個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

本来、カテは「教育」かと思いますが、育児されている方の語学力をお借りしたく、ライフカテを選択いたしました。

今月小学校に入学する我が子。
五十音はなんとか書けるのですが「む」などは摩訶不思議な文字です(笑)
そんな我が子が、現在濁音等に興味があり
「でって???」
と聞いてきます。でんわのでで、てに点々 と答えると納得。

五十音は、イラスト付きの表があるのですから、「ライオンのら」とか、「キリンのき」といったかんじでイメージしやすく覚えやすいようですが、濁音はありません。
そこで、我が家ふう 濁音等の表を作成中です。

濁音は「ず」と「づ」の違いに苦戦しましたが、それは小学校3年生ぐらい???で教わるでしょうから、適当。
「ぢ」に関しては、「ち」に点々 と表記。
さて問題は
「ひゃ、ひゅ、ひょ」「ぴゃ、ぴゅ、ぴょ」「びゃ、びゅ、びょ」
皆さん、この言葉から浮ぶ言葉で、イラストになりやすいものそして、子供がイラストを見て判るのワードございませんか?思い浮かびませんでしょうか。

いまのとろこ
「ひゃ」は、百円玉 これは子供「なるほどね」ですって
「びょ」は、病院 これもなんとかOK
「ひょ」は、豹にしてみましたが「とら???」と言われ・・・

ちなみに、「ぎ」の時は、ぎざぎざマークにしたら「ぎざぎざのぎかぁー」と判ってくれたので、「ひゅ」は「ひゅーひゅー」にしようと思ったら、イラストになりづらく・・・・

是非、ママ、パパ、また叔父、叔母、祖父、祖母、兄、姉の観点から、小学生がイラストをみて、言葉として出てくるワード考えてみてください。
お願いします。子供は濁音に関しては、この手法で楽しく覚え、「でんわので」とか言って覚えてくれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ひょは「ひょうたん」


ひゅは「ヒューズ」

ぴゃ「600」など。ろっぴゃくのぴゃ。
ぴゅ「コンピュータ」のぴゅ。
ぴょ「かんぴょう」のぴょ。

びゃ「さんびゃく」など。さんびゃくのびゃ。
びゅ「ビュッフェ」のびゅ。「ビューラー」のびゅ。

ぢはちなみに「はなぢ」のぢ。

みゃ「脈」
みゅ「ミュート」
みょ「みょうが」

きゃ「キャラクター」とか「キャラ弁」のきゃ。
きゅ「きゅうきゅうしゃ」
きょ「きょうしつ」

しゃ「しゃしん」
しゅ「しゅりけん」
しょ「しょうがっこう」

ちゃ「ちゃいろ」
ちゅ「チューインガム」
ちょ「ちょろQ」

にゃ「にゃんちゅう」NHKのキャラ。
にゅ「にゅういん」「にゅうめん」
にょ「ぽにょ」のにょ。

りゃ「攻略本」のりゃ。
りゅ「竜」のりゅ。
りょ「両面テーブ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
途中に「ぴゃ」など付く言葉を改めて考えると思い出せなくて(笑)
主人も回答者さんのような言葉で覚えさせれば?と言うわりに、じゃぁーその言葉は?と聞くと「思い出せない」なんですよ。

ちょっと参考にさせていただきますが、中にはイラストにするにはどうしようかと・・・・(笑)
チューインガム を絵には出来やすいですが「ガム」だけでとらえちゃうでしょ(笑)
とはいえ、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 17:21

百円玉、すごく分かりやすくて良いと思います。

「ひょ」は、「ひょうたん」でどうでしょうか?私が通っていた小学校には、ひょうたんがあって、夏休みにも学校に通って観察日記を書きました。

「びゃ」は、白虎隊がまっ先に思い浮かびましたが、小学生じゃチョットですよね。「白夜」なら、少しはマシかな・・・?絵にすると、普通の昼間と変わらないので、何コレ?と言われてしまうかもしれませんけど(笑)

「びゅ」は、風がビュービューです。私なら、木が大きくしなって、葉っぱがたくさん飛んでいる様子を絵にします。

「びょ」は、病院が身近で良いと思いますが、時計の「秒針」もありますよ。
    • good
    • 0

 辞書で調べてみたら?


