【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

PCMをDSDに変換できるフリーソフトを教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



DSDはソニー・フィリップスの共同開発した形式でSACDに使用されているだけなので汎用性がありません。
DVD-AUDIOですらフリーソフトはありませんでした。市販ソフトならば録音、ディスク作成ソフトはありましたが、普及度が低すぎて対応機器も少なく、ついに絶滅に至ったために、市販ソフトも対応を止めました。

もちろんソニー・フィリップスが厳重に管理しているのでフリーソフトはありません。
フリーソフトを作成する側でも汎用性のないフォーマット向けのものは作成しません。
ちなみにDSD方式で録音可能なレコーダーもあるにはありますが、業務用(プロ向け)で高価ですし、もっぱらDSD→CDレベルへのダウンコーバートです。
アップコンバートに対応しているのは親元SONYのPCのソフトウェアだけです。もちろんSACDの作成はできません。記録型DVDに書き出しは可能ですが、再生はそのPCに限定されます。

どうしても欲しいのならば、民生用ではSONYのPCでSound Realityを搭載したものを購入するしかありません。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/DSD …

それ以外は業務用でマスタリングスタジオを自力で作るしかないでしょう。

この回答への補足

DSDを使えるのは、ソニーさんのだけなんですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/04/17 20:03
    • good
    • 0

フリーではありません・・バンドルソフトですが・・・


KORGが出しているポータブルDSDレコーダーMRシリーズに付属するソフト
AudioGate
はいろいろな変換が出来るようです。DSDディスクも作れるらしい・・・
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/AudioGate/inde …

一番安い MR-1は価格ドットコムでみると・・42800円が現在の底値
今度の5月に現在のMR-1とほぼ同一定価の
新型のMR-2が出れば、もう少し安くなるでしょう。
ソフトはコルグのサイトからでも ダウンロードできるので、
中古で本体を手に入れれば、付属ソフトの認証は出来ると思われます。
ヤフオクなら即決価格で4万以下というのがあるようです。

五月下旬まで待って中古のMR-1をオークションで買い、コルグのサイトからAudioGate2.0をダウンロードして、インストールサイトに書いて有るとおり何回か認証をしなければ行けないときに備え、MR-1はお持ちになるのがよろしいかと・・・・。

とにかくソフト自体は非売品のようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング