性能に関係ないので気にしないのが正解なのです。
空転時の首振りを気にする人があまりに多いのですが(私も数十年前の乗り始めのころ気になりました)実は全てのフリ-が多かれ少なかれそうなのです。首振りが少ないパーツも気にする人が多いからわざわざコストを割いて目立たないように押さえているだけなのです。

空転時の異音は気になりますね、時々引っ掛かりがあるのなら交換してしまっていいと思います。
空転時ではなくて駆動時にゴリゴリ音がする場合は分解して、薄いシムが入っていたらそれを一枚抜けば改善されます。(調整用のシムです)

レギュラー6段と8段スプロケは歯の間隔が違いますが、歯の厚みとチェーンの内巾は同じなんでチェーンとフリーハブの交換でクランクの共用はできます。インデックスは使用できませんのは前回答者の言うとおりです。
フリクション式ならば一応使えます。
チェーンは交換しなければなりません。7,8段用HGでOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
大変詳しく有難う御座います。

フリーの蓋にカニ目(?)スパナ用の穴が有ります。
スプロケット工具を2本使いトップギアを外そうと頑張りましたが、叩いても無理でした。(同じロードマンでも数種類のタイプが有るのかも知れません)

まだまだ工具揃えも未熟で、フリー抜き工具を持っておりません。
(何種類か有る見たいですのでその辺も調べて見ます)
近々入手し試して見ようと思います。

また参考サイトのご紹介有難う御座います。
交換可能で有れば交換してみたいと思います。

空転時の首振り(?)は正常との事 有難う御座います。
高級なバイクは乗った事も見たことも無いのですが、安物だから仕方が無いと思っていましたが、有り得るとの事 勉強になりました。

症状ですが、漕いでいる(駆動)時は全くスムーズです。
空転時に、通常有り得る「カチカチ…」以外に「ガラガラ…カタカタ…カタン」と言った感じで異音が出ます。
これは空転時は常時です。

乗車時は分かりませんが、メンテナンススタンドに乗せて調整中はフレーム+ステムにビリビリと振動が伝わって来る位です。

チェーン交換&フリクション式シフターならば8速化も可能との事 有難う御座います。

まずはアドバイス通り、フリーの交換の方向で考えて見ます。
ご紹介頂いたSHOPで購入すれば吃驚するくらい安価に修理が可能となりそうです。

大変ご丁寧に、また分かりやすく有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/02 18:48

皆さんチェーンについての記述が間違ってますのでひと言。



HGチェーンであれば6,7,8速チェーンは共通です。HG50チェーンのパッケージにもデカデカと『for6,7,8speed』とプリントされてます。

また変速レバーですが、比較的高年式の物でダウンチューブの上にレバーホルダーがある物(今ウチに転がってるのがコレ)はインデックスオンリーでフリクションにはなりません。古いタイプでバンド式ホルダーを使いダウンチューブの横にレバーが来るタイプですと確かフリクションだった様な気がします(現在このタイプは処分してしまい手元にありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

チェーンにも色々と種類や規格が有りビックリしています。

6,7,8兼用と言う事で HGタイプを購入すればいいと言う事ですね。

アドバイス有難う御座いました。

シフターですが、仰る通りダウンチューブの上にレバーホルダーがある物です。丁度180度の回転幅が有ります。

フリクション と言う構造も勉強しないといけないみたいです。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/03 16:32

フリーを交換するとおそらくチェーンも換えないと歯飛びするようになると思います。


チェーンは7,8段HGが使えます。6段用もたまに売っていますけど。6段用はシマノのシリーズ名では「UG」タイプです。
7,8段チェーンは外側最大巾が狭いだけなので6段用には全く問題無く使えますが専用チェーン工具が必要です。

現行シマノフリー用の工具はハブのグリスアップなどの時重宝するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再再度のアドバイス有難う御座います。