 意外と見つかりますよ。後はそれをイラストにすれば良いだけです。

 小学生になると辞書を使うことも出てきますので、親子共々使い方を勉強してみてね。

 ひょうしぎ、ひょっとこ

 ぎんこうもありますね。 えしりとりも出来そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書で調べましたら、現在我が家にあるのは大人向けで、子供向けではないので、なかなかイラストにしづらいものばかり。
ネットの辞書も同じで・・・
子供に辞書を使わせるというお話であれば、その文字を覚えていないので、無理なんです。

ひょっとこ は思いついたのですが、「ひょっとこ」を知らないというか記憶にないので、判らないのです(笑)
子供がまだ触れていない、観ていないものでは理解してもらえないので困ります。
まぁー1年もしたらスラスラ読めるし、書けるんでしょうけれどね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ぢゅ」のつく単語

子供が夏休みの宿題で困っています。「ぢゅ」のつく単語ありませんか?同様に「りゃ」「ぢょ」「ぴゃ」もさがしています。「りゃ」はりゃくだつとかあるんですけどねぇ。1年生にも分かる言葉でないと・・・
夏休みももう終わりだというのに・・・・(^^ゞ

Aベストアンサー

あまやんです。現代仮名遣いではぢゅ、を使うことはまずないと思うので、商品名や固有名詞になるかと思います。

大阪では、有名なお好み焼き屋チェーンで
「ぼてぢゅう」がありますよ。

「ぼてっ」とひっくり返して「ぢゅう」と焼くところからきているとのことです。

下記URLを見てください。

参考URL:http://www.botejyu.co.jp/

Q「ぢ」のつく言葉、大急ぎです。

子供の宿題で「ぢ」のつく言葉を捜してきなさい。と言うのがありまして、思い当たるのは「ちぢむ」「はなぢ」くらいしかありません。お願いします。明日の朝まで教えてください。

Aベストアンサー

「ぢ」の多くは現代語では「じ」に置き換わっており、生き残っている「ち」連濁、つまり本来語頭に清音の「ち」が付いていたのが、上に別の言葉が付いて濁ったものがほとんどです。

●「縮む」系の動詞
縮む、縮まる、縮める、縮れる

●その他例外
こぢんまり、千々に(「千々に乱れる」など成句でのみ使用)

●「知恵」の連濁
浅知恵、入れ知恵、猿知恵、悪知恵

●「調子」の連濁
一本調子、上調子(うわぢょうし)

●「近い」の連濁
手近、近々、間近、身近

●「力」の連濁
糞力、底力、馬鹿力

●その他の連濁
散り散り、御飯茶碗、鼻血、緋縮緬(ひぢりめん)、盆提灯(ぼんぢょうちん)

Q「みゅ」のつく日本語

先日なくなられた金田一春彦(だったか少しあやふやですが)氏の本で日本語で「みゅ」を使う単語があまりなくて3年かかって一つ見つけたとかいうようなことが書いてあったと思います。「ミュージック」とか外来語だと結構ありそうですが そうではないものでどなたか教えてください

Aベストアンサー

直接の答えには、なっていないのですが。

質問者様のおっしゃられているのは、金田一春彦(著)『日本語』(岩波新書)にある記述のことだと思います。
『新版』だと上巻のP104になりますが、ここで、
「ミュ」という拍はめったに現れないが、「大豆生田(おおまみゅうだ)」という姓があるので、日本語の拍の一種としてあげた。また、ある歌手が長男に「美勇士(みゅうじ)」という名をつけたので、これで例が二つになった。
と、述べられています。

というわけで残念ながら、これまでのお答えにあがったものは、既に金田一春彦氏が指摘したものなのです。
私自身、他の「ミュ」のつく言葉は(外来語以外では)思いつかないのですが、無いのですかね?

