今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今月、国民健康保険から社会保険に移行するのですが、国民健康保険料で1年以上の未納分があります。
そこでご質問なのですが、社会保険の移行時にまとめて未納分を支払うことになるのでしょうか。それとも分割払いみたいな形が可能なのでしょうか。
また、一括請求された場合に未納を続けるとどのような罰則が生じるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 社会保険の移行時にまとめて未納分を支払うことになるのでしょうか。


> それとも分割払いみたいな形が可能なのでしょうか。
健康保険加入と、国民健康保険の保険料未納は関係ありません。
未納になっている国民健康保険料は、一括で請求される事が多いですが、市役所と話し合う事で分割になる事もあります。

> また、一括請求された場合に未納を続けるとどのような罰則が
> 生じるのでしょうか。
一括であろうと分割であろうと、延滞金(税)が膨らみます。
滞納・未納が続くようでしたら、法律上は財産差し押さえが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会保険と国民健康保険は関係ないことが分かりました。
財産を指し押さえられないうちに、市役所と話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 15:34

国民健康保険の未納分については、市役所との話し合いになります。


もちろん一括で支払えば良いのは当たり前ですが、それが出来ているなら未納が貯まりませんってネ(^_^;

ですから自分が払える範囲でよく話し合って完納を目指しましょう。

なお、約束しても未納が続くとか、未納が長期に渡るとか、要するに信頼関係が壊れたと相手が感じたら、あなたの給料や資産・財産等を差し押さえします。

行政がそういう動きをすれば誰も止められませんから、そこまで行かない内に支払ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市役所と話し合いすれば分割にできそうですね。
ホットしました。

お礼日時:2010/04/04 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング