外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ディズニーリゾートの魅力はなんだと思いますか?

ほかのテーマパークと比べてずば抜けて優れている点は何だと思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。

どんな人:専門家にチェックをつけていますが、ちょっと専門家くらいでお願いします。

キャラクター性
ミッキーを代表としてキャラクターに個性がある。子供だけでなく大人にも人気がある。

ストーリー構成
キャラクターにストーリーがある(白雪姫・チップとデールなど)。パーク構成にもストーリーがある(アドベンチャーランド・トゥーンタウンなど)。

コンテンツの多さ・充実
パークを箱として中身がしっかりと詰まっている。

園の構成・配置
ごちゃごちゃに混ぜ合わせるのではなくて、ストーリーごとにまとまりがある。ランドの場合一つの目印としてシンデレラ城があり、そこから広がる各テーマパーク構成。

モノだけでなく仮設のデザイン
ポップコーン屋さんなど移動するショップがあり、建築物だけでないコンテンツがファンタジーっぽくデザインされている。

非日常の演出
日常を排除し、ディズニーというアニメの非日常がぎっしりある。パレードの照明やダンスなど。シーには大道芸などが行われている。

人のおこなう演出の多さ
オリエンタルランドのアルバイトの人の教育は徹底している。服装などもデザインコンセプトがある。

プレショー・メインショー・アフターショー計画
スペースマウンテンの場合
(1)乗り物に乗る前に並んでいるとき、テレビ画面を見たり、キャラクターを見たりしながらこれから何が起こるのかをドキドキさせる。(プレショー)
(2)メインとなる乗り物に乗る
(3)終わった後に少しずつ外の明かりが見えてきて、お土産やさんで思い出を買う(アフターショー)

一日で見終わらない
テーマパークはリピーター率が大切。「また行きたいな」「今度は○○を重点的に見よう」など一日限りで「あぁ面白かった」で終わらせていない。

他のテーマパークとの違いはプロデュース力が強く、ディズニーブランドの構築がうまい、演出デザインがたくみな点。

だと思います。
    • 1

日常生活からかけはなれた世界だと思います。

手入れの行き届いた園内は感心します。まず他の遊園地にあるような道路と同じような地面はどこにもありません。植木や柵、建物のメンテナンスが非常に行き届いています。目だって壊れてるとか、荒らされてるところは見つかりません。

それから、どこに行ってもそのエリアに合わせた音楽が鳴っていますよね。エリアとエリアの境目にいても重複して聞こえることがないのがすごいです。

従業員の服(コスチュームと呼ばれてますが)も、テーマ性があって、細かい基準もあって、きちんと着こなされてますよね。掃除の人や機械類のメンテナンスの人でさえ、きちんとした服を着ています。

ディズニーのキャラクターたちも、人間が入ってるようと思わせないほど、服がしっかりしてますよね。

売店の陳列やディスプレイも細工が細かいですよね。ディズニーランドのお土産やさんには必ずディスプレイが外にあり、見てて飽きません。
    • 1

キャラクターが、すばらしく、可愛いしそのことによって人気がある。

サービス面で、アルバイトを含めて教育が徹底していて、どんな場面でも恥ずかしいということを社員が表に見せないので、非日常の世界を来場者も受入ていける。

ここが一番大事なことかもしれませんが、完成していない、常に新しいものをつくっていき、何度行っても新しいものを見られる。
    • 0

何度行っても新しい発見、感動がある、ということでしょう。

施設のリニューアル、新企画などを、定期的に発表していますし、細かなメンテナンスも頻繁に行われていて、現実の世界を忘れさせてくれる、ということですね。
それだけお金がかかっている、ともいえます。
また、従業員教育が優れていることも、その理由のひとつでしょう。
    • 0