Q「みゅ」ではじまる言葉を教えて下さい。

みゃ→みゃく
みょ→みょうが みょうじ みょうな
などありますが、
「みゅ」ではじまる日本語を探すことができません。
ちなみに日本語で一つしかないそうですが・・・・
分かる人教えてください。

Aベストアンサー

桑名正博とアン・ルイスの子どもが「美勇士(みゅうじ)」というお名前だそうですが・・・。
http://www.myuji.net/

金田一春彦氏の説によると、日本語で「みゅ」の音が使われているのは「大豆生田(おおまみゅうだ)」という姓のみだそうです(あと、「豆生田(まみゅうだ)」や方言ではあるそうです)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881342

Q小学生への拗音・促音の教え方

小学1年生の息子ですが、拗音・促音の理解がうまくいかないようです。
絵や文字を見て言葉にする事は出来るのですが、書き取りが上手にできません。
何か効率のよい教え方はないですしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

効率ですか?
まずは、小さい「つ」や小さい「やゆよ」に関しては、この四つしか存在しない事を理解して貰う

次に、たとえば「電車(でんしゃ)」を「でんしや」と書いた場合に、子供に書き文字通りに読んであげます
すると何度読んでも、電車とは聞こえず「でんしや」と聞こえます<-まぁ当然ですが
そこで、「や」を「ゃ」に書き換えて、再度読んであげます
ようやく「でんしゃ」が「でんしゃ」と聞こえます

このように、書いた文字と読み方の正誤を、いろんなパターンを使って繰り返し練習します
子供が間違って書いたら間違えたままで読み上げ、文字の違いと音の違いとを認識して貰います
ある程度練習すれば、読みと文字とが一致するようになります

以上、実体験より
長男は比較的簡単に会得したけど、次男は覚えたと思って暫く日が経つと頭の中が混乱するようで何度か反復で訓練しましたが・・・・

Qちゃちゅちょなどの小さい字!

教えてください。
ちゃちゅちょなどの小さい字
ゃゅょ←これ
の名称を教えてください!

Aベストアンサー

「捨て字」とまぎらわしいものに「捨て仮名」というのもあります。こちらは学問的に正式に使われています。
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/570/theater/hyobanki/file/hanrei.html

Qヲのつく言葉について

子供の宿題でカタカナの練習があり、その文字のつく言葉を3つ書く欄があり「ヲ」がつく言葉で子供がわかる言葉はさんざん捜しましたがわからなかったので、ご協力願えないかと思い質問させていただきました。記入欄は6文字までとなってます。

田口トモロヲとか雨ニモマケズの一文などは探せたのですが・・・。

あまりにもないので、空欄で出したら返却されてきてしまいました。

Aベストアンサー

尻取りは得意ではありませんが、思い付くままに。

をわり(尾張)
をとめ(乙女)
をみなへし(女郎花)
をりがみ(折紙)
をとこ(男)
をんな(女)
をか(丘)
をけ(桶)

どうでしょうか?

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q小1さんすう「いくつといくつ」の教え方を教えてください

小学1年生の息子が、さんすうの「いくつといくつ」を
習ってきました。どうやら、10の補数をすらすら~っと
言えるようになるための、とっても大事な基礎が始まって
いたのですね!母親の私の方がドキドキです。

家でも一緒に練習したいと思い、ネットで調べたところ、
●カード、百玉そろばん、さくらんぼ計算など、
いろいろな方法があるのを初めて知りました…。

こんな教えるのも教わるのも初めての親子が、
今日から頑張りたいのですが、まず、
何から始めたらよいのでしょうか…。
最終的に、10の補数をすらすら言えるを目指したいのですが、
おすすめの学習ステップをお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

尚、今は学習塾に通わせる予定はありませんので、
家庭学習に限って、アドバイスいただきたく存じます。

Aベストアンサー

算数のようで、暗記に近いと思います。
補数がすらすら言えることによって、次のステップの足し算が、簡単にできるようにする意味があります。
10は7と□、・・□に入る数字をさっと書けるようにするだけです。一つが決まれば、一方の答えが簡単に出る、そこまで練習します。
最初の段階は、おはじき十個をいろいろの組に分けて教えますが、教室で、瞬間的に答えが出ないと無理なので、数の概念ができたなら、□を書かせる練習をします。

Q家庭での「かきかた」(硬筆)の教え方

1年生の子どもに、この夏休みを使って字の練習をさせようと思っています。

学校で教わっているだけなのですが、まだまだ汚い字しか書けず、漢字の学習が始まるまでに少しでもきれいな字にしたいのです。

子どもは、字の練習自体は嫌がりませんが、単調な練習なのですぐに飽きてしまいます。

私は、ずっと書道と硬筆をやっていたので字はきれいだと思いますが、昔のことなのでどんなふうに教わったかも忘れてますし、教えたことはないので教え方がわかりません。

今のところは50音を丁寧に書かせ、「止め」や「はらい」などのコツを指導していますが、はたしてこんな教えかたでいいのかイマイチ自信がありません。

書き方教室に行かせようかとも思ったのですが、ある程度のレベルでいいと思っているのと、子どもが「家でお母さんに教わったほうがいい」というのでできれば家で・・・と思っています。無理そうなら行かせますが・・・。