チェーン調整(交換)も必要とのアドバイス 有難う御座います。

別の自転車ですが、チェーンが伸びた様な気がするのも有りますし、
こちらの工具も揃えたいと思います。

自転車も奥が深いと言うか、色々と楽しみながら勉強させてもらっています。

詳細なご回答を有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/03 14:33

長期雨ざらしとかなっていて、ラチェットが異常だと怖いですね。

交換してしまった方が気持ち良いかもしれません。

ねじ込みフリーはスプロケット歯を外しても本体は外れませんから無駄です。
スプロケット回しは今回は要らないということです。歯だけ外しても現行フリーと互換性がたぶん無いのでパーツ取りにもならないはず。(現行ネジ込み7段をばらして6段に歯だけ移植は可能かもしれない。だいたいトップとセカンドの歯がネジが切られていてロックナットを兼ねている場合が多いです。)

フリー抜きと大型のスパナかベンチバイスを使います。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/17d9ae1da5 …
↑の例のように大型のスパナで抜き工具をくわえるか、大型のベンチバイスに抜き工具をくわえて車輪の方を回します。かなり力を入れないと回らないのでケガに注意してください。
事前に裏側からネジ部に油を注してちょっと熱しておくと回りやすくなります。(スプロケットもそうですが…、工具買ってしまったのならあとで遊びでやってみてください)

フリー抜きのタイプはここに分類があります。
70年代の物(補修歴無し)なら「サンツアー旧型二つ爪」parkならFR-2の可能性が高いと思いますが。
http://www.parktool.com/repair/readhowto.asp?id=48
少しでも回り出すまでは、ハブナットでしっかり締めて押さえておくのが抜き工具の逸脱させないためのコツです。

ラチェット部はここ、蓋は逆ネジ(時計回りで外れる)。
http://www.parktool.com/repair/readhowto.asp?id=46

通常の整備ではフリーの蓋は外さないのがおやくそくです。
カニ目スパナが無かったらポンチ+ハンマーでもできなくはないですが。

もしフリーが交換できたら、今パナレーサーから27インチ分数サイズの軽量なタイヤが復刻されていますから入手できるうちに買ってみてはいかがでしょうか。
8W27-81LX18 か 8W27-41LX18
http://www.panaracer.com/new/info/spec/spec01urb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難う御座います。

>スプロケット回しは今回は要らないということです
今日チェックしていましたら、私もこのタイプのフリーでフリー抜きを使うなら回転的にもスプロケット回しは要らないでは?と思っていた所です。

>↑の例のように大型のスパナで抜き工具をくわえるか、大型のベンチバイスに抜き工具をくわえて車輪の方を回します。かなり力を入れないと回らないのでケガに注意してください。
力任せで緩めるなら自信が有ります。

フリー抜きですが仰る通りFR-2で間違い無いと思います。
自分で調べていた時も、多分これだろうなと思っていた時でしたので、アドバイス頂いてとてもスッキリしました。

先ほど 早速注文も済ませた所です。
フリーの取替え後にTL-FW30が必要になるのか分かりませんが念の為こちらも併せて注文しています。
納期は結構掛かるみたいですが、楽しみ(?)に待ちたいと思います。

タイヤのご紹介も有難う御座います。
1-1/8 は復刻版の期間限定なんですか? 
入手出来る内にこちらも購入しておきたいと思います。
大分細く出来そうですね。
細くなる=乗り心地やパンクの危険性も…パナレーサーなら大分違いますね。

参考のサイトの御紹介と大変御丁寧なアドバイス お忙しいで有ろう中本当に有難う御座います。

今まで色々とアドバイス頂いた方全てにもそうですが、daguwadodgi様の様な方がおられて本当心強いです。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2010/04/02 22:53

古いロードマンということは変速はWレバーですよね?


であればインデックス導入前のフリクションタイプのWレバーのはずなので多少調整をすれば8段変速も可能と思われます。

ただし、チェーンについてはスプロケットのギア間の幅が違うため6段対応のチェーンとは互換性がなく、
新たに8段用のものを購入する必要があります。シマノCN-HG40なら定価でも1000円程度なので
そこはオークションで探さなくてもお店で買う方が手っ取り早いかもしれません。
(ホイールの出品者がチェーンも出してれば同梱可能でしょうが...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

Wレバーです。
ただ、後輪用には1段1段区切り(?)が有ります。カチンカチンと当たりが有り無段階切り替えと言う感じでは有りません。

チェーンの交換は必要との事 有難う御座いました。
6段用と8段用と違うと言うのは知りませんでした。日々勉強させて頂いております。(有難う御座います)

