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はじめまして!
質問させていただきます。
この春女子大生になり、原付で通学することになりました。
原付は危険だとよく耳にするので長袖長ズボン、スニーカーの服装で通学しようかと考えています。
しかし、パンプスや、スカート、短パンも履きたいです。
そこで皆様に質問なんですが、
◎原付に乗る時と降りた時で服装を替えるのは変でしょうか?
◎長袖長ズボンはどんなものがいいのでしょうか?(種類、素材等)
◎女性の原付ドライバーはどんな服装をされているのでしょうか?

私服の上に長袖長ズボンを着用してスニーカーで通学し、学校に着いたらその場で脱ぎ、靴も履きかえようと考えています。
もし、その行動があまりにも不自然ならやめようと思っているので是非教えていただきたいです。
また、脱衣が簡単にできたり、季節に関わらず着れるオススメの安全な服などがありましたら教えてほしいです。
実際、原付に乗られる女性がどんな服装で通学されているのかご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
先日免許を取ったばかりで、何も知らない状態なのでよければ回答お願いします。

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A 回答 (8件)

今までの解答は、たぶん男性からの解答だと思います。

女性ライダーの立場から解答しますね。

原付と言う事より、スクーターなんだろうと想像します。スクーターの場合は、私の乗っているバイクの様に跨ぐ感じで乗るのと違ってシートに座り脚はシートの前に揃えて乗る訳です。したがってスカートで乗っても大丈夫ですよ。ただしフレアスカート系のひらひら感のあるスカートだと身体にまとわり付いて動きの邪魔をする場合もあるので、スカートを履きたい場合はタイトスカートが良いです。例えばジーンズ生地のミニタイトスカートにレギンスを合わせた今流行のファッションでスクーターに乗られても大丈夫ですよ。トップスは、これからの暖かくなる時期だったら長袖のボロシャツを合わせたアメカジ風ファッションなんてスクーターに乗るならオシャレなファッションだと思います。真夏はタンクトップやキャミの上に薄手の長袖レインジャケットを羽織るってどうですか?秋冬だったらライダーズジャケットを羽織ってスクーターに乗るとオシャレに乗れると思います。
靴ですけど、安全性を考えたらスニーカーが一番です。スニーカーに拘らなくても、ローヒールなら大丈夫です。ただしミュールみたいな脱げ易い靴よりはバックストラップのあるサンダルやパンプスが良いですね。秋冬はブーツをチョイスしても良いです。
この様に考えたら、ファッションの巾は広がりますよ。そして、大学で着替えなくて良くなります。

後女性ならではの悩みは髪型です。ヘルメット脱いだ後は髪がペシャンとしたり、風で髪がクチャクチャになる悩みは伴います。私の様なロングの子だったら、緩めの三つ編みにするのも方法です。私の場合はバイクに乗っている時は三つ編みで、降りたら三つ編みを解いて緩めのウェーブヘアーを楽しんでいます。

以上何かの参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
私の乗っているものはシートに座るのでスクーターだと思います。
原付といってもいろいろ種類があるんですね。
知識がないので原付=スクーターだと思っていました^^;
わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。
また、ファッションや髪型について詳しく回答していただきありがとうございました。
とてもわかりやすくて参考になりました。
バイクのことを考えると着られる服が限られていたので悩んでいたのですが、この回答を読んで安心しました。
スカートが履けるのもうれしいです!
私もロングヘアなので三つ編みも試してみたいと思います。

女性の回答が聞けてよかったです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/12 15:58

A No.4>


では、補足します。
空気抵抗のある服装とは、簡単に言えば、風になびく服装です。
パンツ系よりはスカート系、シャツ系よりカーディガン系の方が風になびきますよね?
風になびく=空気をいっぱい受けていることになるので、
空気抵抗が大きいと言うことになります。
そういう服装で乗ると、やはり普通の風や走行中の風、他の車輌の風をより多く受けるので、
すごく不安定になります。また、スピードを出せば出すほど、バイクにしがみついてるのがきつくなります。
比較的、体に密着している服装が、空気抵抗が少なく、バイク向きといえます。

また、余談ですが、メットはすでに購入されてしまったようですが、
半キャップで、大きいゴーグルが付いているタイプが女性向きかつ、ファッション性があり、いいと思います。
原付にフルフェイスはちょっと大げさですし、仰っているように視界も狭くなるので、慣れないときつい物があります。
ゴーグルのレンズの色は、イエロー系、オレンジ系が視界がよりクリアに見える色です。

足は、原チャリの場合はバイクみたいにギア操作、ブレーキ操作がないので、停止したとき地面に付く足がより安定する物がよいでしょう。
スニーカー系が一番ですが、サンダル・パンプス系を履くなら、かかとにバンドがある物、ヒールが高くない物がいいと思います。
要は、地面に付いた足が安定しやすい物、脱げにくい物が最適です。

あと、おすすめはグローブの着用です。
万が一、転倒した場合に一番怪我しやすいのが手です。
転倒すると、反射的に地面に手をつこうとするからです。
手を怪我したり、すりむいたりすると、日常生活で一番不自由ですし、傷跡が残ると本当に無念ですので。
今はグローブでも、ファッション性の高い物もありますし、グローブの着脱程度なら手間でもありませんから、グローブはおすすめです。

あとは、回りに注意し、スピードをあまり出さずに、安全運転してください。
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この回答へのお礼

補足していただきありがとうございます。
空気抵抗のこと、とてもよくわかりました^^
空気抵抗の大きい服はできるだけ避けたいと思います。

ヘルメットは顔に虫が当たって痛い、雨の日に顔が濡れるという点でジェットヘルにしました。
半ヘルは可愛いですが、山の中を通って通学するので断念しました;;

基本的にヒールの高いものは苦手なので持っていませんが、今度からは靴を買う時も通学のことを考えて買うようにします!

今、手にはめているのは普通の手袋なのでグローブもちゃんと買いたいと思います。

二度も丁寧な回答ありがとうございました。
安全運転で四年間頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/04/07 19:26

こんにちは


入学おめでとうございます

バイクに乗るときの服装は、バイク用のウェアが望ましいのですが
値段も高いし、春秋用・冬用・真夏用が必要になったりするので
一般に市販されているもので考えると

◎原付に乗る時と降りた時で服装を替えるのは変でしょうか?
全く問題ないんじゃないでしょうか
以前、勤務先まで往復70キロをバイク通勤してましたが
家を出るときはバイク用のウェアで、会社に着いてからスーツに着替えてました
最近は、会社まで自転車を使って専用のウェア&ヘルメットで通勤して
会社で着替えている人も多いですよ
女子大ということなら、着替える場所にも困らないでしょうしね

◎長袖長ズボンはどんなものがいいのでしょうか?(種類、素材等)
できれば天然素材で、ある程度の厚み・強度のある物がいいでしょう
たとえば、ジーンズのようなものですね
安い物で十分ですが、ユニクロとかのペラペラジーンズは避けましょう
ただし、特に真夏は暑さの問題もあるので難しいところです
バイク用だと、プロテクターの入ったメッシュのジャケットもあるのですが
快適さや価格の兼ね合いもあるので、夏の暑い時期は
出来る限り強度のある素材の長袖を着用する程度で十分かもしれません

◎女性の原付ドライバーはどんな服装をされているのでしょうか?
これは、人それぞれと言うしかないですね
バイクウェアの人もいれば、半そでTシャツやタンクトップ&短パンの人もいますね
普段の服装に、薄手のジャケットくらいが多いような気がします

靴に関しては、極端に踵の高いのや、踏まれたら穴が開きそうなやつは
止めといた方がいいでしょうね
普段はいているスニーカーで十分だと思いますが
できれば、くるぶしの部分も覆うタイプが望ましいです

女性がバイクで通勤・通学する場合に一番問題になるのは
どんなヘルメットを選ぶかじゃないでしょうか
男性と違って、髪形の乱れを気にされる人が多いですからね

若い女性で原付に乗っている人で多いのが、ハーフキャップ(半ヘル)ですね
正直、安全性の面からはお勧めできません
ヘルメットの種類は
・ハーフキャップ→耳の部分から下が露出している
・ジェットヘル→耳の部分はカバーされているが、アゴの部分が露出している
・フルフェイス→あごの部分もカバーされている
に分かれています