書き方教室では、どのように字を教えているのでしょうか?
何か教材のようなものがあるのでしょうか?
参考にしたいので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

1年生の子どもに、この夏休みを使って字の練習をさせようと思っています。

学校で教わっているだけなのですが、まだまだ汚い字しか書けず、漢字の学習が始まるまでに少しでもきれいな字にしたいのです。

子どもは、字の練習自体は嫌がりませんが、単調な練習なのですぐに飽きてしまいます。

私は、ずっと書道と硬筆をやっていたので字はきれいだと思いますが、昔のことなのでどんなふうに教わったかも忘れてますし、教えたことはないので教え方がわかりません。

今のところは50音を丁寧に書かせ、...続きを読む

Aベストアンサー

塾講です。
私は小学生~高校生を担当していますが、国語以外の教科を教えるときでも、字の重要性をつくづく感じています。
高校生でも字が汚い生徒はやはり自分で書いていることを整理できず、ただだらだらと問題を解いている印象を受けてしまいます。
小学生の頃からどれだけそういった教育を受けているかが以降の学習の「鍵」となる、ということを痛感しています。

小学生を担当するときはまず字を見ます。
他人から見て読めないような字を書いている子に対しては、たとえ小学6年生であっても、ひらがなの練習からはじめます。
6年生でもただ練習するのは飽きてしまいますので、簡単な作文をさせたり、言葉あそび(連想ゲーム)のようなことをします。
”「夏」で思いつくものを20個書いてみよう” などです。
ノートは2cm四方のマスを使って、大きく、大きさを意識させて書かせます。
できればそのマスを自分で書いてもらうと、大きさやバランスの感覚が芽生えてくるようです。
>「お母さんに教わった方が良い」
ということですので、そのまま市販のテキストを渡してしまうより、手作りで問題などを作ってあげると喜んで練習するようになると思います。
お母様がきれいな字をお書きになるということは心強いですね。
一旦えんぴつで書いてあげて、その上をなぞらせたりするのも良い方法だと思います。
ただ、問題作りには手間がかかり限度があると思いますので、テキストを1つ挙げておきます。
私が使ってみて良教材だと感じたのは、「文作はかせ」(つむぎ出版)というテキストです。
(市販はされていませんが、代理店を通じてなら購入可能とのことです。)
楽しい問題がたくさん掲載されていて、子供も飽きずにやっていました。
答え(正解)がないので、何度でも繰り返し使うことができます。
その際、テキストにそのまま書き込むよりも、やはり枠を作ってノートにやらせた方が効果的です。
そのスタイルに慣れてきたら、「止め」「はらい」などの細かい部分に目を向けるとスムーズに向上すると思います。
また、ただ字の練習をするばかりではなく、テクニックとして、丸や直線などの図形を描く練習(遊び)も取り入れたいところです。
算数や他教科の勉強の際に組み込めるといいですね。

「字」も個性の1つではありますが、あまり芸術的すぎてほかの人が読めないような字を書いているのでは困ってしまいます。
ご家庭でこのような練習をされていることは本当によいことだと思います。
教室ではどうしても一人ひとりのことを細かく見てあげられなくて歯がゆい思いをすることがあります。
「ここから(字の練習)やらなければいけないのか・・」と思うこともしばしばあります。

このまま書き方の練習を続けていってほしいと強く思います。

塾講です。
私は小学生~高校生を担当していますが、国語以外の教科を教えるときでも、字の重要性をつくづく感じています。
高校生でも字が汚い生徒はやはり自分で書いていることを整理できず、ただだらだらと問題を解いている印象を受けてしまいます。
小学生の頃からどれだけそういった教育を受けているかが以降の学習の「鍵」となる、ということを痛感しています。

小学生を担当するときはまず字を見ます。
他人から見て読めないような字を書いている子に対しては、たとえ小学6年生であっても、ひらが...続きを読む


人気Q&Aランキング