6段シフターに8段スプロケットを使い1速と8速はデッド的(全く使えないギア)に使えないかと思っていましたがチェーンの厚みが違うなら論外でした。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/02 18:26

> 現在は6段です。

これにもし8段のスプロケットを取り付けて

6sと8sでチェーン(とスプロケット)の厚み(ピッチ)が違いませんか?
自分も歯数(枚数)の入れ替えをしました。
たまたま昔のシフターだったためか、インデックスとフリクションの切り替えが出来たので、全ギヤに変速可能でしたが、インデックス式だとだめなような気がします。
#インデックス式で振れ幅(というかレバー操作量に対するディレーラーの移動量(倍率))が自由に設定できるようなモノでないと…。

#最近のパーツの製品スペックには詳しくないので、対応できるものもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

ギア数の問題は、フリクションの調整が必要との事 有難う御座いました。

このシフターがフリクションと言うのかどうかをまず調べてみようと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/02 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「BS・ロードマン」のBB交換の仕方について教えてください!

いつもお世話になってます。

現在乗ってるのは、「アンカー RNC7」というクロモリバイクで、2005年式です。
先日、自分でクランクやBBも外してチェーンリング等を交換しました。シロートの私でも簡単にできて嬉しく思いました。
(仕事は「自動車整備士」ですが、こと「自転車」のメカについてはシロートです。)

で、今回、「たぶん昭和」の「ブリヂストン・ロードマン」をイジろうとタクランでます!

とりあえず、クランクセット一式を現代のモノに換えようかと・・・。
RNC7と違い、「カップ&コーン」式のBBだと思います。
現代式にといっても、「カートリッジ」のに交換・・・というようには考えてません。(可能ならば そうしたいのですが。)

これの分解・調整に必要な工具などをお教えくだされば幸いに存じます。
なにせ、シロートなので、他にどんな情報が必要かも判らず申しわけありません。
いちおう、全て自分でやってみたいと考えてます。
今までやったことがあるのは、アヘッド式のヘッドパーツ交換、フロントハブのボール洗浄とグリス交換(タマ押しの調整含む)、リアディレイラーのプーリー交換等・・・です。

このくらいのレベルの野郎だと判断してご回答くださると嬉しく思います。

いつもお世話になってます。

現在乗ってるのは、「アンカー RNC7」というクロモリバイクで、2005年式です。
先日、自分でクランクやBBも外してチェーンリング等を交換しました。シロートの私でも簡単にできて嬉しく思いました。
(仕事は「自動車整備士」ですが、こと「自転車」のメカについてはシロートです。)

で、今回、「たぶん昭和」の「ブリヂストン・ロードマン」をイジろうとタクランでます!

とりあえず、クランクセット一式を現代のモノに換えようかと・・・。
RNC7と違い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ありません。ついついホローテックIIと間違えてしまいました(汗)。

お詫びといってはなんですが、自転車の自作に良さげなサイトがありますので載せておきます。自転車の規格はかなりバラバラなので、互換性など結構役に立つかと。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/index.html
http://cr2c-tsuzuki.blog.drecom.jp/archive/236

下のサイトは強行突破編とでも申しましょうか・・・ちょっと勇気がいる作業です。(高級フレームではとてもとてもな作業ですね。)

あと、ブレーキなど現代のキャリパーブレーキを使う場合はピストフレームに取り付ける場合の手法が有効と思われます。先だっての質問欄で載せたサイトにはロードマンに10速のフルカンパを組んでおられる方がいましたしね。

・・・しかし蓋を開けたらトンデモない代物がひそんでいましたね。・・・うらやましい。なんと素敵な意匠なのでしょう。わたしはこの時代の自転車は全く素人ですが、長い年月を経てそこに存在するのですから、それだけで素晴らしいことですね。ゆっくりと時間をかけてレストアしてあげてください。

RNC7・・・いい女?ですよねぇ(ムププ)。私は今モーレツにRNC7-PROに装着されていたクロモリフォークが欲しいです。カーボンフォークも良いですが、あの素晴らしく細く綺麗な足を見てしまうと・・・ムムム欲しい!!