できれば、フルフェイスが良いでしょうが、
少なくともハーフキャップは避けたほうが良いと思います

量販店等で極端に安い価格で販売されているヘルメットは
単なるプラスチック製の帽子です。衝撃吸収性能は低いです
バイク屋さんかバイク用品店に相談して、安全規格に合致した製品を購入してください
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事入学式を終えました。
女子大生と書きましたが男女共学です。
曖昧な表現をしてすみませんでした。
今日が初通学だったのですが上はコート、下はジーンズで登校しました。
分厚い素材の服を着ていると少し安心して走行することができました。
これからもできる限りしっかりした素材の服で通学したいと思います。

ヘルメットですがこちらのジェットヘルを購入しました。http://item.rakuten.co.jp/baico/lb-93124/
フルフェイスは化粧が落ちてしまうこと、視界が狭いこと、
そして被ると重くて頭がグラグラしてしまうため止めておきました。

わかりやすい説明をしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 22:27

男性ですが、ジャージなんてどうでしょう?


着がえるのも周りの人間が納得行くと思いますよ。
女性らしいピンクのラインなんか入ってたり・・(どうでもいいか^^;)。
運転上もし易く違法性は無いし、良いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク用品店で見るウェアはどれも
”かっこいい女性”といった感じのものばかりで、
私に似合いそうもなかったのですが
ジャージならたくさん種類があるので
いいものが見つかるかもしれません。
お金が貯まったら買ってみようと思います。
参考になりました^^

お礼日時:2010/04/03 22:32

ただ、事故ったときのことを考えると、長袖長ズボンの方が肌の露出が少ないので、ダメージが少なくてすみます。


例えば、普通に転倒したとき、露出の多い服装だと擦り傷になりますが、長袖長ズボンだとある程度守られます。
主な理由はそれだけです。
なので、事故に備えるなら乗るときは長袖長ズボンの方が無難ですが、面倒だし、ぶっちゃげダサいので実際にそうやっている人はなかなかいません。
私も、原付のときも、大型バイクのときも、夏場は半そでのTシャツとかです。
原付通学に慣れるまでは長袖長ズボンスニーカーで登校し、慣れたら自己判断でラフにしていくのはどうでしょう。

注意すべきは、事故った時の備えと、空気抵抗の少ない服装が良いと思います。
スカートはめくれたりして気になり、運転に集中できないと思うので、止めた方がいいと思います。
どっちみち、くれぐれも気をつけてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても的確な回答で、読んでいて「なるほど!」と感心しました。
先日入学しましたが、実際にスニーカーで通学されている方を
まだ一度も見ていません。
やはりみなさん、ファッション重視なんだなと思いました。
私も慣れるまでは長袖長ズボンで登校するようにしたいと思います。
ちなみに今日はさっそく長袖長ズボンで行きました!

空気抵抗の少ない服装とはどんなものでしょうか?
空気抵抗の有る、無い、がイマイチわかりません。
よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2010/04/03 22:46

こんにちは。



原付に乗る女子大生。カワイイですね。
30代の子持ちのおじさんですが、微笑ましいので
アドバイスいたしますね。
ちなみに私の少年時代は、サンダルにジーンズにトレーナーで
した(笑)
夏はTシャツに半ズボンにビーサンでした・・・
背中がめくれ上がって今考えると恥ずかしいです。

さて、質問の回答ですが
(1)全然ヘンではありませんよ。
 今時のコですからオシャレしましょう!


(2)あまりシビアに考えず、パンツが見えないようなズボンが良いと思います。
  ヒラヒラのロングスカートなどは万が一ホイールに巻き込まれるとか、
  ブレーキを触って汚れた!などが考えられるのでやめた方が良いです。
  (スカートで乗ることはないと思いますが)
  それでもスカートでしたら、短めで見せパンとかストッキングをはけばOK
  だと思います。
 上着は万が一を考えて、水濡れに耐えられる素材(ナイロンなど)が
 良いと思います。
 冬も乗るなら防風性のある物が良いと思います。
 (スノボのジャケットなどでもよいと思います)
 それから髪の毛を縛るゴムやブラシなども持ち歩くと良いと思いますよ。
 (風でボサボサになるので)

(3)普通にジージャンにジーンズとかが多いです。
 田舎の方へ行くとスウェットで乗っている少女もいますね(笑)

それと私の経験からですと、
信号のたびに足をつきますから、ヒールとかだと
擦り減ってしまい、もったいないと思います←女の子目線です。

ですので、いらないスニーカーなどで乗車し、メットインに
お気に入りの靴を入れたらどうでしょうか?

