ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中学生(不登校ですが理由は詮索しないでもらえるとありがたいです)なんですが、
母(病気等ではないです)が威張るだけで殆ど何もせず、条件の割には少ないお小遣いに困っています。
母とはあまり馬が合わずよくケンカするんですが、大体は家事だったりお金の事だったりです。

夕ご飯は作ってくれますが朝昼は殆ど作りません。
掃除は廊下にどんなに大きな埃が自分の枕元に有ろうと絶対しないので、
私が自分の部屋をやったついでに、母の部屋以外殆どやっていて掃除は私だけがやっている状態です。
祖父母の部屋も軽く掃除するんですが、私が「たまにはちゃんと掃除してよ」といっても
「どうせなら私の部屋も掃除してよ」などといってまったくする気がなく、頭にきて「ふざけないで」と言ったら
親に対してその言葉遣いはなんだとか、自分が働いてから言えだとか、何もしないくせにとか怒鳴って、
本当に理不尽・無理・横暴なことばかり言ってきます。

洗物も水でさっと流すだけで洗物は自分がやっていると言って
脂くさかったりしつこい汚れがあるのが分かっていても(確実に)、ある程度やると食器棚に入れて
おかずの汚れ残ってるよ?!というと嫌なら洗物位やれと言われます。

母はお金がないなどといって私のお小遣いは2回ほど下げて、1000円になっているのに
自分の趣味やお菓子のものは3000円位しそうなものでも沢山買っています。
似たようなのをいくつも買えるお金があるなら、私はぎりぎりだから元のお小遣いを元に戻してというと
唯一の楽しみなどといって唯一じゃないのにどんなに言ってもあげてくれません。
さらに服が破けたり小さくなっても、店には連れて行ってあげるから自分のお小遣いで買って等いって月千円のお小遣いでは到底無理な事ばっかり行ってきます。

すべて私がやったら母はパソコンばかりして何もせず意味がありませんんでした。

私は自分の分だけすれば十二分なんですが、祖父母はそうじゃないと思うので
母が家事を1つでもきちんとやってくれるにはどうしたらいいのでしょうか?(お小遣いアップもお願いします)
長文の上に乱文で失礼しました。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私の母もそうですよ。
掃除、洗濯、食事作り、洗い物などなど何もやりませんでした。
いつも部屋はゴミ屋敷みたいで台所は食器の山、洗濯物も一週間くらいためて、食事も作らずコンビニ弁当ばっかりでした。
そんななのに、口を開けば『~してやってる』でした。
理不尽な事を言われる毎日で本当にイヤでした。
でも今思えば母にも色々とあったのでしょう。
父の帰りは毎日遅く休みの日もあまり家にいなく夫婦間にも問題があったみたいです。

うちの場合は父が途中から自営業を始め家にいるようになり今は父が家事をしながら仕事をしています(笑)
母も勤めにでています。2人ともかなり稼いでいるようです。
人には向き不向きがあるから、質問者様のお母様も家事が苦手なのかもしれないですね。

話はそれましたが、まずお母様にいくら言っても無駄なので言うのはやめましょう。
あなたが自分の事や家のことを出来る範囲でやりましょう。
おこずかいアップはまずちゃんと学校に行けるようになってからですね。
まだ中学生じゃわからないと思いますが千円でも大金なんですよ。
質問者様はお母様が無駄使いをしてるから、それなら自分のおこずかいもアップしてほしいという言い分があるかと思いますが、
やはり稼いでない子供が言えるべき言い分ではないですね。
質問者様が産まれてからとてもお金がかかってるのは事実です。
そしてこれからもまだ高校大学とよりお金がかかるのも事実です。
まさかずっと不登校でいるつもりじゃないですよね?
そういうお母様が嫌なら自立できるようにならなくてはいけませんよね。
それには今のご時世、大学を出ていたって就職先がないくらいですよ。
不登校でしたなんていう人に簡単に働き先が見つかるほど甘い世の中じゃありません。

ちゃんと学校に行くようになったらおこずかいアップの話をキチンとしたらいいと思いますよ。

ちなみに私は自分が母になり母への感謝の気持ちがでてきました。
本当に大変なんですよ!子供を産んで育てていくって!