できれば一緒に走れる機会があると良いですね。気が合うことバッチリですしね(笑)。ぜひともロードマン完成させてください。

申し訳ありません。ついついホローテックIIと間違えてしまいました(汗)。

お詫びといってはなんですが、自転車の自作に良さげなサイトがありますので載せておきます。自転車の規格はかなりバラバラなので、互換性など結構役に立つかと。

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/index.html
http://cr2c-tsuzuki.blog.drecom.jp/archive/236

下のサイトは強行突破編とでも申しましょうか・・・ちょっと勇気がいる作業です。(高級フレームではとてもとてもな作業ですね。)

あと、ブレーキ...続きを読む

Q27×1-3/8 のリムに対応するタイヤの太さは?

こんにちわ。
通勤用の安価なクロスバイクについているリムとタイヤのサイズについて質問です。
リムのサイズは「27×1-3/8」 と書いています。
今履いているタイヤのサイズは、「27×1-1/2 for27×1-3/8Rim」
と書いています。

タイヤのサイズを「27×1-1/8」か「27×1-1/4」
のあたりにつけかえたいと思ってるのですが、上記のサイズのタイヤは「27×1-3/8」のサイズのリムにそのままつけ換えることが可能でしょうか?
それともタイヤのサイズとリムのサイズは合致していないと不可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じような事で悩んでいましたので経験談を。

27インチ分数サイズは27インチが合っていれば基本的にはどれでも装着可能です。etpro630ですので直径が同じです。

但し注意しなければならないのがリムのリム幅です。
リム幅とは外側では無く内側です。ホイールを見ただけでは分かりません。タイヤを一度外しリムの折れ曲がったビロードが接触する所のサイズです。
もしくはリムのメーカーサイトなどで調べる事が出来ます。

推奨されるのは、このリム幅の1.4倍から2.4倍のタイヤ幅とされています。
1-1/8は、1.125インチで25.4倍して28.575mm(インチ→mm換算)になります。
1-1/4は、1.25インチ→31.75mm
1-3/8は、1.375インチ→34.925mm

私のリム幅は20.3でした。
20.3の1.4倍は28.42mmとなります。ギリギリですが28.575は1.4倍を超えています。

実際私は装着して実走行も今日までに80km程しましたが、問題は有りませんでした。
縁石などでリムの側面が傷つきやすいと言う事も有りますが、走行には問題有りませんでした。
お使いのリムの幅をご確認される事がいいかと思います。

ただ1.4倍~2.4倍と言う値もあくまで推奨値なので100%の保障は無いかも知れません。

以上経験談からでした。

尚 1-1/8は1-3/8よりタイヤの空気圧が結構高くなります。
標準だと1-3/8なら3.0BARですが、1-1/8だと7.5BARになります。
スポーツ車対応(700C等)のポンプが無いと難しいです。
一般的なポンプなら6BAR位までしか入りません。
ご注意下さい。

こんばんは。

私も同じような事で悩んでいましたので経験談を。

27インチ分数サイズは27インチが合っていれば基本的にはどれでも装着可能です。etpro630ですので直径が同じです。

但し注意しなければならないのがリムのリム幅です。
リム幅とは外側では無く内側です。ホイールを見ただけでは分かりません。タイヤを一度外しリムの折れ曲がったビロードが接触する所のサイズです。
もしくはリムのメーカーサイトなどで調べる事が出来ます。

推奨されるのは、このリム幅の1.4倍から2.4倍のタイヤ幅と...続きを読む

Q20年くらい前のブリジストンの自転車

20年くらい前に購入したブリジストンの自転車なのですが、名前を思い出せず検索もできません。

ロード用自転車なのですが、前のギアが楕円というか四角というか…とりあえず変な形をしていました。
確か、5万円位で購入したと思います。
名前や当時の資料があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

検索したらこんなの出てきたよ。
チェーンリングの絵しかでてこなかったけど
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/06-10-20baiopesugia11.jpg&imgrefurl=http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/06hitorigoto10gatu.htm&usg=__-L7AYS-8o-xUfCcTH4GzAWSEGeg%3D&h=240&w=320&sz=18&hl=ja&um=1&tbnid=JEyZwy8UaE_71M:&tbnh=89&tbnw=118&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2593%25E3%2582%25AA%26hl%3Dja%26safe%3Doff%26rlz%3D1T4GGLL_jaJP338%26sa%3DN%26um%3D1&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%AA&safe=off&rlz=1T4GGLL_jaJP338&sa=N&um=1&start=0

検索したらこんなの出てきたよ。
チェーンリングの絵しかでてこなかったけど
http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/06-10-20baiopesugia11.jpg&imgrefurl=http://www.h3.dion.ne.jp/~progress/06hitorigoto10gatu.htm&usg=__-L7AYS-8o-xUfCcTH4GzAWSEGeg%3D&h=240&w=320&sz=18&hl=ja&um=1&tbnid=JEyZwy8UaE_71M:&tbnh=89&tbnw=118&prev=/images%3Fq%3D%25E3%2583%25AD%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2589%25E3%2583%259E%25E3%2583%25B3%25E3%2583%25BB%25E3%2583%2597...続きを読む

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む

Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイールの15mmアクスルナットのみをゆるめ、チェーンステーに万力様の器具を挟んで無理矢理広げます。そしてリヤアクスルボルトの先端よりチェーンステーのエンドを広げて、その隙間からタイヤとチューブを出し入れするんです。
そんな無茶したら、チェーンステーが曲がって(折れて、歪んで、傷んで)しまう!!!
ロードレーサーでこんなことしたら大変なことになります。
確かに、ホイールを外さずに済みますから作業性はいいでしょうが、あまりにも無茶苦茶すぎないでしょうか・・・・。
いくら「安物」の通学用自転車とは言え、れっきとしたブリヂストンです。

その作業を見てて、よほど抗議しようかと思ったのですが、やめました。
家に持ち帰ってから、リヤホイールのセンターが全く出ていないことに気づき、自分でリヤアクスルナットをゆるめて直しましたが、明らかにリヤエンドが以前より広がってしまっており、ナットをはめるのに大変苦労しました。

こんなタイヤ交換作業がまかり通っていいのでしょうか・・・

信じられません。

長年ロードレーサーやピストに乗っている者です。息子の通学用の自転車の磨り減ったリヤタイヤがパンクしたので、この際、チューブも一緒に交換することにしました。泥よけや荷台、スタンド等が共締めになっており、サーボブレーキのついたこういったママチャリ系の作業は、意外とやっかいなのを経験で知っていたので、時間的余裕もないこともあり、最寄りの「あさひ」店舗に持って行き、作業を依頼しました。この系列のお店で2度目のタイヤ交換なのですが、いつもその作業のやり方に驚くのです。
左リヤホイール...続きを読む

Aベストアンサー

他店でもかなりの店舗でバック広げを使って作業しています。
簡単にタイヤ交換できますが必ず左側のチェーンステーが広がって二度と元には戻りません!
ホームセンターなどの修理はほとんどこの方法です。
一度使ってしまうとご質問者のようにご自身で交換するのにかなり苦労します。この工具はフレームを閉じることも出来ますので工具を使えば簡単に店ではナットが固定できます。プライベーター泣かせの手法です。
 また、チェーンステー内側に傷がつくことが多いので「修理に出したら傷がついた」とかクレームを付けてみてはどうですか?

Qボスフリーとカセットってそんなに重要視すること?

ボスフリーだろうがカセットだろうが、そんなこと何だってんですか。
重要視することですか。
油差してメンテナンスしてりゃいいんじゃないの。

そんなことに拘るなんてヲタクの証なんじゃないの。
http://dt6110.web.fc2.com/parts/free8.html

Aベストアンサー

まあ 世の中には「7速の自転車を・・・」と質問しただけで「気でも狂ったのか!」と頭ごなしに非難する回答者も居るので その疑問も判らないではないけど...