今時の原付はメットインをうまく利用すれば荷物もたくさん入るので
心配いりませんよ!
それからバイクって意外に汚れているので、白系の服だと
汚れが目立ちます。

それから老婆心ながら、グローブ(手袋)は着用してください。
万が一転ぶと悲惨な結果になりますので・・

こんな感じで少しは参考になったでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンダルとはすごいですね!
私はサンダルで乗れる度胸がまだありません(笑)

スカート履きたかったんですが、
やはり通学のことを考えると
4年間スカートは封印することになりそうですね^^;

今日は回答を参考にさせていただいてコートの中にレインコートを着て通学しました。
ナイロン素材だと風を通さいので全く寒さを感じませんでした!
コートだけを着ていても風が通って寒かったので本当に助かりました。

バイクのシートにはヘルメットを入れてもまだ少し余裕があったので、パンプスやサンダルも持って行けそうです。

バイクが汚れているのは意外でした!
白い服は避けたいと思います。
グローブもちゃんとつけますね!
とても参考になりました!

お礼日時:2010/04/03 23:03

思いっきり男ですが、意見言わせて頂きます。



バイクに良く乗るのですが、基本風を受けるのでウインドブレイカー(ナイロン地)が基本いいでしょうね。
急な雨もよくあることなので防水性のゴアテックス地のものが本当は良いと思います。(高いですけどネ)

最近は登山ブームもあって、アウトドアショップでも女性用にオシャレな物が増えていますしオススメです。
後、細かいですがことですが、フードが出っぱなしのモデルだと走った時に風で首が絞められますから収納可能な物か無いものが良いでしょうね。

下は、スカートだとマズいんじゃないですかね~バタつきますよ。
いますけどねたまに(笑)
まー下に何かはくでもいいのでは。

最後に道路では排気ガスが凄いので頻繁に乗るのであればネックウォーマーかストールで口元カバーした方が健康的です。
フルフェイスのヘルメットならいいですけど。

バイクは行動範囲が広がり楽しいですが、一番事故に巻き込まれやすいので本当に気をつけて下さいね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はお金がないので貯まり次第いろいろ調べてみます^^
通学にはウインドブレイカーのようなレインコートを着て行きましたが、本当に風が肌に当たらなくて感動しました!!
分厚いコートよりも断然温かかったです!

スカートがバタついて気が散ったり
何かに引っかかったりしたら大変ですよね^^;
やめておきます。

確かにあれだけ車が走っていたら排気ガスもすごいですよね・・・
健康まで気遣っていただきありがとうございました。
気をつけて乗りたいと思います。

お礼日時:2010/04/03 23:13

最低限、夏でも袖付きの上着、長ズボンがよいでしょう。


素材は理想は革なのですが、原付では浮いてしまいますので厚手のデニム系のものが強く安く滑らないので良いでしょう。化繊のペラペラのものではお尻が滑ったり、転倒時に穴があいてお肌が路面のアスファルトのやすりでごっそり削られることになります。

また、スクーターであってもサンダルやハイヒールなどの履物も危険です。
ヘルメットは「原付だから」とバカにして安物の半キャップなどではなく、最低でもジェット型で前にシールドと呼ばれる透明な覆いのあるものを選びましょう。前からなにか飛んできても安心です。
半キャップの例(事故の際、モナカの皮か新聞紙の兜程度にしか役に立たない)
http://prinet.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=37262& …

ジェット型の例
http://www.arai.co.jp/jpn/pro_opn.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できる限り薄い服は着ないようにしますね。
転倒した時のことを考えるとぞっとします。
けがをしてからでは遅いので、
傷跡が最小限におさまるような服装で通学するよう
心がけたいと思います。

ヘルメットは参考にさせていただき、
シールド付きのジェットヘルにしました。http://item.rakuten.co.jp/baico/lb-93124/
リンクまでしていただきありがとうございました。
残念ながら予算の問題でaraiさんで購入はできませんでしたが、
このヘルメットで毎日気をつけて通学したいと思います。

お礼日時:2010/04/03 23:22

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Q初めての原付でわからないこと 保険・駐輪・服装について

Honda Dioを中古で購入しましたが、次々とわからないことが出てくるので、教えてください。

(1)原付の洗車ってどうするのですか?(私の自宅では洗車スペースはありません)

(2)車で言う「任意保険」について、バイクにもあったら何でも結構ですので教えてください。

(3)パンプスをはくことが圧倒的に多いのですが、バイク乗りの方は 靴をはきかえていますか?またタイトスカートで乗るのはアリですか?