色々あると思いますが頑張って下さいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考(?)にさせていただきますね。
学校にはちゃんと行くつもりです、もともと精神的なものと身体的なものが
合わさって体調不良になって行けなかった、それが直れば行くつもりです。

• 0

こんにちは、

ひとまずあなたが不登校であるということはさておき、
あなたはとてもしっかりとした芯をお持ちの方だと思います。

>長文の上に乱文で失礼しました。

というちょっとした一言にその人が大いに表れたりします。

そしてまず、この文章はあなたからの意見のみで、
お母さんの言い分は全く反映されていないことを考慮した上で回答させていただきますが、
理解できるできないは別として、このような考え方もあるということで読んでみてください。

あなたがお母さんに対して母親とはこうあるべき、またはこうあってほしいという像と、
現実のギャップがお母さんへの不満になっているのかもしれません。
確かに、本来ならば娘が不登校であることを叱るのも
お家の中のことをきちんとやりこなすことも母親の役目と言えばそうかもしれません。
でも世の中には、お子さんよりも親の精神年齢(成熟年齢というのでしょうか)
が低い場合もあるのです。お母さんの方があなたに教えられる事もあるのです。
でも、母親と娘という立場である以上、お母さんも心の中ではわかっていても認めたくない、
というのもあると思います。実際にあなたから指摘されればなおさら意固地になるところも
あると思います。

あなたが、言葉に出して母親のダメなところを注意しなくても、
ご本人が一番わかっていると思います。
もしかしたら、お母さん自身にも他に悩みがあって(夫婦・親・職場など)、
あなたの言ったことを受け入れるゆとりがないのかも知れません。

あなたはまだ中学生なので、不登校の原因はおそらくあなただけの責任ではないと推測します。
ただ、お家の中で何かを要求、主張するのであれば、先ずはあなた自身が不登校の問題を
解決、もしくは解決を求めるよう行動することはできませんか?

力を貸してくれる大人は必ずいると思います。
あなたが、勇気をだして努力をすれば、必ず何かしら状況が変化してくると思います。
そして、あなたが大人になるにつれ、あなたもお母さんも必ず変わってくると思います。
今はまだお互い未熟なところが多く、衝突の数も多いのだと思います。
まずはあなた自身が自分自身のことに努力してみてください。
陰ながらですが応援しています。
    • 0

貴女は不登校で家にいるのですよね。

子供の勤めというか義務である学校には行ってないのですよね。

>私は自分の分だけすれば十二分なんですが

どうして自分のことだけで充分なんですか?
家にいるのだったら、家事なんてもっと沢山手伝ってもいいと思いますが。
いまのうちから家の仕事や祖父母の介護?なんかを手伝ってたら
貴女の役にたつと思いますよ。

不登校であっても勉強はしてますよね?
学問は邪魔にはなりませんから、学校には行かなくても
勉強はしっかりやって、家の手伝いも積極的にやってください。
お母さんは何もしなくても良い、、、というくらい貴女が頑張ってください。
昔は 子供も5歳くらいから家のしごとを手伝ってましたよ。
ましてや中学生くらいの歳だったら一家のために働いて家族を養ってた時代もありました。
お母さんは、貴女が不登校で家にいるからストレスが貯まってるのでしょう。

貴女が周りの人(お母さんを始め祖父母とか)の役にたって喜ばれるようになったらお小遣いアップもあるでしょう。

この回答への補足

十二分の事は説明してなくて申し訳有りません。
家では自分の分は自分でやるみたいなことを言っていたのでそういった意味で、です。
学校に行っていた頃からこんなだったので学校の事と折り重なって、胃を痛めてしまい
食べ物がのどを通らなくて、体調を崩して休んでいても何か言われるので
それでまた体調を崩して学校も行けないという、ちょっとした悪循環に嵌っていまって…
回答者さん、凄いですね。
1度殆どを私がやっていた時期があったんですが、さらに仕事を増やされるは、たぶん時間が余った分
暇になってお金がいったようで、お小遣いも少し減らされたので恐らく効果はないと思います…

• 0