以前ボスフリー6段の自転車を街乗りに使っていたけど何の不都合もなかったよ。 とある回答者によると「7速ボスフリーの自転車なんて20kmも走らない内にリアディレイラーが壊れる!」と断言していたけど まったくそんなことはなかった。

自分の気に入らないコンポのグレードや車種に関して「妄想レベルの否定的見解」を述べる回答者が居るから、君のような疑問が生じたんだろうな。

ただ7速ボスフリーだとそれ以上の多段化はちょっと難しいね。勿論ホイール毎交換すれば問題ないことだけど。
まあカセットフリータイプでも 例えば8速を10速に買えようとすれば カセットだけでなくシフターやチェーン、チェーンリングなど大がかりな交換になる。共通なのはハブ(ホイール)だけだね その場合。

Qシティサイクルの27×1 3/8用のリムにロード用のスリックタイヤ

シティサイクル用の27×1 3/8用のリムにロード用の700C等のタイヤは着くでしょうか?
もし着くのであればどんなサイズでしょうか?

あと、シティサイクル用の27×1 3/8サイズのタイヤを販売しているサイト等ありましたら教えてくれると幸いです^^

あんがいシティサイクル用のタイヤってネット販売とか少ないような・・・

Aベストアンサー

自転車もいぢくる現役整備士です。

 27x1 3/8に700Cタイヤですが、ハッキリ言って無理です。付くのであればどんなサイズが、といっても700cというのがサイズですから、700cである限り付けられません。

 因みに27x1 3/8のタイヤですが、ネットなどで買わなくてもその辺のホームセンターや町の自転車屋などで幾らでも安いのが売ってます。このサイズはいわゆる「ママチャリスタンダード」ですので、大陸製の1万以下の安物チャリでも27インチならこのサイズです。ウチの方ではチューブとセットでも1000円位から有ります。送料とか振り込み手数料(或いは代引き手数料)を払う位なら余計に1本買えますよ。

Qタイヤサイズ 27 1 1/4

クロスバイクでタイヤのサイズが27インチ 1 1/4です
タイヤ交換しようと思ったら
あまり使われて無いようで(汗

質問ですほかのサイズに変えることは可能でしょうか?
26インチのものとか
ゴムだから伸びるかなとも思って
多分無理だと思うのであまり期待はしてませんが一応念のため

後27インチの利点は何かあるのでしょうか
発売されてる以上
それなりにいいところはあるのかなと思いまして

次買うときはもっとあるサイズにしますが(汗

Aベストアンサー

27×分数表示のリムは1サイズです。なので27×分数表示のタイヤは全て適合です。
700×○○Cとは互換性がありませんので要注意です。
タイヤはへり(ビードと言います)に鉄やケブラーなどが入っていてリムのそれが乗っかる部分とぴったり合わないと使えないようになっています。ですから26はもちろん27と言う(呼ぶ)人も居る700Cのタイヤは全く使えません。

27分数表示のタイヤの良いところはホームセンターなどでママチャリ用として売っている物が多い点でしょう。

サイクリング用としてはパナレーサーからパセラと言う名前で出ているのがあり、比較的軽量です。カタログにある間に買っておいては…
(取り寄せや通販で買えるはず)
http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_1.html#pasela
LXとアメクロの違いはサイドのゴムの厚さです。
アメクロの方が長持ちはしますが重いです。

Qアヘッドかスレッドかは、フレーム依存?

こんばんは、私にとってまだまだ謎の多いパーツ、ヘッドセットについて勉強させて下さい。

一般的な自転車のほとんどは、アヘッドかスレッドと呼ばれるステアリングコラム&ハンドルステムを使用しています。
(どちらにも属さない特殊なステムを持つ車種も多分あるでしょうが、とりあえず今は割愛します)

ママチャリはもちろん、ロードやマウンテンも、昔はみんなスレッドでした。
しかし、最近のロードやマウンテンは、ほとんどがアヘッドとなり、今では一部のクロモリロードやランドナー、トラックレーサーくらいしかスレッドは見られなくなりました。
最近はスレッドのステムもパーツの種類が少なくなり、アヘッドが使えた方が便利、ということで、スレッドレスコンバーター(なんちゃってアヘッド)などを使用して、古いロードにアヘッドステムをつける人もいます。
しかし、スレッドか、アヘッドか、というのは、フレームから構造が違うのでしょうか?
スレッドのヘッドセットと、アヘッドのヘッドセットでは、取付けに互換性はないのでしょうか?
それとも、フレーム側の構造は同じで、スレッドになるかアヘッドになるかを決めるのは、組み込むヘッドセットの違いだけなのでしょうか?
ママチャリとか見てると、なんとなく、ただの鉄パイプのヘッドパイプに、ベアリングのアウターレースがパコンと打ち込まれているだけ、にしか見えません。
ヘッドパイプ側に、何か特殊な加工がしてあるように見えないんですね。

もし、ヘッドセットの違いのみであれば、ヘッドセットごとアヘッド用に交換すれば、スレッドをアヘッドに変換することができる、ということでしょうか?
たとえば、スレッドのクロモリロードなどは、ほとんどは1インチコラムです。
今主流の1-1/8インチコラムは入りません。
しかし、一部のTT用フレームなどでは、今でもアヘッドの1インチコラムも小数残っています。
実際、通販ページなどを見ると、一部のフォークでは1インチアヘッドフォークも用意されています。
であれば、これら1インチ用のアヘッドヘッドセット、及びアヘッド用1インチフォークを用意すれば、昔のスレッドのロードをアヘッド化できる、と考えてよろしいでしょうか?
(もちろん、ステムは変換シムをかませて1-1/8用を使うことになるでしょうけれど)
まあ、一般的には、そこまでやるのが面倒だし費用がかかるから、スレッドレスコンバーターを使うんでしょうけれど、手間と費用を惜しまなければ、普通にアヘッドにできるのでしょうか?

それとも、やはりアヘッドとスレッドではフレーム側の構造そのものが違っていて、アヘッドはアヘッド、スレッドはスレッドにしかならないのでしょうか?
そのへん、詳しい方、ぜひご教授ください。

こんばんは、私にとってまだまだ謎の多いパーツ、ヘッドセットについて勉強させて下さい。

一般的な自転車のほとんどは、アヘッドかスレッドと呼ばれるステアリングコラム&ハンドルステムを使用しています。
(どちらにも属さない特殊なステムを持つ車種も多分あるでしょうが、とりあえず今は割愛します)

ママチャリはもちろん、ロードやマウンテンも、昔はみんなスレッドでした。
しかし、最近のロードやマウンテンは、ほとんどがアヘッドとなり、今では一部のクロモリロードやランドナー、トラックレーサー...続きを読む

Aベストアンサー

アヘッドとスレッドの違いは基本的にはフォーク(フォークコラム)とヘッドセットの違いだけです。スレッドで使っていた1インチコラム用フレームに、1インチのアヘッド用フォークを使って取り付けることはできます。
ヘッドセットの交換は必要ですが、上だけ(上ワンと玉押し)交換して使うこともでき、DuraAce7400などのヘッドセットは社外品のアヘッド用上ワンを使うことで、フレーム側のヘッドパーツをそのままにアヘッド化できる場合もあります。

私はSuperbeProの上ワンを旋盤で削ってもらい、すり割りワッシャを組み込んでアヘッド化したロードを使っています。DeRosa NeoPrimateのように、同じフレームでアヘッド/スレッド両方の形式で売られているものもありますし・・・

Qリアエンド巾126ミリのフレームに130ミリハブの組込みについて

リアエンド巾126ミリのフレームに現行規格のシマノ130ミリ+8速のホイールを付けたいと思っています。シャフトを126ミリ用に交換し、フリーの逆側の玉押しとロックナットのあいだのスペーサーをはずして、ワッシャを入れて(4ミリ分調整)やれば、数字上は納まると思いますが、取り付け可能なのか、実際にやられたことのある方、走行上の問題等あればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ツーリング用に使っているロードが、元々7段でエンド幅126ミリですが、8段の130ミリホイールを使っています。ちょっと広げる感じで入れてやれば入ります。マビックのヘリウムでも入ります。

別のロードも7段から8段へ変えましたが、こちらは自転車やさんでエンド幅を少し広げています。

フレームによってはトップに入れたときにシートステイにチェーンが当たる事もあります。これは現物で確認しないとわかりません。ロードエンドなら位置調整で逃げられるかもしれません。知り合いの方に借りて合わせてみると良いと思います。

当然ながらリアのシフターも替えますよね。


人気Q&Aランキング