(4)大抵の駅には駐輪場が設置されているものですか?もし設置さ れていない場合、皆さんどこにとめているのでしょう。(最寄駅に駐輪場らしきものが見当たらないのです・・・)

(5)雨の日にバイクに乗りますか?もし乗る場合、服装はどうしますか?また危険性は?

過去の質問を検索しましたが、的が絞り込めずうまくhitしませんでした。
本当に何も知らなくて、とんでもないことを聞いているのかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについてはファミリー保険の対象になるのでご自宅に車があるならばそれとくっ付けたほうが安くて良いです。
たしか1000円位で入れたような記憶があります。
それと自賠責はシートの裏当りに自賠責入れが有ると思います。携帯しないと違反になりますが、コピーで良いのでコピーを入れておいてください。それと自分の健康保険の保険証もコピーを取って入れておいたほうが安心です。
(芦ノ湖にソロツーリングに行ったとき、単独事故をしてしまい健康保険のコピーで助かりました。)

駐輪については駅によって違います。駅員さんにお尋ねください。違法駐車は罰金3000円に車庫まで取りにいかなければならず面倒ですよ。
それより恐いのは盗難に遭いやすいという事です。
駅の不法駐車は格好の餌食になります。

ファッションについて
運転を邪魔しない洋服で長袖長ズボンが理想です。道路は固くて30km/hも出さなくても皮膚がそげます。
服でも少しの防具にはなりますよ。
本当の理想は皮製品です。あれは痛くないです。
病院に入院すれば装備の重要性が判ると思います。
靴は運動靴で滑りにくくなっていれば良いのではないでしょうか。

雨の日は体力と視認性が落ちます。
冷たい雨は少しの時間でも体力を奪います。バイク用の雨合羽を使って、靴はブーツか長靴ですね。
(肌の露出はない様にした方がいいと思います。)
濡れた時に風に当ると相当寒いですので防寒大作はバッチリしたほうが良いです。
(雨合羽もしみてきます。)
夜の雨はシールドに貼りついて光を散らしますのでみにくくなります。シールドには水はじきの溶剤を使った方がいいと思います。
最後にバイクで転倒したら普段怪我しないような大怪我をします。その怪我は貴方に一生付いてきます。
完全に直る事は無いです。どこかしらに痛みやゆがみが発生するのです。
そのことを心において、無理無茶無謀な運転をしないように、装備をしっかりして運転してください。

 二輪車安全運転普及協会指導員の忠告でした。

ほとんど答えが出ていますので補足程度にお伝えします。

洗車について バケツにママレモンを少し落して勢いのあるお水又はお湯を注ぎます。それを雑巾に含ませてシートとカウル(車体の外装部分)を拭きます。
ホイールは車の洗車ブラシでごしごし磨きます。
磨きにくいところは歯ブラシを使います。

任意保険について 強制保険の自賠責保険のほかに任意で加入する保険が任意保険で対物と対人についてに保障がつきます。お金をもっと出せば自分の体にも保障がつきます。
125cc以下のバイクについ...続きを読む

Q原付に乗るときの服装について(女性の方)

タイトル通りなのですが、原付に乗る時女性のみなさんは
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やはりいざという時に(事故など・・・)備えたような動きやすい格好でしょうか?
私は普段CanCamやJJなどを読んでおり、服装もそういった綺麗目を心がけています。
しかし、普段はいている9センチ近くあるヒールの靴では確実に危険ですよね。

同じような服装(ヒールをはく方)で原付愛用の方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します。
くだらないことなのですが、切実です・・・
やはりドライビングシューズしか無いでしょうか。

Aベストアンサー

 ayakooさん こんばんは

 私は原付きではないのですが、バイクに乗っています。(CBX125F)普段のファッションは概ねミニ系のスカートに10cm位のヒールを合わせる事が多いです。バイクで出かける時はGパンにスニーカーです。バイクに乗ってる時間より降りている時間の方が多いときは、スカートとクツはバックに入れて持っていきますよ。そして行った先で着替えています。例えばマックとかのトイレで着替えています。流石にミニスカート・ヒールのクツでバイクに乗るのは怖いです。何か有ったの対処が出来ないですから・・・・。真夏でも長袖着て乗っています。

 今までの経験では、メットインできるタイプのスクーターの場合だったら、少しシワになるのが気になるけど、ニーハイブーツでもメットインスペースに入りますよ。少し潰れても良いなら、ハイカットのスニーカーでなければメットインスペースにメットとスニーカーを入れる事が可能です。そう言う使い方をするなら言う程荷物が多くならないで大丈夫です。

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
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(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
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そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付に乗ってもバイクウェアって着るんでしょうか?

原付に乗ってもバイクウェアって着るんでしょうか?

季節にもよると思いますが、原付の場合、自分は基本的に私服で乗るのです。季節など特に考えてません。

皆さん、原付でバイクウェアって着ますか?
今時でも、原付で防寒着みたいなのを着て乗っている人がいますが、あれはバイクウェアなのでしょうか?

出来れば教えてください。

Aベストアンサー

原付ではバイクウェアは着ないですよ。
250CC以上のバイクですと、1回の走行が100キロ超えたりしますので、それなりのウェアが必要ですが、(排ガスで服が汚れたり、転倒した場合を考えて)1回の走行距離の少ない原付では、そのような服は着ないです。

ただし、バイクを持っていて原付も持ってる人は、バイクウェアも持ってるので原付でも防寒を兼ねて着ていることもあると思います。
あと防寒具として原付でコートはひらひらして邪魔であたtり、危なかったり、汚れたら嫌なので、必然的にバイクウェア様のジャケットの方が楽なので、そういうのを着る人がおおいです。

Qバイク通勤の方、どんな服装で乗っていますか?

タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中)

主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう?
職種にもよると思いますが…

私は工場勤務で制服は上だけで下のズボンは自由です。
なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。
車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。
でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できるこ...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q原付きで毎日1時間の通勤、きついですか?

お世話になります。
タイトルどおりなのですが原付きで毎日1時間の通勤はきついでしょうか?(30キロほど)
また雨などの日はみなさんどのような対策をとっていますか?

Aベストアンサー

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘルメットは会社の室内で乾か
して帰りも雨なら乾いたカッパきて帰ります。
ヘルメットはフルフェイスです。

雨の日って車すごく渋滞するのでほんとバイク楽
ですよ。

俺から言わせてもらうとたかだか会社に行くのに
早起きして車でいくなぁ!と関心しちゃいます。
バイクならほぼ時間通り着きますからね。

でも、北関東なので冬はきついですね。
ジャンバー着て11月末くらいが限界ですかね。
春は3月に入ってもまだまだ寒いです。
寒いの我慢してバイクで行ってよく風邪引いて
いました。

なので11月中旬から3月中旬くらいまでは
仕方なく車で行きます。

俺は車の運転はイライラして大嫌い、バイク大
好き人間なので片道30kmくらいは全然きに
しませんが(ある意味毎日ツーリングのようで
通勤が楽しいです)バイク好きじゃなければき
ついかもしれないですね。

どこにお住まいか解りませんが都会じゃなければ
30kmなら40分で楽に着きますよ(⌒-⌒)
おっと!時速30kmで走っていたら信号無しで
も、たしかに1時間かかっちゃいますが・・・・・。

俺は原付で片道15kmを約20分かけて通勤
していました。毎日アクセル全開ですよ(o^^o)
1万数千キロでエンジン壊れて今は125CC
のスクーターに買い換えましたが・・・・。

俺はバイク大好きなのでしかも車の信号待ちや
渋滞がすごくイライラしてストレス全開なので
たとえ片道30kmでも全然苦にならないです。

バイク好きの俺から言わせてもらうと逆に通勤
が楽しいですね。

雨の日はクローブカバー、カッパ、ブーツカバー
してフル装備で通勤します。
ぬれたカッパ類やヘル...続きを読む

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む


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